※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
雑談・つぶやき

来年4月から小学生になるから今まで給食費だけだったのに、それ+学童育…

来年4月から小学生になるから今まで給食費だけだったのに、それ+学童育成料、さらに下の子は2人目保育料半額が適応されなくなるので満額。
正社員しんどいからパートになろうかなーとボヤいていたら旦那の一言で目が覚めた!
うん、私正社員辞めれない😇

そして来年4月からやってけるのか?🤣

コメント

うちは今年が同じ状況です💦
3学年以内に収めれば良かった…とこんな時ほど思います😭
ですが、正社員がしんどかったので、パートにしました😅

• 麦ちょこ

麦ちょこ

うちも4学年差なので同じことを私もちょっと思いました💦
    そしてパートにしたんですね!
    収入減って、支出増えて、家計はどうですか?
    差し支えなければ教えてください🥺

• 11月19日

退会ユーザー

帰宅後のフォローが大変だったのと、仕事も人間関係や管理職の圧力などに耐えきれず退職しちゃいました💦
    家計は、赤字にはなってませんが、その分、自分が使えるお金が減りましたね…😭

• 11月19日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

そうだったんですね💦
    教えてくださりありがとうございます!
    試算上では赤字にはなりませんが、これからどんどんお金がかかることを考えれば正社員続けるべきなんだろうなと悩んでおります😩

• 11月20日
U🍁🌕🌾

私も3人目生まれたし、週5から週3〜4にしたいな〜て言ったら、5年生から修学旅行の積み立て始まらない?て言われました😱
正社員ではないですが、日数減らすことも時短になるのも無理そうです😂

• 麦ちょこ

麦ちょこ

大きくなる程お金かかると言いますもんね💦
    うちは2人ですが、3人いらっしゃるとその分お金かかりますよね💸
    お互い頑張りましょう😭‼️

• 11月19日
40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

上の子小学生になったら保育料半額ってなくなるんですか??💦💥

• 麦ちょこ

麦ちょこ

自治体によると思いますが、うちの自治体は上の子が小学生になると下の子は1人目としてカウントされるんです😱

• 11月19日
  • 40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

そうなんですね😢それは困りますよね😭😭

• 11月20日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

そうなんです!うちは4学年差なので、3学年差なら良かったと思いました💦

• 11月20日