※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

友達は子供との時間を取りたいため、仕事を辞めて起業やフリーランスを考えています。旦那さんは将来のためにお金を貯めたいとのこと。この状況で仕事を辞めると貧乏になるでしょうか?

知り合いの話で、みなさんどう思うかなと思って質問させてください!

子供が小学校あがると同時に仕事(正社員)を辞めたいそうです。
だけど旦那さんが許してくれないと…。
旦那さんいわく、将来子供にかけるお金を今のうちに貯めておきたいとのことです。

この状態で仕事を辞めたら、貧乏になってしまいますか?

旦那さん:年収700ほど
私の友達:年収300弱
住宅ローンあり(月10万ほど)

友達は、子供との時間を取りたいらしく、
今の仕事は辞めるけど、その分できた時間を使って勉強して、
起業?フリーランス?で働きたいと言っています。

情報が少なくて申し訳ないですが、
みなさんこれだけ見てどう思われますか???

コメント

なぁこ

お子さんが1人ならお仕事を辞めても金銭的にはやりくり可能だと思います。
お子さんの成長に伴い仕事量やお給料を増やすことが可能なので。
1年生はこれまでいた幼稚園や保育園の環境とは大きく異なるので、心配や不安はありますよね💦

• まー

まー

なるほど🤔その友達は子供3人です!
    環境の変化は不安ですよね💦すでに小学生になられたお子さんを持つママ友も、不安だったと話していました💦💦

• 11月19日
  • なぁこ

なぁこ

後悔先に立たずとも言いますからね!ご夫婦でよく話し合われて納得して決めるのがベストかと!
    うちは学童出身ですが、経済的に余裕があるなら毎日「お帰りなさい😊」と出迎えたかったです💦

• 11月19日
  • まー

まー

そうなんですよね💦
    子供の今はそのときしかありませんもんね💦

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

同じような年収でした☺️
小学生になったら習い事などの時間をつくりたいのもあり起業しました!
今は会社を経営していますが、年収4桁です。
ただ、ご主人の給与だけでも十分生活できると思いますよ😊

• まー

まー

ありがとうございます☺️
    年収4桁やばい!!起業して正解ですね✨✨
    ちなみに起業した職種は何か参考に教えていただくことは可能ですか?💦

• 11月20日
みかん

その家庭によっていろいろな考えがあるのでなんともですが、私は旦那さんも奥さんの気持ちもどっちもわかります。
うちはちなみに正社員共働きです。

やはり共働きのほうが世帯年収は上がるし、経済的には将来を考えるて安心できます!
貯めどきは小学生までで、中学高校大学となった時が今より確実にお金がかかるのと言われています💦

でも子供との時間も大切にしたいという気持ちもわかります。
うちも経済的に許すなら学童ではなく、家で出迎えたいです!
ただ学童も別に悪いところではなく、友達もたくさんできるしうちは学童じゃなかったら下校後ゲーム三昧になりそうなので、学童行っててよかったなとも思ってます😂

旦那さんの年収は低くないし生活は全然できるとは思いますが、お子さん3人ということですしたぶん今みたいな余裕はなくなりますよね💦

旦那さん的には経済的に不安があるのだから、将来どのくらいお金がかかりそうか収支を概算でもいいから提示してみるとか、起業プランなど具体的に話し合うのが一番かなと思います!!

• まー

まー

確かに、旦那さんからちゃんと今後のプランをまとめろみたいに言われたと言っていました!!
    やっぱりそういう旦那さんには、プランが必要なんですね😅💦
    友達は、そういうの調べるのが苦手と言っていたのですが、やってみた方がいいと伝えてみます!
    ありがとうございます✨✨

• 11月20日