※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅で間取りを考え中です。平屋のように生活したくて一階に寝室を…

注文住宅で間取りを考え中です。
平屋のように生活したくて一階に寝室を持ってこようと思うと、LDKが18畳くらいになってしまいます。
4人家族です。
狭いでしょうか…?
寝室を2階にあげて広いリビングにした方が良いか迷っています。
自分はこうした!などのアドバイス頂けたら嬉しいです。

一階
LDK、水回り、寝室、ファミクロ
二階
子供部屋、納戸

を考えてます。
寝室2階の総二階に変更しようから迷ってます😭
でも階段がめんどくさい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、寝室をつくるならそこにクローゼットつけて、ファミクロ分別のことに使います!(リビング広くするなど)
もちろん服の数などは人それぞれなのでたくさん持っていらっしゃるなら必要だと思いますが💦
あと私は子供部屋にもクローゼットつけて子どもの服もある程度大きくなったら自分で管理してほしいと思っているので、余計ファミクロ作るなら別のものをと思うのかもしれません😅

  • ママリ

    ママリ


    なるほど、ファミクロを少し削って上に持ってくのも手ですね。
    確かに今の間取りだとファミクロも寝室のクローゼットもあります!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら広いリビングが良いです😂
余裕があるなら寝室持っていきますが
わたしは狭くしてまではしません😲
理想はすべて1階ですよね~😂😂わかります😂

1階22畳のLDK、四畳半の畳部屋と小さいけどファミクロとパントリー、水周り

二階が寝室、子供部屋です。
年取って子供が出ていったら夫と畳に布団敷くかって話してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミクロは廊下につけたので場所とってないです✨

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ


    ほんと一階で全てしたいんですけど😭
    でも広いリビングも魅力的ですよね〜😂悩みます…。

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

LDK18畳で4人家族ですが狭いと思った事なく逆に丁度良いです😊
あまり広くするのエアコンの効きが悪くなるかなと思って18畳にしました!

  • ママリ

    ママリ


    確かにエアコンの効き悪くなりそうですね!
    別で和室とかありますか?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビング横にあります!
    4.5畳です★

    • 11月20日
deleted user

以前3人家族で17畳でしたが、狭いなと思ってしまいました😅リビングの一角が娘の玩具箱に占拠されてるので、、、。リビング広くすれば、最悪いざとなればリビングの一角に布団も敷けるので、リビング広くしたいかなと思い広くしました😊
我が家は夜遅くまで夫だけリビングでテレビ見たりゲームしたりするので、同じ階に寝室あるとうるさいかなと心配にもなったので2階に寝室です😊

  • ママリ

    ママリ


    確かに夫だけ夜起きてる事があるので階が分かれてる方がゆっくりできますよねー!
    大人同士でもプライバシー守れるかもです…。

    • 11月20日
deleted user

1階にLDK・和室・水まわり・主寝室・ファミクロ。2階に子ども部屋のみの家に住んでいますが、LDK20畳でもおもちゃを置いたら広いとは感じません。
なので18畳で4人なら狭く感じると思います!

  • ママリ

    ママリ


    和室もあるんですね!羨ましいです🙄
    やっぱり広さがちょっと足りないですよねー😭

    • 11月20日
らすかる

総2階のほうが良いですよ🙏
LDK広くとっとけば階段が面倒になったらそこで寝てもいいと思います🤣

  • ママリ

    ママリ


    そうですよねぇ…和室とかつけていずれそこで…ってのもアリですよねぇ😳

    • 11月20日
ママリ

総2階建てが値段も安いですよ~!
うちはリビング広く取りたかったので2階リビング、キッチン、和室、トイレ
1階に子供部屋、寝室、風呂、トイレ、洗面所、ファミクロです🙆
下に寝室が圧倒的に楽ですね!子供が車で寝ちゃっても寝室1階なので何度も楽~って思いました😂

  • ママリ

    ママリ


    そうそう、値段安いですよね😳
    二階リビングめっちゃ開放感ありますよねー!

