※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が障害を心配しています。絵が描けず、癇癪を起こす。保育園では話を遮る。トイレで排便ができず、食事にも集中力がない。主人の家系に発達障害が多いため、心配しています。

3歳の娘が、何かしら障害があるのではないかと思っています。

絵を全然描かず、最近やっと○、×、○の中に目鼻口を書くようになりました。△などは、「ちょっとできない」と言ってやりたがりません。

それと、ちょっとしたことで癇癪を起こします。今朝なら、ヤクルトを落としてしまったことで、「もう飲めない、新しいの持ってきて」と。また、私が歌を歌った時に、歌を歌ってほしくなかったらしく癇癪…。など。

1.6歳までほぼ1人で育て、そこから保育園に通いました。保育園も丁寧な保育をしてくださっていたからか、大人同士が会話をしているだけで「ねぇー、ままぁー!私の話聞いて!!!」と。

あとは、排便だけトイレでできません。おむつが取れて1ヶ月ですが、排便だけオムツに変えてしています。

最後に、食事です。基本何でも食べますか集中力がない?食に興味がないのか、すぐに立ち歩いたり、「もういらなーい」と言っておしまいにします。テレビを見ながらだと結構食べます(大人が食べさせれば)

主人がなにかしら障害を持っていると思います。主人の家系が発達障害が多いです(姉、姉の子ども2人)

我が子もそういう目で見てはいけないとは思いつつも、覚悟を持って育てています。
3歳って、こんなもんですか?
どうでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私には普通に思えました。
目なんてかけるようになったの幼稚園入園してからだしご飯の時集中力ないです。
トイトレなんて全くできてませんでした。
ちなみにトイトレしてる時はうんちだけはしばらくおむつでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    食事の時どうされていますか??うちでは、「テレビ見ながら食べる〜」と言って、ほぼテレビ見てる状態で親が食べさせてしまっています。

排便の時にこだわり?がある???と障害の可能性が高いと、ママリで読んだことがあり、もしかして?!と思っていました。何がきっかけでトイレで排便するようになりましたか??

• 11月19日
ママリ

うちの娘も全然絵描きません😅
歌歌ってたら、ママ歌わないでー!って言われます😂
トイレも誘っても行かないのでまだおしっこもオムツです😂
落ち着きもないけど、こんなもんだよって言われたりするし、幼稚園に行くようになったらどんどん成長すると思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、お絵描きは本当に興味ないようで、絵の具やクレヨン、ボールペン、ホワイトボードなど、色々試しましたが「うーん、ちょっと難しいからやってー」と言われてどっかに行ってしまいます。
    今は家庭保育をしていたので、来年からまた保育園に通うようになったらうちも成長するかな。!
    ありがとうございます!

• 11月19日
しょりー

うちは今だに三角はかけません。形自体は理解しています
9月から幼稚園に行き始めて、やっと顔のようなものを描けるようになったくらいです🤔(多分先生が「今日はお顔を描きましょう」と声かけしてやっと出来るレベルだと思います)

トイトレも本人のやる気がなくいまだに100%おむつです😅

うちは酷い癇癪持ちではないですが、頑固なので言うこと聞かないし反抗もしょっちゅうです。
他の人と話してて構ってくれない時は「ママー!」って言ったりイタズラして気を引こうとします。
上記で3歳児検診でも特に問題があるとは言われませんでした。

わたしは自己主張がしっかりできる性格なのかなは思いましたが、問題があるとは思いませんでした🤔

もし本人やはじめてのママリ🔰さんが、日常生活を送るのに困難なことがあるのなら保健師さんなどに相談したほうがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児検診でも問題なしとのことで、少し安心しました。何かで、○、△、□、×を書かせるみたいなことを読み、うち無理だ〜!と思っていました。
    主人の家系は学習障害(書けない)が多いので、お絵描きをしたがらないのもかなり心配しているのですが、もう少し大きくなって、本当に困っているようであれば、どこかの機関に相談してみようと思います。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

そんなものだと思います!うちの上の子もいまだにそんな感じですよ〜😅

癇癪酷くてちょっとしたですぐ泣くし、本当大変です💦
一度発達相談に行こうかと思いましたが、保育園ではしっかり者で通ってるようで、親に甘えてるだけと言われました😅
お子さんはきっと赤ちゃん返りもあると思います。

絵はずっと丸に点でしたが、ここ1ヶ月で急激に上達して、プリンセスを描くようになりました🤣お友達の描く絵に触発されたみたいで、きっかけがあると急に変わると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリンセス❤️!すごいですね♪うちも何かに触発され、書くのが楽しくなってくれると嬉しいです。
    赤ちゃん返りの路線も視野に入れ、甘えを受け止めながらもう少し見守ってみます。

• 11月19日
ままり

そんなもんだと思う部分もありますが、発達障害である可能性はゼロではないと思います。
うちは旦那、義母が持ってます。
そして上の子もグレーです。下の子が3歳を過ぎましたが落ち着きのなさというか集中力の無さがどうしても気になってしまってます。
ちなみに2歳前に一応発達検査を受けて、特に問題なしだとは言われています。
ただ、血として持ってる可能性は高いので、多少はあるんだろうなと思っています。

うちは去年上の子のグレーと旦那の発達障害が発覚し、義母さんの明らかにおかしな行動もそういうことだろうなと理解しました。先日ご飯に行った時もその場にそぐわない発言、説明を理解してなくて気まずい雰囲気にするなどの行為があり、あーやっぱり持ってるな。って感じましたね。
親が見てて、ん?って思うことが多いなら、可能性は高いと先生からは言われました。
上の子は今普通に園に通えているので、感覚過敏と弱視によるものが強そうですが、この先学習障害などもしあれば支援級なども頭に入れています。
分からないけどその時のことも考えておくといざというとき冷静に次の行動にうつしていけると思います。
旦那は突然でなかなか受け入れられなかったですが、特性の本などを読んだところ当てはまることが多く理解したようです。
ADHDなのですぐに忘れてしまうのですが、それでも特性を忘れないようにちょこちょこ検索して読むようにしていると言ってました。
あまり神経質にならないことをお勧めします。私たちが疲れてしまったら共倒れなので😌
ぼちぼちですよ!
うちは夏に3歳になりましたが、多分まだ三角かけません😋
トイレでおしっこもウンチもできますが、パンツ履かせたらダダ漏れ、オムツもおしっこでタップタプです。笑