※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事がストレスで、家庭との両立も難しい状況。転職を考えているが、不安もある。あなたなら転職しますか?

あなたならどうしますか?

多分今の私の1番のストレスは仕事です。
看護師で経験も知識もなく、若いうちにしっかりと経験を積みたいと思い、総合病院に就職しましたが、子どもも3人いるので家庭との両立を考え扶養内でパートで働いています。

内科外来で毎日4時間、週4日です。

1日の仕事にいる時間は少なく、覚えることが山のようにある中、本当に辛いです。今8ヶ月目なのですが、もう半年過ぎているんだからと言われ、仕事ができて当たり前でしょと感じられる雰囲気の中、仕事をしています。

けれどまだまだ分からないことばかりで。。
入植当時は採血もできない私でしたが、ご指導のおかげで採血、ルートも取れるようになりました。

技術面でも知識面でもまだまだ自信がない事だらけなのに、診察室に着かされ、1人の先生を任されています。
しかし私はパートであって正社員ではないですし、任されることが本当に重荷になっていて辛いです。

診察室と処置室。
2つを行き来して毎日ソワソワしながら仕事をしている反面。
時々経験もないのに救急に行かされたりもします。
もう気持ちがいっぱいいっぱいで。

けれど今頑張っていれば後々楽になると信じて頑張っています。
もう少し楽なデイサービスなど福祉の仕事についても考えましたが、物足りないかな。と。

家の近くのクリニックも考えましたが、経験が少ない私にとってもいい環境なのか。人間関係、子どもたちの体調不良による急なお休み。
等も大丈夫なところなのかも分かりません。

難しいです😢

今は毎朝ドキドキしながら仕事へ行って、キャパオーバーなのがよくわかります。
優しく教えてもらえていますが、求められるものが多すぎる。そして覚えてもすぐに忘れてしまって。
周りの人にまだ覚えられないの?という目で見られているのも分かります。
辛いです😢

4時間しか働いていないのに、家に帰るとぐったりです。
毎日子どもたちと一緒に寝てしまい、自分のゆっくり好きなことができる時間もなく、子どもと主人に冷たく当たってしまう毎日です。

転職したい気持ちばかりですが、辞めてもいい環境かわからないし。
転職も3回目になるので何だかなーという感じです。
けれど家庭にも支障が出ているし。主人ともとても仲がよかったのに、全然最近は当たってしまい、いつも喧嘩。仲の良い時がありません。

あなたなら転職しますか?😢

コメント

はじめてのままり

そんなにしんどかったら転職します。
医療系だと転職するのアリだと思います😂
もう少し頑張って楽になるようだったらもう少し粘るかもしれませんが..

転職するとして
クリニックは割とブラックが多い気がするので気をつけてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    すごく迷います😭
    楽になるのがいつなのかも分からないので😭💦
    子育てもヤンチャさんが3人で誰も言うこと聞いてくれなくて😢
    どちらもいつ楽になるんだろ〜と思う日々です。

• 11月19日
いちごちゃん

30過ぎてから看護師になった、まだまだ未熟な私ですがコメントさせていただきます。

総合病院病棟勤務3年です。准看護師だから...と受け持ちさせて貰えず、私なりの働き方を見つけました。

今は週35時間クリニックで働いています。看護師は私一人。つい最近調停を経てシングルになりました。調停中でも療養指導士の資格も取りました。

正直、甘いと思います。パートでも看護師です。仕事しているんです。覚えてもすぐ忘れるのはなんでですか?メモしないんですか?疲れているから冷たく当たるんですか?ご主人は8時間仕事していますよ。

今の状態で家庭が上手く回らないのであれば、もっと責任が少ない仕事や、力量に合う仕事を見つけたらどうですか?しばらく子育て落ち着くまで家庭に入るとか。

私は娘が5ヶ月で仕事復帰。旦那のモラハラを受けガリガリに痩せて逃げるように娘を育てながら、勉強&受験、看護師1人の責任ある仕事から背を向けずに頑張っています。正直、しんどいことも沢山あります。責任重すぎって思うことも多々あります。それでも頑張っている人もいるってこと忘れないでください。

