※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
妊娠・出産

31wで子宮頸管が30mmで短くなり、双子妊娠のため張り止め服用中。短くなれば即入院と言われるが、上の子がいるため入院は避けたい。切迫気味で何センチで入院されたか知りたいです。

31wで子宮頸管の長さが30mmで短くなっていると言われました😅
双子ちゃんとのこともあり、張り止めを服用し、来週また短くてなっているようなら即入院と言われましたが、上の子がいるのでなるべく入院はさけたいです。。
みなさん、切迫気味で何センチくらいで入院されましたか??

コメント

ぴよ

わたしは28wで18mmでしたが、上の子がいるから…ということで自宅で完全に安静にするように、ということで出産まで入院回避していました😖💦
双子ちゃんだともっと大変だと思います😢
無理なさらず、お大事になさってください🥺

  • ままちゃん

    ままちゃん

    ありがとうございます!
    その後出産日まで大丈夫でしたか??😰

    • 11月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    計画無痛分娩だったのですが、28wからほとんど寝たきりで2ヶ月過ごし、38wの計画の日までなんとか保ちました☺️!
    わたしは子宮口もちょっと柔らかくなっている、と言われ続けて、ここまでよくもったね!!と言われました😂
    家ではベルトつけたり、骨盤高位の体勢で寝たり…できる限りの事をしました😢

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

28wで2センチ程で即入院でした(´Д` )
前週にお腹の張りが気になる旨を伝え診察した時には頸管長は問題なく一応張り止めを服用するように言われていました。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    ありがとうございます。
    やはり早めの出産となりましたか?😣

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    37w4dで出産しました。
    入院中は毎週診察がありましたが、頸管長、頸管の柔らかさ、子宮口の開き等チェックされていました。ままちゃんさんの場合双子であることも含めて総合的に判断されていると思います!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

私は先日31週の検診で29mmでしたが、長さ問題ないよ〜と言われました😳
双子だしこの時期は徐々に短くなってくるのが普通って感じなのかなと勝手に思ってます💦
あと子宮口もしっかり閉じてると言われたので早産の傾向は今のところないという診断でした。
頸管の長さと、子宮口の柔らかさとかも見て総合的に判断されてるのかなと思いました🤔

  • ままちゃん

    ままちゃん

    ありがとうございます!
    少し安心しました!
    病院によって全然違いますね😓💦
    来週短くなったら即入院と言われ、焦ってます💦

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は逆にままちゃんさんの投稿見て、私大丈夫か⁉️と少し心配になりました🤣本当に病院によって違いますね💦
    上の子いるのに入院嫌ですよね😭難しいですができる限り安静にしてお互い1日でも長くお腹で育てられるように頑張りましょ🥰💕

    • 11月19日
ぽんぽこ母

こんばんは‼︎

長男のときは個人院で、
26wで27mmで入院‼️と言われて33wまで入院しましたが、
今回双子ということもあり6ヶ月入ってすぐ20wで14mmになりました😭

即入院だろうと思っていたら、
・規則的な強い張りがない事
・子宮口が硬くしっかり閉じている事

からまさかの自宅安静となり、
28wでは16mmとなり、
ある程度普通に動いていいと言われてびっくりしました🤣


今日30wで診察だったのですが、
医師から30w過ぎたら子宮頸管長は短くなって当たり前(双子だと特に)
なので、あんまり参考にしていない。

・規則的で強い張り、
(1時間に4.5回以上)
・子宮口の状態、硬さ含め
・出血、
・破水、

がなければ基本自宅で。
と言われてます‼️


張り止めの内服は、
副作用が顕著に出る割にはほとんど効果がないそうで、
処方すらされてません😇