※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
妊娠・出産

夜間授乳について、産まれた赤ちゃんが元気であれば、3時間ごとに起こして授乳する必要はないかもしれません。助産師のアドバイスや他のママの体験を参考にしたいです。

夜間授乳ってどうされてますか?
1人目は、3時間ごとに起こして、授乳を4ヶ月くらいまで頑張っていて、ヘトヘトでした。。
3000グラム以上で産まれて元気なら、そんな必死にしなくてもいいんですかね?
助産師さんのアドバイスききながら、みなさんの体験、参考にしたいです。

コメント

Choco

私の娘は2290gと小さかったですが、わざわざ起こして授乳したことはありません😀2ヶ月過ぎた頃からまとまって寝てくれるようになりましたが、起きたらあげるというかんじでした!
助産師さんなどに特に何も言われなかったです💦

• プリキュア

プリキュア

はじめの2ヶ月は、夜間どれくらいの間隔だったか覚えてますか?

• 10月15日
  • Choco

Choco

2~3時間おきだったと思います⠒̫⃝

• 10月16日
  • プリキュア

プリキュア

ありがとうございます😊

• 10月16日

新生児の頃はやっぱり3時間以上は授乳間隔開けない方がいいですが、1ヶ月過ぎた頃からは夜寝るようなら寝かせておいて、その分昼間に頻回授乳にしても大丈夫だそうです^^

• プリキュア

プリキュア

ねこさんは何グラムで赤ちゃんを出産されましたか?

• 10月15日

退会ユーザー

1人目は2640g
    2人目は3112gでした^^

生後3〜4ヶ月になれば、まとまって寝てくれるようになる子もいるので、その頃には無理に起こして授乳しなくてもいいかな〜と思っています(๑° ꒳ °๑)

• 10月16日
  • プリキュア

プリキュア

ありがとうございます😊

• 10月16日
まる

二ヶ月くらいまでは3時間くらいであげた方がいいと思います。
低血糖とかになっちゃうみたいですよ。
二ヶ月半ばくらいになったらまとまって寝る子もいるのでそこら辺から間隔あけてもいいと思います。
体重が重くて大きいと多少は大丈夫かなと考えちゃいますが、まだ未熟な部分がある赤ちゃんなのである程度まではちゃんと見てあげた方がいいですよ。
私の次男も3500超えで生まれましたが、二ヶ月過ぎるまでは頑張ってました。
上の子と年子に近いので、今は適当ですが(笑)

• プリキュア

プリキュア

とても詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 10月15日
おはぎ&きなこのmama

はじめまして(*^^*)
3歳&1歳になったばかりの子どもがいます‼
2人とも夜中に起こして授乳をしたことがありません。下は夜中1度しか起きませんでしたが体重も増えていたので大丈夫と保健師さんと話して起こすことはしませんでした(*^^*)

• プリキュア

プリキュア

お二人を何グラムくらいで産みましたか?また、はじめの2ヶ月は夜間授乳なしでしたか?間隔はどれくらいだったとか覚えていたら、教えてください。

• 10月15日