※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが背中スイッチが敏感で寝かせるのが難しいです。ミルク後にゲップさせて寝かせると起きてしまい、オムツを取り替えても寝ないことも。背中スイッチが激しい子はこんな感じなのでしょうか?

生後1ヶ月、生後5日くらいから完ミで育てています。
3週辺りから背中スイッチが敏感すぎて布団に置けません。
ミルク後にゲップをさせてラッコ抱きをして寝かせます。
そこからどこにも置けません。置いたら手足がビク!ビク!と動き始め起きてしまいます。そのまま泣いて放って置いたらギャン泣きに繋がります。
おくるみも効きません。1割の成功率ですが横向きに置いて寝てくれるなと思ったらおしっこをしてオムツが不快なのかもぞもぞしているので取り替えるとそこからまた寝ません。
昼も夜もこんな感じで親も寝れません。背中スイッチが激しい子はこんなもんなのでしょうか?

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です💦
うちの子はムラがある背中スイッチタイプで、私と2人きりの時は全然寝ないのに外出したり、誰かほかのひとがいると寝ます😅
背中スイッチで効果があったのは、
赤ちゃんの敷布団を温める、薄いブランケットで寝かし付けて置いても冷たさを感じないようにする
↑これが1番成功率高いです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私の子もそうなのか、最近やっと外出するようになりましたが割と外では泣いてない印象です😩
    薄いブランケットで赤ちゃんを包んでそのまま温めた布団に置くという事でしょうか?
    もう藁にもすがる思いです😮‍💨

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうです〜!
    厚手のブランケットだと途中で暑くなって泣いて起きたことあるので薄手にしてます😊程よい温度調節って難しいですよね😓

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!!
    本人にしかわからないですよね🥲喋ってくれればなと思う日々です。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 11月19日
ぷぅ

毎日お疲れ様です🥺😌
投稿を読んでて新生児の時を思い出すくらい似てました🥲
背中スイッチ辛いですよね😭
うちもおくるみもダメで全然置けなくてラッコ抱きで寝てました
2ヶ月頃まで夜はラッコで寝始め→朝方腕枕に姿勢を変えて寝てましたが、私が限界を迎えて本当は嫌だったけどおしゃぶりをさせたら、背中スイッチはどこへやら…🤔
1歳でおしゃぶり卒業しましたが、今でも朝まで起きることなく寝るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じような感じだったんですね🥲私の子だけじゃないとわかっただけでも心が軽くなります。
    ラッコの体勢も楽じゃないですよね💦
    以前おしゃぶりを2種類させたら両方ぺってされたのですが、慣れるまでくわえさせた方がいいのでしょうか😮‍💨
    おしゃぶり卒業は大変でしたか??

• 11月19日
  • ぷぅ

ぷぅ

身長が大きくなってフィットしなくなり、5分おきに起きたのでラッコは辞めました😅
    うちもNUKのおしゃぶりは吐き出しましたが、ピジョンのは合ってたみたいで愛用しました!
    まだ小さいので吸う力がないのかもしれませんね🥺

生後半年から昼寝のおしゃぶりはやめて、夜のみにして、私が寝るタイミングでおしゃぶりをとったり、娘が寝付くタイミングでとったりして徐々に咥える時間を減らしていきました😌
    1歳の誕生日で辞めたのですが、うちはすんなり卒業できましたよ😳

• 11月19日