※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で金メダルが特定の子にばかり渡されることに疑問を感じています。他の子も努力しているのに、不公平ではないかと思っています。

保育園でのことです。
運動会のダンスの練習など飛び抜けて上手な子などに
担任の先生がお手製の金メダルをみんなの前で
プレゼントしてたそうです。

ほかにもお友達に優しくした子にあげてたらしいんですが、
聞く限り特定の子ばかりなんですよね🤔
(ダンスが上手でもらった子と友達に優しくしてもらった子が同じ)

ダンスは下手でも一生懸命やってる子もいるだろうし、
お友達に優しくしてもらえるのならもっとたくさんの子供が
もらっててもおかしくないのに、金メダルをもらうのはいつも同じ子、、😅

なんかひいきに感じてしまうのは私だけでしょうか😅?

コメント

ミユキ

えっ!今でもそういう特定の子にあげるとか、やってる先生いるんですね😅
自分が貰えなかった子供だったら嫌だし、気にくわないし、小さいながらに心に残りますよね💦
貰う側ならいいけど、もっと貰えない側のこと考えてほしいです!
あげるなら全員に🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは貰えなかった側なんですけど、ミユキさんの言う通り小さいながら貰えない事が心に残っているようで、悔しがっていました。

コンクールに受賞したとかでみんなの前で表彰されるのとは訳がちがいますよね!😩
    みんなに平等にしてあげて欲しいです😅

• 11月19日
れいちぇる🦕

完全に先生の主観ですよね?
保育園でそういうことする先生、初めて聞きました。保育園のうちに優劣つけるってどうなんでしょう…。
わたしなら園長先生にクレームですね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよねー!やるなら平等にしてあげるべきですよね!
    みんな頑張ってるのに、、。
    子供がやたら金メダル欲しかったのに貰えなかったと呟くから、担任に直接聞いたんです😅そしたら不平等とわかってる上でやってたみたいで😅クレームいれてもいい案件ですかね〜😥

• 11月19日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

良いと思います。どの子もその子なりに頑張ってやってたはずだし、それを結果だけ見て特定の子を褒めるなんてあり得ないです😡
    こういうことがあると、運動会だけじゃなくて他の場面でも優劣つけてるのかな、と思っちゃいますよね。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!多少の上手い下手はあるかもしれないですが、みんな頑張ってたと思います!!
    そりゃあ貰えた子は嬉しいし自信もつくだろうけど、貰えなかった子は可哀想ですよね😥
    普段から優劣つけてるんだと思います、、😥
    前から薄々感じる部分はあったのですが、今回の件でハッキリしました😵だいぶ偏った保育をする先生みたいです、、😭

• 11月19日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

だとしたら絶対に園長先生かクラスの他の先生に相談した方が良いです。幼少期のそういう感覚ってとても大切だと思うので。
    1日の大半を保育園で過ごしているからこそ、安心して預けたいですよね。

• 11月20日
姉妹のまま

え、保育園の先生でもそんな人いるんですね😅

娘の習っているダンスの先生が、特定の子しか褒めず嫌な感じで、「でも保育のプロじゃないしなー」と無理矢理納得させようとしていたところですが、保育のプロの保育士でもあるなんて…

私自身元保育士で、今も子どもに関する別の資格の勉強中なんですがそこでも、「複数の人が同じことをしているときに、1人だけ褒めると、褒められなかった子が劣等感を感じ、自分はできないというセルフイメージが出来てしまう」と書いていました😭

どんなことでも、1人1人の良いところを見つけてあげてほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆずままさんも同じような経験があるのですね!
    幼い我が子がこういった扱いされると悔しいやら悲しいやら、、ですよね😭😭

やはり先生も人なので子供とも合う、合わないはあるかもしれませんが仕事としてプロとしてやっている以上は個人的な感情は抑えて欲しいです、、😢

• 11月19日