※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaaa.
家族・旦那

客観的なご意見をください。よろしくお願いします。状況夫が出先で、仕…

客観的なご意見をください。
よろしくお願いします。

状況
夫が出先で、仕事に必要な物が手元にないらしく探して欲しいと連絡が来た。
スーツのポケットにあるかも、とのこと。
グズる娘を放置して探したが見つからず「ない」の旨連絡。
娘を寝かすことに成功したので再度探す。
スーツの内側ポケットに発見したので「あった」旨連絡。
夫に「しっかりしてくれ。」と怒られる。

私の考え
自分できちんと管理していれば起きなかった事象で怒られるのが納得いかない。
私を叱るのであれば、「忘れ物をした自分も悪いけど」と言うべき。

夫考え
「探してほしい」とのオーダーを受けた以上は遂行しろ。「ない」という誤報のせいで多大な迷惑を被った。
迷惑をかけたことについて反省しろ。

自分がきちんと管理していれば起きなかった事案であり、そのことで人を動かしておいて怒るのはおかしいのではと私は思うのですが、夫は怒っているのは「オーダーを遂行しなかった」ことであり、「管理してれば起きなかった事象」であることは関係ないと言う考えです。

夫は理論派?というか、理詰めです。
きちんと探せなかったことで迷惑をかけたのは事実ですし、夫の主張も理解できるのですが…納得できません。
「あなたが忘れなければ起きなかった話でしょ?」というと、「それはそもそも殺人犯は生まれて来なかったらよかったって言うのと同じやから、そもそもの出来事は関係ない」と言います。
私が逆の立場なら、忘れた自分が悪いし、それにより人を動かしているので申し訳ないってなるのですが、この考えが理解できないようです。

一応話し合って和解?はしたのですが、客観的に見てこの事象はどうですか?
私の主張が、おかしいでしょうか。
どんな話の際も、決して夫が折れることはありません。(納得させられるほど理論的に話ができないので…)
そのため毎回私が怒られて終わりです。私の考え自体がおかしいのかなと思い始めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんうざい😂😂😂
探してくれてありがとう。でいいじゃん。
自分で管理できてたらそもそもこうはならない。
と私も思います😅

• naaaaaa.

naaaaaa.

コメントありがとうございます。
    「管理してたらこうなってない」が理解できない(それは関係ないって思える)って何なのでしょう。そんな価値観で子育てして、娘がそう考えるようになったらとゾッとします。自分が世間の声とズレてなくてよかったです。ありがとうございます😭

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

客観的にみて、旦那が忘れたものだろ、私には関係ない。

以上です!笑

この場合だと、
あー、あったんだね💦探してくれてありがとう!忙しいのにごめーん!

でよくないですか。
子供優先で当たり前なので、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、2度と探し物はしません!
    頼まれたら、探せない!と断ります。ことわったことを責めるなら、ないと言って出てきたら怒られるから、探し切る自信ないので探せませんといいますね!

• 11月19日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

そうですよね、あなたの忘れ物、なぜ私が?ですよね。
    「探しきてれないかもだけどなさそう」とか「ザッとみただけだけどない」とかなら怒ってない。「ない」と断言したことで迷惑を被ったから怒ってる、らしいです。
    ママリさんのように断るのが一番ですよね。(忘れ物に限らず)失敗して怒られそうなことは断ろうと思います。
    私がおかしいのだと思いかけていたので、ご意見いただいて安心しました。ありがとうございます!!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃーー理屈っぽい💦
    イライラを当てつけてきてますね😭

投稿者さんはおかしくないですよ!大丈夫です!🥰
    ほどほどに頑張ってくださいね🥺

• 11月19日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

得意技は屁理屈です、、
    言い返さないので、サンドバッグ状態ですね。
    ありがとうございます!今、育休で人と話す機会も少なく、相談もなかなかできないので、おかしくないと人に言ってもらえて本当に救われました😭

• 11月19日
にーむ

おかしくないと思います😂
なんかすごいですねご主人🤣
ありがとうで良くないですか💦
毎回がそうだと、疲れてきちゃいそうですし、ストレス溜まりますね🥲

• naaaaaa.

naaaaaa.

毎回私の主張はバッサリ論破?されて。夫の話は(一応)論理的に筋が通っているので理解はするのですが納得できなくて。それでも言いくるめられて、自分が変なのかなって思って終わりです。
    娘もこんな考えに育ったら嫌なので、離れたいくらいです。😭
    自分がズレてないと分かり、安心しました。ありがとうございます!、

• 11月19日
けー

正直わたしが奥様なら「そんなん知らんがな」です(笑)
そもそも人にモノを頼んでおいてそれはないですよね…
一時的にイラッとして怒ってしまったのならわかりますが、そもそもの発端はご主人ですから。
誰も殺人犯の生誕の話なんかしてないわって感じです。
じゃあもう二度と頼まれないね☆遂行できないと困るから!迷惑かけるもんね!で良いと思います。
会社の鍵がないけど探してくれない?って言われて目の前に落ちてても家具の下に蹴飛ばして「わかんないや」って言ってやります(笑)

• naaaaaa.

naaaaaa.

