※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

貧乏な親との関わり方実家はとても貧乏です。母は身体が弱く働いてませ…

貧乏な親との関わり方

実家はとても貧乏です。
母は身体が弱く働いてませんが、父は働いています。

しかし若い頃にちゃんとしてなかったみたいで、年金未納、住民税・国民健康保険料の滞納がすごくて今は毎月年金3万、住民税等に7万の支払いをしているみたいです。

父の給料は25万程でそこから上の料金を払って家賃光熱費を払うともうほぼゼロかマイナスだそうです。

わたしはこんなルーズな人にはならないと思い働いて頑張ってコツコツ少しですがお金を貯めてました。

結婚妊娠を機に仕事を辞め今は収入がありません。

しかし両親は私の貯金をあてにしてる節がすごくあります。

先日父が事故を起こしたんですが、保険に未加入だったそうで支払い額が結構すごいのですが当然そんなお金は両親にはなく。

直接お金を貸してとは言われてないですが、貸さざるを得ないくらい落ち込んでいたので貸しました。。

働いている時からやっと100万貯まる…と思うと大体何十万単位で親の借金等への返済へと消えて行ってました。

今回もか…とすごく落ち込んでます。
必ず返済するからと言われてますが正直返ってこないだろうなと思います。

わたしも子供が産まれたばかりで、貯金から色々買ってあげたりしたかったのにもうあまり出来そうにありません…

こんな親ですが嫌いではないんです。
でもお金に関してはもう勘弁して欲しいんですが、みなさんなら距離を起きますか?

決して親子仲は悪いわけでもなく住んでるところも近いです。

今回で大きいお金を貸したりするのは終わりにしたいと言うと、その通りだ本当に申し訳ないと言われます。

もし次こんな風に大金が必要になったら孫も産まれたばかりで悔しいけど、お父さんとお母さんは命を絶つしかないと言われました。

そんな事言われたらまた貸さざるを得ないのに…

やはり両親は申し訳ないと謝りながら私のお金をあてにしてるんでしょうか?

コメント

ままり

あてにしてるでしょうね。
そうやって命を絶つだとか申し訳ないだとか言いながらも、自分達でどうにかする気がない人間がいっちばんたち悪いですよね。

• ちゃん

ちゃん

ですよね😔
    貸した時も冗談な感じで目の前でちゃんとあるかお札を数えようとするし、気持ちよく貸してくれたけこっちもゴマすりしとかんとねと言われたりしてそれも嫌で😔

子供にお金を借りる気まずさから言ってるのかなとも思うけど何か腹立って…

かと言って無視できないわたしも悪いですよね…

• 11月19日
  • ままり

ままり

本当に気まずかったらそんなことしないですよ。バカにしてますよね。
    次は縁切るねって私なら言います。金の切れ目が縁の切れ目です。いくら肉親だとしても🥲

• 11月19日
♡Mママ子♡

あてにしてるし、あなたのことなんて微塵も考えてなく自分たちの事しか考えてないと思います。
私なら距離置きますね。。
でもそういう親に育てられた人ほど親離れするのが難しいのが現実なので、、大変かと思いますけど😭

もち

ご両親は生活保護でもなんでもしてもらえばいいんですよ!
ちゃんさんがお金貸してはだめです😭あてにされてますし、命をたつとか脅して、ちゃんさんのことなんて考えてないですよね?(厳しいこと言ってすみません)
お金は自分のお子さんのために取っておいてあげてほしいです🥺

marumochi

保険も払えない、事故のお金も払えないなら車乗るなって感じですね…
お子さん生まれてもお金の無心されるなら、これから先もずっと続くと思います😢
これから判断力等にぶってくるでしょうし、また事故をしたら?
ご高齢になると病気もすると思います。通院費、入院費は?
その度にちゃんさんのお金アテにされると思います😢

はじめてのママリ

難しいですよね、、、
ギャンブルやお酒などにお金をつぎ込んで必要な支払いを滞納していたのなら自業自得ですが、もし自分を育てるために支払えなかったのだとしたら私ならやっぱり縁は切れないかもです😢
ただ、保険を支払えないのに車に乗るべきではないですよね😱そのへんは正直少しご両親の考えが甘いというか足りないのかなと感じました💦

はじめてのママリ

前の投稿にコメント失礼します。
今自分も同じ状況で辛いのでついコメントしちゃいました😣
うちの親も何も考えずに生活してきて、しかも仕事の経理をしっかりしてなかったために税金を多額にとられて、元々貯金ない上に借金までしています。
将来、父親が借金返せなかったら母親がお願いするとか私の家にずっと居させてとか言ってきます。
今までしっかりしてこなかったの自分だし、お金ないのに、高級な化粧品や服を大量に買ってきてお金の管理もできてなかったのに、なぜ私が面倒見なくちゃいけないの?って思います。
だから気持ちが良くわかります😢