私も総合病院の外来で働いています。週3の4.5時間程です!
先月から新しいところへ転職したばかりです。ちなみに経験年数も浅く常勤で働いたのは2年、パートで1年の経験しかありません。

まだ働き始めて1ヶ月半ですが救急外来任されたり、診察室も任されてます🥲
覚える事もたくさんですが毎日初めての事はメモ取りまくって乗り切ってます。外来なので病棟とは全く違う業務で点滴採血以外は一から覚え直しという感じですね、、

病棟のパート(週5の6.5時間)の時は毎日フリーだったのでイベント患者を担当してたので即入は全て私に振られるし、オペ患に甲状腺穿刺の介助やらミエロの介助、内視鏡など、あと細々したBaの挿入、導尿、ルート確保採血系も頼まれて常勤より重い事もよくありました。
パートとと言えど患者さんからみたら看護師は看護師だし、パートだから常勤だからっていうのはまた違うのかなとは思います🥲

看護師1年目はもう先輩に怒られまくって、怒られすぎて蕁麻疹出るほど😂仕事できなくてへこんで看護師辞めようかなって毎日思って、看護師みなさんそれぞれ必ず辛い時期はあるのかなとは思いますよ。
パートで経験ないルートも取れない採血もできない看護師を優しく教えてくれる先輩たちなら環境的にはいいとは思います、私は既卒なのでほぼ放置されてます
クリニックだと看護師も少ないでしょうから全てひとり立ちしてないと厳しいでしょうし、他の総合病院に行ったとしても同じ状況になるかなとも思います。
常勤だったら転職するかもしれませんが、パートで週4数時間の状況ならまだ踏ん張りますかね。

仕事行く前のドキドキ、本当にしんどいですよね😂
私は独身の頃だったから自分のことだけで良かったものの、子育てしながらだと制約もあるし家でも休めないし大変だと思います😭

若いうちにしっかりと経験積みたいと思って就職されたならもう少し踏ん張ってみてもいいかもしれません!
総合病院である程度頑張ったという自信は後々けっこう役立ちます😊

ただ、病院て合う合わないってあると思います。
そこじゃなくてももしかしたらもう少しストレスなく働ける場所も探せばあるかもです。
私も全然しっくりこず転職を繰り返した時期がありましたが、突然しっくりくる病院があって続けられました。

今のところで頑張るにしても家庭での状態は見直してみて旦那さんに相談がてら気持ちを打ち明けてみてもいいかもしれません😌
(旦那さんが理解ある方なら)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

そうですよね。今頑張っていたらきっと楽になれる日が来ますよね。

逃げるのも嫌だなと思って今でも踏ん張ってます。
    主人にも辛いと伝えてます。
    けれど疲れでイライラしてしまうことに対しては理解できないと思います。
    自分も疲れているので。
    私が感情を表に出してしまうのがいけないことも分かっているのですが、もう耐えきれなくて。

もっと前向きに頑張ります。

• 11月20日

退会ユーザー

1年もたてばだいぶ馴染めるでしょうし、後輩ができると余裕もうまれますよ🤣👍

仕事覚えだして自分で動けるようになってくると周りからの見方も変わってきます。
    辛いのはそれまでです!
    できない間はやっぱり多少の陰口などは仕方ないかもしれません😣
    みんな最初は同じですし、言う方がおかしいですが😂

家ではできるだけリラックスして過ごせますように😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私は事情があり、新卒から総合病院の外来に配属されました。
それこそ、知識も技術もなかったですが、
日々、ご指導いただきながら、少しずつ成長出来ました。

新卒でも配属されて、1週間で診察室につきましたよ。
もちろん、分からないこと多いし、
判断に迷うこともありました。
都度、先輩に相談確認しながら、やりました。

一日4時間でも、パートでも、職場からすると一スタッフですし、
仕事内容も重すぎるとは思わないので、
今が踏ん張り時なのかな、と思います。

ここで頑張ったら、業務も慣れて、楽になる日がくると思います。

クリニックは、もっと放置だし、指導なんてないので、
技術と経験積むなら、
いまの総合病院の方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!!

慣れて楽になる日がきますかね😢頑張りたいです😢
    ありがとうございます。
    とても励みになりました!!

