※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

復職時期について迷っています。教頭は4月が良いと言っていますが、2人育児や保育料のことで悩んでいます。皆さんなら9月と4月どちらにしますか?

教員の方に質問です。
復職時期について、みなさんならどちらを選択しますか?

10月に下の子を出産し、育休に入ります。復職を来年9月か再来年4月かで迷っています。
教頭にはぶっちゃけ4月が良いとは言われました。

ややこしいのが、
夫の転職の関係で育休中に引っ越ししないといけなくなり、2月頃には引っ越し予定です。
そのため、上の子が保育園退園しないといけなくなり、自宅でのワンオペ2人育児に怯えています。2人自宅育児なら早く復職したい気持ちも…。

たた、保育料がかかるのと育休手当ての期間が少し短くなるのも、働いたぶんに見合うかなぁと思ったり。そもそも2人保育園に入れるのか、入れない場合教頭と代替の方に迷惑をかけてしまう…などよく分からなくなりました。

皆さんなら9月と4月どちらにしますか?

コメント

ぴのすけ

9月にするなら8月盆明け復帰とかにしてもらえるとありがたいかな…と思います🤔夏休み期間から復帰して少しずつリハビリしつつ準備をして復帰したいです🤣長期休み復帰にしてもらうのが理想です🥺

ただ、結局はお住いの自治体の保育園の状況によるかな…と思います。私はできることなら長期休み復帰にしたいですが、0歳児と2歳児の途中入園はかなり絶望的なので結局4月復帰になりそうです…🥲

• ぴのすけ

ぴのすけ

うちの自治体は入園の月に11日以上勤務すればいいので、8月なら前半に慣らし保育もできるな…なんて思ってます🤗夢に終わりますが…🥲

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有り難うございます!

ひとり目は8月復帰したのですが、コロナで休校したぶん登校日が増えていきなり授業だったので、今回は9月かなぁとしてみました😅

0歳2歳の途中入園てやっぱり難しいんですか?!4月なら入りやすいんでしょうか…??
    引っ越し先は京都のはずれなのですが、保育園は少なそうです。

いったん9月にして、保育園見つからず延長にする場合は2月か3月までに職場に連絡した方が良いでしょうか…

• 11月19日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

コロナで登校日に大きな変動があったのは1部の地域をのぞけば昨年だけなので、来年は通常通りかと思いますよ😀長期休みからの復帰でなければ私ならわざわざ9月には復帰しないですね🤔

特に2歳児は枠が増えないので4月ですら1歳児からの持ち上がりで募集なしということもよくあるくらいです🥲うちの自治体では途中入園はかなり絶望的です…。0歳児ももともとの枠が少ないので選ばなくても夏以降はかなり厳しいです…。
    4月入園なら1歳児は厳しいですがフルタイム育休復帰ならおそらく入れますし、3歳児はわりと入れますし。

途中入園の申し込みって1~2ヶ月前にしか出来ないと思うので、2月3月に保育園可否を連絡することは出来ないと思いますよ💦どうしても入れた入れないの報告は直前になります…。
    あと、延長は1回までしかできないず、長めにしておいて短縮する方がいいなんていう話も聞いたことがあるので、いつまでにしておくかはよく相談なさった方がいいと思います🥺

• 11月19日
ぴよこ

教員してます😊
2月というのは2022年(あと3ヶ月後)のですよね?
2023年9月に復帰するか、2024年4月に復帰するか、ですかね🤔
その自治体にもよるかと思いますが、どれくらい2人入園ができるかにもよるかなぁと🤔
来年9月なら0歳児と2歳児の途中入園、再来年4月なら1歳児と3歳児ですよね🤔
うちの自治体でいえば、
0歳児9月途中入園→選ばなければ可能
2歳児途中入園→ほぼ不可能
なので上の子が入れないかもですし、
1歳児4月入園→かなり激戦で満点でなければ入れない
3歳児4月→比較的入れる(希望の園には難しいかも?)
なので、同じ園に入れるかわからないけどフルタイム復帰なら2人とも入園できるかな、という感じです🤔
そこらへんの入りやすさによっても復帰時期を選ぶかなぁと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有り難うございます!

そもそも、
    保育園に入れるかで考えた方が良いということですね…!

詳しい内容有り難うございます。

• 11月19日