※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

今年入籍して、5月出産予定の初マタです。今年の年末年始は家族になった…

今年入籍して、5月出産予定の初マタです。
今年の年末年始は家族になったので夫婦でいっしょにいたいなと私は考えています。(去年は同棲していましたが、まだ籍も入れていなかったためお互い各実家へ帰省していました)
お互いの実家が自宅から車でかなりの距離(私の実家7時間、彼の実家3時間半)でなかなか帰れません。
なので、今年は私も初マタであること、私の実家は一軒家で部屋も1部屋私たちに準備してくれていること、わたしには年の離れている兄弟が居るのですがその子たちと過ごすことを目的に私の実家に二人で帰省することになっていました。
その事を義母に彼が話したところ
あなたは年末年始しかこれないんだしこっちきたら
あちらは小さいお子さんいらっしゃるんだから食事の準備とか大変だろうからこっちにきなさい
のような事を言われたみたいです、、、。
わたし的には、嫁は家に入ればいいからあなただけ来てと言われてると思ってしまうし結婚したんですけど、、、?!?!と言う気持ちです。
実際、義実家はマンションでまだ子供部屋がそのままみたいで2段ベットに勉強机があったりと確実に私が行くような所ではないと旦那自身も言ってます。
なので間をとって、年末に3日間ホテルステイで義実家の地域に行くから予定通りにさせてくれと伝えて貰う予定ですが、やっぱり義実家の意向は尊重するべきでしょうか、、、。
この先子どもが産まれても、正直環境が整って無さすぎて家には行きたくないです。皆さんは義実家優先でしょうか??
分かりにくく、長文ですみません💦

コメント

りんご

もし彼が義実家に今回いったら、これから毎年別々に過ごすことになりそうで嫌です。
もし一緒だとしても、その二段ベットの物置になっている場所に子ども連れて泊まるのは流石に衛生面的にも考えられません、、、。

ままり

義実家には別の日に年始のご挨拶に行けばいいのでは?
7時間かけて行くには大型連休くらいしかチャンスないし、義実家の言う事を聞く必要は無いかと思います。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    私もそのつもりで旦那さんに話をしたのですが、三兄弟の末っ子だからか帰ってこないと寂しい的なことを言っているみたいで🥲でも、やっぱり聞く必要無いですよね!!!
    子離れ出来ていないのか、次男にはこのようなことを言って無いみたいなので最悪です、、、

• 11月19日
  • ままり

ままり

息子は結婚して家庭を持ったのに、その自覚が義実家には無さそうですね!
    旦那さんから、主さんの実家に行きたいし、実家は喜んでくれてるし、迷惑にならないようにもちろんするし〜とキッパリ言えたらいいのですが…
    こういう親だともしかしたら今まで旦那さんは親の言うこと結構聞いてたのかな…と、マザコンを疑ってしまうので、ここでしっかり言ってもらいましょう!笑
    毎年恒例になったらオワリです!笑

• 11月19日
  • りんご

りんご

彼が高校から寮生活でなかなか一緒に生活してなかったみたいで義母が親離れできてないって感じで彼は正直うざがってる感じなんです笑笑
    でも、それを私と結婚したからそうなったと思われそうで怖いなあと思っています🥲
    ここでどんな対応するかで、これからのことに関わってきますよね!ちょっと頑張ってもらいます!😮‍💨😮‍💨

• 11月19日