※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが発語がなく、いろいろ口に入れることで不安を感じています。

12日で1歳になりました。

発語が全くないです。
ばうーあうーばかりです。
バイバイのようなものはしますが、パチパチはしません。
なんでも口に入れてしまいます。

大丈夫大丈夫と言い聞かせてはいるのですが、、、、
不安、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳で発語ある子の方が少ないと思いますよー😅💦

• のりこ

のりこ

そうなんですかね!?
    ママって言えるようになったーとかよく聞くので、、、、
    あと真似っことかしないのも不安で、、、、。

• 11月19日
ママリ

まだ1歳ですよー☺️✨
お座りがきちんと出来ているなら今のところ問題ないと思いますよ!
でも周りがよく話す子供が多いと不安になりますよね…😢
何でも口に入れるのは、発達には重要なことなので、危険が無い程度で、見守っても大丈夫です☺️
3.4歳になっても変わらない感じなら、発達が…と思ってもいいけど、まだ1歳だし、これからですよ🥳✨

• のりこ

のりこ

おすわりは完璧です!
    でもパチパチしないし、まねっこもしないし、、、と色々比べては心配に、、、。
    つかまり立ちはするのですが、1人で立つのもまだ、、。
    見守ることですよね。
    不安がいつもつきまとってしまって情けないです💦

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

お座り完璧なら体幹もあるみたいだし、発達面はまだ心配いらないです👍❤️
    赤ちゃんによっては、やる気なかったり興味無いと全くやらないみたいですよ😂歩くのも定型発達の子でも2歳前とかの子も!
    わかりますよー😢!
    まだ生後2ヶ月になる息子いますけど、首すわる…?大丈夫?ほんとに発達してる?って気持ちになります💦あたしもママさんと同じように月齢を重ねてから悩むんだろうなと思いますが、もう成長するのを見守るしか今はまだ出来ないですもんね💦💦

• 11月19日
  • のりこ

のりこ

まだお子さん2ヶ月なのにあおいさんはしっかりしていてすごいですっ。
    見守ります。
    これも母になる過程ですね、、

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

自分の性格が気にしすぎで心配性なもので、絶対息子の事になると皆さんのように悩む時期はくるんだろうと覚悟してます😅
    自分への暗示みたいに元気なら大丈夫!って言い聞かせてます👍✨

• 11月20日
  • のりこ

のりこ

私も見習います!!!ありがとうございます!

• 11月22日
えるさちゃん🍊

うちの息子も未だに話しませんよー🙌
あった!は言いますがそれ以外はあーうー!って感じです。

• のりこ

のりこ

1歳5ヶ月さんですか?
    あった!いいな、聞きたいです😭
    まねっことかはしますか?

• 11月19日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

そうです!
    バイバイとか真似っこはします!
    言葉が本当に出ないので赤ちゃんみたいです🤣

• 11月20日
  • のりこ

のりこ

真似っこ上達してくれるといいな。
    焦りすぎですね。
    見守りますっ。
    ありがとうございます😊

• 11月20日

全然大丈夫ですよ☺️
私もその頃不安で心配してばかりでした。。。
可愛い可愛い赤ちゃん感はあっという間になくなってしまうので、心配せずに可愛がって大丈夫💓
一歳可愛かったな〜って思います🥺

• のりこ

のりこ

みんな一緒なんですかねぇ。
    月齢がちょっと下のお友達とかすごいできることいっぱいあって、
    大丈夫かなぁって不安不安の毎日です。
    でもかわいいです。大好きです。
    あさひさんのお子さまはいつ頃発語されましたか?

• 11月19日

退会ユーザー

うちの息子は遅かったです💦
    1歳8ヶ月なる直前にチラホラ増えてきた感じでした。
    今では二語分も話しますよ!
    公園で会う月齢低い子のほうが喋るし意思疎通できていて、比べて焦って落ち込んでいました。
    無理やり言わせようとしたりしまっていましたが、本に「試す行動は子供に伝わっている」と書いてあってそれから辞めました。

公園で会ったママさんと「他の人が楽々と子育てしてるように見える」って話してくれて、私だけじゃないんだって思えました。
    可愛い愛しい我が子ですから、皆んな必死で見えないだけで不安だと思います。