    • 11月20日
ちーりん

私も寝室を1階に持ってきて2階は子ども部屋などの最低限です。
リビングは18畳です。子どもが小さいからか狭いとは感じません。と、言うか賃貸が狭すぎた。
はっきり言って最高です!!子どもを何度も起こしに階段をのぼらなくていい。
おもちゃは少ししか下に置いておらずほとんど2階にあります。
2階には一週間に1度上がるかどうかです。
主人はどっちでもいいよかったと言っています。

  • ママリ

    ママリ


    リビング以外に和室とかありますかー?
    一階は何坪くらいですか?
    一階寝室憧れます🤭

    • 11月20日
  • ちーりん

    ちーりん

    一回はリビング、寝室、水回りです!和室ないです。
    何坪なんでしょー。わかんないです😂
    でもほぼ一階なので一階の半分が二階くらいかなー。全部で35坪です!

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました。
    広いですねー!
    二階にトイレはつけましたか??

    • 11月28日
  • ちーりん

    ちーりん

    主人はいらない派でわたしはいる派だったので配管はしてスペースだけ取りました。いるならトイレをつけるだけです😊

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ


    そんな方法もあるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も一階に寝室、寝室にファミクロ、洗面、脱衣室別、リビング19畳和室なし、土間収納1畳あります!
あとは他収納がパントリー0.5畳、1畳の収納って感じです!
2階はトイレ、子供部屋、納戸ともう一室部屋があります☺️計35坪です。

もうめっっちゃ楽です😂!
階段使わないからとにかく楽で冬の寒い日に2階上がることがないからいいです(笑)

でもリビングは確かに狭いですね😢うちはソファ置いてないのでまだいけてます😅
リビング19畳なので冷暖房の効率もいいですよ!キッチン横が脱衣室なので冬はそこのドアをあけて脱衣室まで暖房いくようにしています(笑)

それに子供がおもちゃで遊んだりするのなんて小学生低学年までの数年かなと…私がそうだったので😅まだおもちゃで遊ぶようなら2階の子供部屋で遊ばせる予定です🙆‍♀️
あと将来、リビングの和室で寝るのも無理ありませんか?和室が5畳とかならいけるかもですがだいたい3畳ですよね💦3畳って敷布団しか無理なんじゃないのかなと…💦どうなんでしょう?😅子供が巣立っていればいいですがずっと実家の場合、音がうるさいですよ💦
うちの親が50歳の時に脳梗塞になり片足麻痺がついてるのを見てるので老後だけが心配というわけではないなと思ったのも一階寝室にした理由です😊

難しいですよね、うちも20畳以上のリビング欲しかったです😂広いリビングのお家行くといいな!!と思いますし、実際、うちに遊びに来ている友人は狭!って思ってるかもしれません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3畳、押し込めばクイーンサイズ入るみたいですね😳
    そもそもリフォームの話もでるかもしれないですが3畳でもいけるみたいですね!
    失礼なこと言ってすみません😅

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ


    ももさんのお話聞くとやっぱり一階寝室良いなぁって思いました!
    やっぱ実現させたいです😳😳

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こればっかりは価値観にはなりますが私は寝室1階にしてよかったです😆将来リフォームとか増築とかにお金かけたくないので💦修繕にもお金かかりますしね😅

    生活に必要なものを全て1階に持ってきているので2階に上がることは週1の掃除の時しかありません😂もはやそれが面倒なぐらいです(笑)

    リビング狭いので壁掛けテレビにしてリビングにも1畳の収納をつけて物が溢れないように気をつけています😅
    それでもやっぱり人が来ると狭いなぁとは思いますが🥲

    建売とか比較的現実的な(笑)モデルハウスに行ってみましたか?
    リビング横の和室がついてることが多いですがリビングの広さを体感できるのでよかったですよ☺️

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ


    建売見に行ってみたいんですが、全く買う気ないのでなんだか申し訳ない気がして行ってません🤣
    確かに人が来ると狭く感じるかもですねー😭

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります😂でも間取りかなり大事なので営業さんには申し訳ないですが😂そこでやっぱり狭いな、無理!となればリビングを広くされたらいいのかなと思いました🤔

    人が来ると過ごせないことはないですが圧迫感があります🤣でもうちはそんなに人来ないので自分達が日常過ごしやすかったらOKです🙆‍♀️
    よく人が来る方だったら広い方がいいと思います😊💕

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ


    うちもほとんど人来ません🤣
    県内に親戚いないし共働きなので…。
    探してたらちょうど良さそうな建売見つけました(笑)
    ちょっと旦那に相談してみます😊

    • 12月8日