先輩の陰口や目線などもストレスですが、それも気にせずにですよね😢

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

ん〜忘れちゃうなら、メモとって次からは忘れないように勿論しなきゃとは思います😢‼️あと、いま頑張ればあ後が楽にって発言が多い気がして、、、何ていうか後から楽に働きたいから今があるみたいな感じに見えました(^^;その考えでいてしまうと違う方向になりそうではないですかね。。合ってないなら転職3回とか考えず移るべきかなと!デイサービスが物足りないかなとか色々欲を言われるのもわかりますが、何というか毎日4hrならやり甲斐持って働けそうな気もします。
本当に8か月働いてて毎日キャパオーバーだと思うのであれば書かれてる様に近所のクリニックでもよいのでは?勿論、人間関係や体調不良による急な休みは何処でも困られますよ😢それに寛大な職場かは働いてみてから出ないとわからない場合が多いのではないでしょうか。

今が踏ん張り時なのかなあと思います。
新卒、特に1.2年目は先輩が毎日目を光らせて、出来ていない所探しをされたり、精神的にも辛かったです。なので経験が浅いうちは誰でもあさんの様に、辛い期間があると思います。そして、経験年数が多くなれば楽になるのか?はまた別な問題だと思いますよ。私は約10年看護師していますが、プリセプターや研究など、新卒とはまた違った意味での大変さがあります。正直、看護師や医療職は勉強必須ですので、何年経っても勉強は必要です。
すぐに忘れてしまう…確かに1日4時間では経験値を上げる事は難しいとは思います。メモは取られてますよね?取るだけでなく、1日1時間でもやっぱり復習する時間って大事だと思います。新卒の頃は明日までに○○まとめて来て!明日処置に入ってもらうから!なんて突然言われたりして徹夜でまとめて提出…なんて事もよくありました。
お子さんが居て大変だと思います。お子さん3人は保育園ですか?すぐお迎えに行かず、その間に復習できませんかね??
施設やデイサービスはある程度の経験がないと、アセスメントできないので怖いと思います。急変に当たったら?その時看護師が自分1人だったら?とっても責任重いですよね。急性期で約10年働いてますが、まだまだ施設などでは働けないです、怖くて。
クリニックは基本的にひとり立ちしている看護師を求めていると思うので、教育体制も薄いと思いますし、私があさんの立場なら今の場所で頑張るかなあと思います。経験積みたいならやっぱり急性期の病棟で働く事が一番なので、私ならその方面に転職するかな…と思います。

はじめてのママリ🔰

看護師です。
若いうちに経験を積みたいという志は素晴らしいですし、頑張れる所までやった方がいいと思います。ですが、子育てもしていて明らかにキャパオーバーならば今はどちらかをセーブすべきなのかなと思います。
勤務時間が4時間しかないのならば経験して覚えるということもなかなか大変でしょうし、正直看護師の世界ってかなり厳しいですので8ヶ月経つとまだできないの?と言う視線は飛んでくると思います💦
お子さんが少し手を離れてからご自身のキャリアを積むと言うことにしてもいいとは思います😌精神病んでしまうとなかなか復帰は難しいですよ💦ただ転職3回目と言うことですので、次は少し物足りないとは思っても続けられるところを探した方がいいとは思いますね👏

ao

私も経験ほとんどなく出産、転職も数回あり、現在は老健で働いています。
世間から見れば甘いと言われるのは重々承知ですが、私は看護師という仕事向いてないと自分で思ってます、、

若いのに老健?って言われることもあったけど、いろんなストレス抱えてまで働きたくなくて、、
でも今の職場の50代の看護師に、このままでいいのか悩んでると相談したとき、別にキャリアアップしたいとかないんでしょ?それならもうお金稼ぐ手段として、ずっとこーゆーとこにいるのもありじゃない?そんな嫌な思いしてまで病院に戻る必要ある?と言われ、それもそうだなと思っています、、
なんだかなぁと思うことはありますが、今は子供への理解もあるこの職場である程度子供たちの手が離れるまで働こうと思ってます。
その頃には同年代の看護師たちはきっとバリバリ働いているかもしれないけど、私は私、と思って自分にストレスのかからない働き方をしていこうと思ってます!