一歳半検診で医師から「発語がなくても指示が通ればあまり心配いらない」と言われました。
    これからです✨
    大丈夫大丈夫💓🙆‍♀️

• 11月19日
  • のりこ

のりこ

ありがとうございます。
    そうですよね、ママはみんな不安ですよね。
    大丈夫大丈夫🙆‍♀️いただきました!
    ありがとうございます😊😭😊

• 11月19日
いくみ

これからですよ、全然大丈夫です😊

• のりこ

のりこ

ありがとうございます😊
    元来不安になりやすい性格で、、、、情けないです。

• 11月19日
  • いくみ

いくみ

一応の発語の目安は1歳半頃ですが、言葉の発達は個人差がこれでもかと言うほどあるので大丈夫です。お子さんのペースを信じましょ😊

• 11月19日
  • いくみ

いくみ

情けなくなんてないですよ😊

• 11月19日
  • のりこ

のりこ

温かいお言葉ありがとうございます。そうですね。ママである私が信じてあげないと。

• 11月19日
くにちゃん

娘もまだ、喃語ですよー!
真似っこも、最近やっとお気に入りの手遊びの一部が少しできるようになった程度です。

発語なんてまだまだで、1歳半検診でやっと「ママ」らしきことを言いますかと聞かれるくらいなので、これからだと思います!

あと、私の周りで感じたことなので一概には言えないですが、
「一歳で『ママ』って言ってるよー!」って言ってるお母さんたくさんいますが、他人から聞いたら「にゃにゃー」とか「あわわー」に聞こえる、って言うの、結構あるあるです😆😆

• のりこ

のりこ

ありがとうございます。
    周りの赤ちゃんたちの成長がすごいんでしょうか。
    うちの子と同じような子がいなくて、、、、。
    手遊びかわいいですね💕私もはやく息子と一緒にできるようになりたいな。

• 11月19日
  • くにちゃん

くにちゃん

1歳から1歳半って一番個性出る頃だと思ってます😄

おしゃべり大好きで言葉がたくさん出る子。
    ママの歌や大人の会話が好きで、じっと聞き入ってる子。
    大人にはおんなじように感じる本やおもちゃの登場人物やちょっとした感触の違いがわかってて「特別のお気に入り」がある子。

娘も、本人はお話できなくても
    「赤のフォークの緑のフォークどっちにする?」とか
    「積み木とパズル、どっちで遊ぶ?」とか、二択三択にすると指差しや受け取りで「こっち」と選んでコミュニケーション取れてたりするので、のりこさんのお子さんも、「ことば」以外ならコミュニケーション取れてたりしないですか?🤗

息子さんはのりこさんの声が大好きで、ママの喋りを聞いてたいから、自分も同じようにお話ができるということにまだ、気づいてないかもしれないですね😀

• 11月19日
  • のりこ

のりこ

コミュニケーション、、、お気に入りのぬいぐるみに名前をつけていて、◯◯どこ?っていうと見つけて持ってきてくれたり、微笑んだりします。

• 11月20日
  • くにちゃん

くにちゃん

「〇〇どこ?」がわかってて、しかもちゃんと持ってこれるのはすごいです!😀
    ちゃんと固有名詞として「〇〇=特定のぬいぐるみ」と理解できてるんですね✨

娘は、アンパンマン大好きですが「アンパンマン頂戴」と言っても、違うやつ持ってきちゃうときも多々あります😆

多分、今、お子さんは受け身のコミュニケーションが楽しくて満喫してるところだと思うので、それに満足したら、受け身から発信する側に興味が出てくると思います!
    普段の生活環境に、のりこさんとお子さん以外の家族やよく合うお友達はいますか?🤗
    ママがお子さん以外と楽しそうにお話してると、「お話って楽しいんだ!」と気づけるきっかけになると思いますよ😀
    また、相手がいないときは、おしゃべりする本などをママが遊んで見せる(ママが復唱してみたり、「ねこ、いぬ」など独り言のように指さして話してみる)などするのも、いい刺激になるかもしれません✨

• 11月20日
  • のりこ

のりこ

もってきてくれないこともありますけどね笑
    色々ありがとうございます、、、!刺激あたえてみます!
    本当にありがとうございます😭

• 11月20日