※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

自閉症の疑いがある子供の表情や声について、他の子供との違いに落ち込んでいる女性がいます。他の子供と比べて成長過程に違いを感じており、少しでも希望を持ちたいと思っています。

新生児の時から表情が乏しくて、声もあまり発さないようなお子様で現在は普通に成長されてるという方いらっしゃいませんか????

今こどもに自閉症の疑いがあります。(これら以外のことで)

今日は友達の生後2ヶ月の子供をみて、なんてニコニコするし、しっかり目で追いかけて構ってとアピールしてくれるしおしゃべりするんだ、、、とびっくりして😢😢
自分の子以外の小さい子を見るのが初めてで衝撃でした。
こどものことを思い出すと、この時期まったく笑わないし声も出さないし赤ちゃんらしくなかったかもと思ってきました。声をすこーーし出し始めたのなんて生後半年くらいです。それまでは泣く以外無言です。
余計疑いが深くなって、落ち込んでしまってます😓
現在はニコニコはしますが、癇癪が酷いです。

新生児期に表情とか乏しくて、大きくなったら別に普通だったよーというかたいませんか?😞現実逃避と言えばそれまでですが少しでも希望を持ちたくて😞

コメント

deleted user

そもそも新生児期に表情も何もなかったですが、、、😅
ニコニコなんて6ヶ月くらいまでしてなかったですよ💦声出し始めたのも6ヶ月くらい、、、。

  • deleted user

    退会ユーザー

    今2歳3ヶ月ですが普通に育ってると思ってます✨
    1歳過ぎから自我が出てきてるので泣き出すと大変ですが、そんなもんだと思ってるので、、、😅

    • 11月19日
はじめてのママリ

赤ちゃんの頃、あまり笑わずクーイングも喃語もほとんどありませんでした。
泣くことも少ない起伏の少ない子でした。
喃語をすっ飛ばして言葉が出て、今はめちゃくちゃよく喋る3歳児です。
未だに比較的落ち着いていて、癇癪がほとんどありません。イヤイヤはありますが、手がつけられないということはなく、話せば分かってくれることが多いです。保育園の同じ年齢の子と比べても少し大人びてます。

下の子を育てていて、赤ちゃんってこんなに人に話しかけるの?とびっくりしてます。

ママル

はじめまして。
もうすぐ二ヶ月の娘も、クーイングほとんどなく、笑わず、上の子との違いに違和感を感じています。
その後、成長発達は如何でしたか?

  • おむれつ

    おむれつ

    はじめまして!
    その後、心配になってすぐに療育に連絡、そして通い始めましたが自閉症の可能性はほぼ無さそうです。
    今も通ってますが、吃音での症状なのであまり関係ないですね💦
    発達はちょっとゆっくりだったかなという感じです。
    表情は今は色んな顔を見せてくれますが、やはり他のこと較べてクールかなというか変わってるなとは思います😅
    親にベタベタしないので😅

    今下の子が生まれて、上の子にはなかった赤ちゃんらしさみたいなものがてんこ盛りでびっくりしています、、笑
    ああ、これが皆のいう赤ちゃんかと😂抱っこかなりせがんでくるし、常にぴたっとくっついてくるし表情もにこやかです。

    やっぱり上の子が変わってたんだなーとはおもいます。
    友達の子供みてても、ネットの情報見ててもうちの子はなんか違いました😅笑
    ママルさんのお子さんももしかしたら性格の違いでそんな感じなのかもしれません😅

    もし不安を煽るようだったり、答えになってなかったらすみません🙏💦

    • 2月28日
ママル

お返事ありがとうございます。
一人目がこの時期、クーイングで話したり、ニコニコしていたので、あまりの違いにノイローゼ気味でした。
性格等個性だと良いのですが…
新生児微笑はありますが、外発的微笑も無いような…。
ずっとこのままだったらどうしようかと、落ち込みます。