※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不適合感や手続きへの不安があり、他人の順応力に感心している女性がいます。新たな状況に不安を感じており、生きていくことに苦しんでいます。

みんなが何となく難なく生きているこの世界
私は知らないこと分からないことだらけで
この時代、この世界、日本、現代に合ってない、不適合者に感じてしまってます。
どうやって30年生きてきたんだろうって怖くなってます。

たくさんの人が、転職、引っ越しとかで生きてたら状況が変わっていく人も多いと思いますが、もしそうなったら手続きはどうするの?もしちゃんと手続きができていなかったらどうしようとか、転職したら年末調整は?扶養は?とか、まだ自分が直面していないことなのに、もしそうなったら分からない、怖くてどうしようっていうループにいます。
みんなその時々で順応されていて、すごいなって本当に思います。
私はその場所に馴染めても、手続きとか契約とかをするのが分からないし怖いんです。
おかしいですよね。
こんなんでこの先も生きていけるのかなって、苦しいです。

コメント

難なく生きてる人なんてこの世に存在しないですよ。
みんなそう見えるだけだし、自分自身も周りから見たらそう思われてるかもしれません。

わからないことはその都度聞く、何度も確認する、調べる、それだけです。

猫LOVE

わからないこと沢山ありますよ💦💦

でも今は便利なことにネットでも調べられるし、手続きで分からないことは聞ける場所があると思います🙂

私も引っ越しは何度かしてきましたが、手続きは全く分からなかったけど役所の人に聞いたりして何とかなりましたよ🙂

初めてのママリ

私も結構な難ありで生きていますが、
分からない事だらけです😓
でも役所で聞いたり自分で調べたり人に聞いたりすれば大概の事は出来ますよ😊

ままりさんはお子さん産んで育ててらっしゃる訳だし大丈夫なのでは❓

みみみ

知らないことは調べる癖をつけてみてはどうですか?😀本を読むとか、ネットで検索でもいいと思います。ネットは個人のものではなく、公式のものや信頼できる機関のもので。

みんなわからないなりにどうにかやって、失敗して学んでいるんだと思いますよ😁もちろん引越ししないまま人生を終える人もいますし、たまたま誰かがやってくれたとかそういうこともあると思います。1人で全て解決してきたという人の方が少ないのではないでしょうか。

わからないことがあった時にどう動くか、どう考えるかが大事だと思うのでそんなに難しく考えなくていいと思います😄

saiya

分からなかったら、調べたり市役所などに聞いています。
優しく教えてくれる方が大半ですよ😊それもまた勇気がいることですが。

色んな手続きがあるので分からないことだらけです!
失敗しても、損しても大丈夫ですよ。
出来ない人をバカにする人もいますが、何事も完璧に知り尽くしてる人はいませんし🙆