※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

4歳の息子が荒い言葉遣いや機嫌が悪い。夫がいるときは大丈夫だが、2人きりだとイライラする。遊び方や対応に困っている。助言をお願いします。

4歳になったばかりの息子がいます。

普段は保育園ですが、3歳を過ぎたころから荒い言葉遣いが増えたというか‥💦
機嫌も悪くなることも多いのですが、4歳ってこんなものでしょうか。もっと落ち着いていると思っていました。
まだまだ会話も拙いです。

機嫌が悪くなると「も〜💢」「〜やんかい!」「かーちゃん(とーちゃん)のせい!も〜嫌い!」と言ったり、一緒に遊んでいても「これは僕のだからさわらないで!」とか、とにかく語気が強いというか‥たまにですが大きな声で「きゃー!!」と叫んだりします。
あとはこだわりも強いというか‥とにかく思い通りにいかないことがあると泣いて文句を言ってきます。

夫がいるときは相手してくれるので私の気も紛れるのですが、息子と2人きりで叫ばれたりするとこっちもイライラしてきて、「何でそんなこと言うの」と怒ってしまいます。未だにどう遊んでいいのかわからず、一人遊びさせたりしています。

上手な言葉かけや対応の仕方など、どんなことでも教えていただけると助かります🙇‍♂️

コメント

チョッパー

そんなもんだと思います。うちの息子も似たようなことを言ったり、どこで覚えてきた?!と思う事たくさんあります。彼なりに保育園という家とは違う環境の中にいれられて彼なりに悔しい思いや人間関係に悩んだり小さいながらしていると思います。うちの子は家では絶対にないおもちゃを奪い取られたり、積んでいる積み木を壊されたり、家では怒られない事を園では怒られたり、給食をお代わりしたかったのに出来なかった、服も自分で畳まないといけない、などなど。給食は残したら怒られるといっていました。でもお腹痛い時とかは残して良いんだよ!とか園でのルールを学んでいたり。(実際はお腹いっぱいなら残してもいいと思いますが)
そんな生活の中でいろんな言葉を吸収していくでしょうし、兄弟のいる子は口が悪かったりするそうです笑
もー!と怒ったり〇〇のせい!とかもちゃんと状況に応じて使い分けている成長の証…と第三者なら思ますが親の立場からするとえーー!口悪!とか少し心配になったりしますよねw私もその繰り返し真っ最中です。

ままり

私遊んでるときに口悪い言葉使われたら「そんな言い方されると遊んでてつまんない。悲しい気持ちになるから遊びたくない。優しく言って」って言っちゃってます😂

はじめてのママリ🔰

4歳だしそんなもん、ってこともあるけどお母さんの妊娠で赤ちゃん返り的な、少し不安定な時期に入っているんじゃないですかね?
子供は敏感ですから。
思い通りにいかないと…ってのは正に、かなと。

集団保育に属してると言葉の荒さは覚えてくる時期だと思いますが、まだまだ「そんな言い方しないよー」「優しく言って欲しいな」「嫌いなんて簡単に言わない」などやんわり伝えるくらいでも直る気がします。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんなもんだし、これからもっと酷くなります💦💦

ako.ako

上4歳ですがそんなもんです😇😇下の子生まれてからさらに酷いですよ!(笑)
弟には優しいですが…

こっちもイライラしてくるのわかりすぎます!!子育て4年目にして子供に対して1番イライラしてます(笑)

とりあえず酷いこと言われた時には「ままは、そういうこと言われるの悲しいし、〇〇くんがそんなこと言うのも悲しい。」って伝えてます…意味あるのか、伝わってるのかは不明ですが😇😇

あ

3歳半ですが
クソ野郎とか言ってきますよ笑笑
息子なので容赦なく雷ぶち落としますが⚡️🤣

たんぽこ

言葉遣い悪くなりますよねー😂わかります💦
昨日も娘が「これすげー!!」とか言ってたのでそのたびに「すげー??」っとかっていちいち突っ込みます笑
そうすると「あ!間違えた間違えた。すごいだった!」ってまだ素直に訂正してくれます😂
でもそれは私だからであって、パパには対応がえげつないです…
ただいまと言っても無視。パパが「ただいまって~」と近づいてくると「やめて!近寄んないで!あっちいって!💢」と何もしてないのに酷いもんです…

おブス😁

荒い言葉は仕方ないかな?と思います😅
保育園でも幼稚園でも、上に兄弟がいたり、他の家庭での言葉遣いとかを子供が保育園とかでするので、それを真似してるんだと思います💦
うちも、たまに教えてない言葉とか話したり、言葉遣いとかをするので、幼稚園で誰かが喋ってるんだろーな…とは思います😁
今の所汚い言葉とかは言わないのでスルーしてますが、汚い言葉や嫌な言葉を使ったら、「その言葉、ママ嫌だなー!」って言います😂

いくみ

荒くて汚い言葉を使うことで、普段の綺麗な言葉を再確認する時期なのかな、と思います。

荒くて汚い言葉を知らないと、普段使っている言葉の綺麗さに気づきにくいので。

ママリ

息子もなにかスイッチが入ると、ちょっと怖いお兄さんに変身します🤣

そんな時は、『あれ!ちょっとお顔がこわいよ👏どうした?😳』って聞いてます。
息子も、そうだそうだ、と言い直してくれたり、こわい言い方の理由を息子なりに話してくれます😊
気づかせてあげるだけでいいかなって思います☺️