※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
お仕事

以前の職場で上司に「ママになっても変わらないね」と言われ、自分の母親としてのあり方について悩んでいます。皆さんはどう受け止めますか?

以前勤めていた職場に顔を見せに行った時の話です。 私達は社内恋愛だったため、産後の顔を見せに行く時は旦那も一緒に行きました。

その時に、1番上の上司(介護長)さんに話をしていて、「お母さんになっても変わらんね~‼︎」と言われました。

その時は、元気と明るさを武器に利用者さんや仕事をしていたつもりだったので、ママになっても元気って意味で捉えてたんですが、ふと「母親に見らてれないのでは?」って思ってしまいモヤモヤが少しあります。 介護長なので、多分あたしのいろんな場面を見ているから言った発言なんですが、母親なんだけどなぁってモヤモヤです。

みなさんだったらどう捉えますか?

コメント

チューリップ

変わらず元気だねー!という意味で受け止めます🙆
私もよく言われますが、たまに落ち着きがないってこと?(笑)って思ったりします(笑)
言われてもたいして気にしないので、良い意味で受け止めます😁

canacoo

私は嬉しい方に受け取ります。妊娠、出産すると太っちゃったり、育児で疲れて老けてしまったりしますが、そうは見えないよと言ってくれたのだと思います☆
楽しく育児してると上司の方は思って言ってくれたと解釈しますd(・∀<)

あーさん

私はいい意味で捉えました^ ^
産後も変わらず疲れを見せない元気さと綺麗さを見てくれたのかな?と思います!
私は逆に「お母さんになったね〜」って言われてショックでした!笑

naami

プラスに捉えますが
モヤモヤする気持ち分かります。

産後、初めて会う人に
子供がいるっていうと
「えー見えないね〜」と言われます。

若い、元気って意味で
深い意味はないと思いますが(思いたい)
ちょっと気にしますよね^^;

さとみ

初めまして♪(*^^*)
お母さんになっても相変わらず元気だね~って感じじゃないですか~!?
母親に見られてないって思うのは考えすぎじゃないですか~(*^^*)!?

yuki

相手、男性ですし良い意味に捉えます。
ご結婚されてたり周りに出産経験ある方が居て産前産後変わった(見た目や性格)方が居たのならば変わってない事に驚いてそういう反応あると思います♪

実際、私も男性から上記のような理由で言われた事ありますし。
別に若いって年齢でもないのに「お子さん居るように見えません~。」ってのも多いですね
σ( ̄∇ ̄;)

全体的に今を楽しんで充実してて良い歳のとり方になってるのかなって考えます(笑)

お母さんになっても、『若い』とか『元気でいる』とかそうゆう風でいいんじゃないですか?

お母さんになっても、変わらないでいたいもんです。

ただ、若いとか、所帯染みてないとか、褒め言葉のつもりで、かつ社交辞令だと解釈します😓
要するに、深い意味ないかな?と。