※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

児頭骨盤不均衡の疑いで帝王切開を勧められ、自然分娩を希望している初産婦。設備不足で診断が不確か。希望通りの分娩は可能でしょうか。

計画分娩について

11月24日予定日、現在39w2dの初産婦です。元々自然分娩を希望していたのですが本日検診してもらったところ、赤ちゃんがまだ降りてきていないとのことで、23日に入院、1日誘発剤などで様子を見て産まれないようであれば24日に帝王切開します、と担当医に伝えられました。

先生は、児頭骨盤不均衡の疑いがあるため帝王切開になると仰っていました。調べたところ児頭骨盤不均衡はエコーではなくレントゲンを撮らないとわからない症状のようなのですが現在通っている病院にはレントゲンの設備がありません。
自然分娩を希望していることもあり、遠回しに計画分娩を促されているように感じてしまってなりません。また、先週の検診では骨盤の広さは充分だと言われていたので尚更です。

児頭骨盤不均衡の疑いがあるだけで帝王切開になるものなのでしょうか?また、ちゃんとした診断が出ていない状態なので自然分娩を希望したいと伝えて通るものなのでしょうか?

コメント

ママリ

伝えるべきですよ〜!
わたしも一人目の時に40w0dになっても子宮口はカチカチで全く降りてきておらず、それでも子宮口を柔らかくする注射に通いながら待ちました!😊(わたしが153、主人が186なので同じこと言われましたが、ちゃんと出てきましたし🤣)

骨盤不均衡はレントゲン取らないと言えないですし、しっかり待ちたい意思を伝えるべきだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!やっぱりちゃんと自分の意思を伝えた方がいいですよね😭
    月曜に病院に電話して伝えてみます!それまでに自然と陣痛が来てくれればいいのですが…😅

• 11月19日