※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が失敗するとパニックになり、叩いたり蹴ったりします。母親は気をそらして落ち着かせ、父親は痛いと伝えます。成長に合わせて対応を悩んでいます。3歳の息子に対処方法を教えてください。

発達がゆっくり、自閉症疑惑の息子への関わり方についてです。

自閉症じゃなくてもそうかもしれませんが、
最近失敗したりするとパニックのようになります。
例えば、お手伝いが最近ブームでお手伝いをしてくれるのですが、お皿を落とした時など壊れてはいないですが壊れちゃったとギャー!っとなり、周りの声が聞こえないような感じになります。そしてパンチ、キックと言いながら叩いたり蹴ったりしちゃいます。
私はとりあえず大丈夫だよって声をかけてまだ言葉があまり出ていないので気持ちを代弁してあげて抱っこして他のことに気をそらしてあげます。すると少し落ちついてきます。
パパはとりあえず叩かれたりキックされたら痛いよと伝えてます。するともっと叩いたり蹴ったりがエスカレートしちゃいます。

わたしは気をそらして痛かったとか伝えるのを後回しにしちゃったり、忘れてしまったりしてしまいます。
ですが、成長していってこのままだと思うとパパのように痛いということをしっかり言うべきなのか悩んでます。
ちなみに3歳です。
叩いたり蹴ったり、しちゃう場合どうしてますか?

コメント

上の子が自閉スペクトラムです。
叩いたり蹴ったりしたら、「痛いからやめてね、〇〇(娘)も叩かれたり蹴られたら痛いよね」と毎回毎回言ってます。通じてるか微妙だし言ったところで叩いたり蹴ったりしてくるのですが、言わないよりいいし何より娘の為に言っているので、言い続けてればきっといつか分かってくれると思っています。
でもやっぱり、痛いからやめてね…の前に、これが嫌だったね。ごめんね。など共感してあげてます。
後は、必ずごめんねを言わせます。
でもこれは、娘がただ怒ってたり機嫌が悪い時の対応で、癇癪で大泣き大暴れの時はとりあえずギューって抱きしめます。そうすると落ち着いてくれる事が多いです。癇癪の時は娘の心ここに在らずなので、叩いたり蹴ったりしちゃう前にギューってします。落ち着いたらどうしたの?って聞きます。答えられないけれど、指を指して何か訴えてくれるので、それで理解してあげられたりしてます。
怒るのはお互いストレスなので、なるべく怒らなくて済むように色々と未然に防ぐようにはしてます。言葉がほとんど通じないので、こういう対応しています😂