コメントありがとうございます!
    そうですよね。自分の落ち度により人の時間を奪っているという大前提が理解できないらしいので、何言っても無駄でした…
    頼まれごとは断ろうと思います。夫婦なのに助け合いできないのは悲しいですが、失敗して怒られるの辛いので。
    けんけさん、強いですね😭😭私もそれくらい思い切りたいです。。実際にできるかは分かりませんが、そんなふうにスカッと断るイメージを持っておきます。
    自分がおかしくないとわかって安心しました。ありがとうございます!!

• 11月19日
ぶっつん

そこは"見つけてくれてありがとう"でしょ😤何で怒られるんだか…
おかしくないと思います。

• ぶっつん

ぶっつん

「そもそも、私がそのオーダーを遂行できると思った貴方が間違い。自分の見込みが甘かったと反省しなさい。次回から能力の低い私には頼み事しないでね。」と嫌味を言いたいです。

• 11月19日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

そうですよね、私に頼んだことが失敗ですね、、笑
    そんなふうにスカッと返せたらどんなにスッキリするでしょう😭😭昔から、人とケンカや言い争いをしたこともほとんどなく、平和主義で来たので、その場でそんな素晴らしい返しが思いつきません。。
    次に、備えてそんな返しができるようにイメトレします。
    自分はおかしくないとわかって、安心しました。ありがとうございます!!!

• 11月19日
らら

旦那さんがズレてる気がします😰
自分の探し物のせいで人の時間使ってるんだからごめんねありがとうしかないですね!奥様はおかしくないですよ!!もう探し物はお断りしましょう😊

• naaaaaa.

naaaaaa.

夫の考えがズレてると言ってもらえて安心しました。
    私の考え方の当たり前だと「ごめんね、ありがとう」が大前提なので、夫の考えに全く納得できず、苦しんでました。次から断ります。
    自分がおかしくないとわかって安心しました。ありがとうございます!!!

• 11月19日
はじめてのママリ

しっかりしてくれ、はこっちのセリフだよ!って感じですね😂

そもそも殺人犯は...という例えもよく分かりません。かなりズレてますね💦

殺人犯が、医者が治さないから被害者は亡くなったんだ。って言うようなもんですよ😰

• naaaaaa.

naaaaaa.

こっちのセリフだと思い言い返した結果、つらつらと論破され、撃沈でした。😭
    殺人犯の話は、本当に理解し難いですよね。それ今関係ないし、ほんとズレてます。でも、言われてるその時は「そうなんかなぁ」と思ってしまう自分がいて。洗脳されてますね。
    自分がおかしくないとわかって安心しました。ありがとうございます!!

• 11月19日
あんこ

面倒臭い人だな、
と思います🥲

• naaaaaa.

naaaaaa.

面倒ですよね、こんな考えの人であったこと無くて、対処の仕方が分かりません。。
    面倒くさっと、頭で考えてサラッと受け流せるようになりたいものです。
    コメントありがとうございました!!!

• 11月19日
 マル

私なら相手が謝るまで無視します。
「何言ってるんだ!!
しっかりしろ?それはあんただよ!!
必要な物を忘れて行くなよ
反省しろ?あんたが忙しい私の手を煩わせたんだから、反省しろ
文句言うなら、自分で探せよ」
という旨を伝えて、あとは知らん顔します。

• naaaaaa.

naaaaaa.

無視を決め込むくらい強くなれたらいいなと毎回思いながら、夫の不機嫌が怖くて、実行できないまま今日に至ります。夫が怖いって、まずそれが変ですよね。
    次、同じようなことが起きた時、マルさんのように返せるように頑張ります!
    自分がおかしいのだと言われ続けて考えに自信が持てなくなってました。おかしくないとわかって安心しました。有難うございました!!

• 11月19日
まっこ

ご主人意味不明…(笑)
逆に笑えてきます…
迷惑をかける結果になったのは自分が忘れたから…それに尽きます。探して貰っておいて反省しろとは…一周回ってバカですね。人様のご主人に申し訳ないですが…💦

• naaaaaa.

naaaaaa.

バッサリ切っていただいてありがとうございます!自分が言えないことを言ってもらえてスカッとしました。
    平和主義で争いを避けてきた結果、相手がおかしいのに反論出来ず、モヤモヤするだけの大人になってしまいましたが、ここのコメントで擁護していただいて救われました。
    ありがとうございました!!!

• 11月19日
naaaaaa.

皆さん、まとめての返事ですみません。ご意見、ありがとうございます!!
私の考えがおかしくないと言っていただけてよかったです。安心しました。
夫の主張がおかしいと思いつつ、「そう言われればそうかも」と洗脳?のように最終的には納得させられて終わることばかりで、自分の考えに自信が持てなくなっていました。
私の考え方がマイノリティだ、改めたほうがいいというような旨のことを言われ続けて、(本人はそのつもりないと思いますが)人格否定というか、今までの私の育ってき方や、人生を否定されてる気になって凹みます…💦
自分が正しいと思いながら、それを貫けない、分かってもらえないなら無視する!くらいの強さがない自分が心底嫌いですが、、皆様の意見を読ませていただいて少し安心しました。間違ってなかった、世間の考えとズレてなかった…と。

この件は一応、解決済み(それでも私が悪いという話終わってるのですが)なのですが、今後同じような話が持ち上がった際には自信を持って「あなたの考えが間違ってる」と主張してみたいとおもいます。
皆さん、本当にありがとうございます。