※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳のADHDの男の子が保育園で他害が目立ってきているため、療育と保育園の両立が難しい状況。薬の相談も考えており、息子の自立について悩んでいる。保育園でのアドバイスを求めています。

4歳児ADHDの男の子の他害について
今保育園を通っていて園の方から他害が最近目立ってきていると話を聞きました。
療育と園との両立を考えていたんですが、
保育園の周りの子が本来発揮できる能力が発揮できなかったり、痛い思いや辛い思いをしていると思うと
療育だけにしようかとも考えてます。
まだ薬を使ったことがないので
病院の方で相談して薬を出してもらおうとは思っています。
息子には今加配がついてくれてます。
それでも他害があるというとは相当なんだと思います。
この前参観日がありましたが、やはりうちの息子はダントツで多動と他害がひどいです。
そんな息子が今の定型さんと一緒は違うのかなと考えてます。
私も息子も園の方もみんな辛い状況だと思います。
息子の自立を考えたときに何が正解なのか本当に今わからない状況です。
ADHDの子で保育園で他害がある方や何かアドバイスをいただけたらいいなと思っています。

コメント

はな

うちの子もう中学生ですがADHDです。
幼稚園に行ってましたが薬を飲ませてなかった時は他害がありお友達とのトラブルも凄かったです💦
薬を飲ませ始めたら落ち着いてきて、ヒートアップしてもクールダウン出来るようになりました😊その後は成長に合わせて薬を変えて調節してます😊

はじめてのママリ🔰

私もADHDで保育園の頃は他害が酷くて強制退園になりました🤣
そもそも先生が知識がないとか対応が悪いのではないのでしょうか?
声かけだけとか他害を止めるだけとかではないですか?
私だったら少人数制の園に変えるか療育園に行かせます😊
集団ってだけでADHDはストレスですからね😭