※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安定期入る前に報告するか、後にするか悩んでいます。周囲の心配を考え、早めに報告した方がいいと母からアドバイスを受けています。皆さんはどちらが良いと思いますか?

皆さんなら安定期入ってから言いますか?
安定期入る前に言いますか?

うちは結婚してから3年、子供が出来ませんでした(妊娠には意欲的でしたが…)。

仲のいい親戚達も、「結婚したらすぐ子供が欲しい!」と言っていた私からなんの報告もないことで察してくれていたらしく、私に何か聞くこともなく、話題を出すこともせずに密かに心配してくれていて、本当に良い人ばかりでした。

あまりに出来ないので心の底から悩み、いよいよ不妊外来へ行こうかと思っていた矢先に妊娠発覚し、本当に嬉しくて両親・義両親・私の口から直接不妊相談していた友人へはすぐに報告しました。

でも出来にくかったからこそあまり早くに妊娠報告をしたくなくて、気遣ってくれていた親戚達にも安定期入ってから報告するつもりでした。散々周りに報告してから赤ちゃんに何かあってダメになってしまったら本当に立ち直れない気がして……。

けれど母からは「直接は言ってこなくとも本当にずーーっと心配してくれてたから、早く伝えてあげた方が良い!」と、安定期を待たずにとにかく早く報告した方が良いんじゃないかと言われ続けています。

親戚みんな近しく良い人で大好きなので、母の言い分も一理あると思うのですが……皆さんはどちら派でしょうか(´;ω;`)?

コメント

あちゃん

私は流産経験があったりしたので
安定期に入ってから報告しようと思っていましたが嬉しかった母が親戚言っていたので仕方ないかと思ってました😂

• ママリ

ママリ

お母様嬉しかったのですね!!うちも何人かには母が「言っちゃった😍💦」って言ってたんですが、確かにその時は諦めがつきました😂
    ご回答ありがとうございました💓

• 11月19日
初めてのママリ

うーん…
あやさん的に言っても良いくらいの仲なら言っても良いと思いますが
周りに言われて報告するのは、のちのち何かあった時に後悔しませんか?

私なら身内だとしても、親兄弟以外には安定期過ぎまで言わないです💦
バレたら正直に話しますが🙂

• ママリ

ママリ

そうですよね…。。確かに、当初は頑なに「安定期過ぎるまでは言わない!」と貫いてたんですがだんだん揺れ動いてきた感じで…そんな感じで母に流されたら後悔する気がしてきました😣
    ご回答ありがとうございます💓

• 11月19日
ママリ

同じような感じで私は不妊治療で授かりましたが、色々不安すぎて親戚には7ヶ月はいってから報告しました😢

• ママリ

ママリ

そうですよね😢!!
    私も出来るならそのくらいまで伝えずにいたいくらいです😭💦ご回答ありがとうございます💓

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私は安定期入ってからにします🥲
そこまで気遣いのある方たちなら、こちらの心情を理解してくれる気がします💡

• ママリ

ママリ

はい……母が気を回してるだけで、仰る通り親戚達は理解してくれるような気がします😢

• 11月19日
みるくてぃー

お互いの両親、兄弟と、親友には伝えてましたが、親戚とかには安定期入ってからと思ってました!が、1人目の時、母がうっかり言ってしまって、言っちゃったの⁈怒って感じでした😅
私も中々できず、しかも化学流産もしていたのと、1人目の時は安定期前は絨毛膜下血腫もあったので余計に安定期入ってからと思ってました。
もちろん安定期だから安心ってことはないですが、私なら、万が一があった時余計心配かけるし気も使うと思うし自分も立ち直れないだろうから安定期になってからがいいって言います。
実際あと少しなので今と数週間後ってあまり変わらないとも思います😅

• ママリ

ママリ

辛いご経験からの御意見ありがとうございます😢私も安定期過ぎたって何が起こるか分からないという不安がずっとあるので、慎重になってしまって……😭同じ心情の方がいらっしゃり安心致しました😭💦確かにあと2週間ほどで安定期突入するので、今更焦って早期報告しなくて良いかなと気が楽になりました😂

• 11月19日

安定期に入るまで安心はできなかったので、安定期に入ってから、周りに報告しました🙄

• ママリ

ママリ

そうですよね!!やっぱり安心できないですよね😭懐妊の喜びも確かにあるけど今は不安の方が大きくて……

• 11月19日
ももママ

仕事関係とか親兄弟にはつわり等でキツイとき助けてもらうこともあったので早めに言いましたが、その他は安定期入ったらにしました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

私も同じ考えです😭!!そうですよね😢ご回答ありがとうございます💓

• 11月19日
S (22)

安定期入ってもまだ何があるかわからないのでわたしは産まれてからの報告です。
悲しい報告もしないといけなくなるし、お友達にも気を遣わせてしまうので🥲

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…周りに気を遣わせてしまうのも、自分が気遣われるのも両方辛い気しかしなくて…😭

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

両親や幼なじみの親友などごく一部のなんでも近況を話して頻繁に会うような人には早く報告しましたが、それ以外の友人や親戚には安定期過ぎて直接会った時に話す、それまでに会わなければ産まれてから報告と考えています👍
私も仲の良い親戚に子供のこと期待されたり流産や不妊治療のこと心配されてましたが、やっぱり安定期入ってからの方が無難かなと…
本当は安定期過ぎての報告も抵抗ありますが、お腹大きくなってきた時に会ったら話さざるを得ないかなと思ってます💦

• ママリ

ママリ

私も、現在報告しているのははじめてのママリ🔰様と同じような感じです☺️!
    親戚に心配されている境遇とか、似た方のご意見を頂けて良かったです😭ご回答ありがとうございます💓

• 11月19日

私は安定期入ってからがいいと思います。
お母様は世間体?親戚付き合い?を気にしてるんですかね?
なんかあった時に1番傷つくのはあやさんなんだから、、、言い方悪いですが結局お母様は他人事な訳ですし、黙ってて欲しいですね。
うちは両親には帰省の関係で早めに言いましたが、その他には安定期入ってから言いましたよ。

• ママリ

ママリ

母も親戚と友人のように仲が良いので、「みんな心配してた分とても喜んでくれる!今だって心配してくれてるだろうら早くこの喜びを伝えるべきだよ😭!」みたいな心境みたいですね😢
    有難いし私も嬉しいけど、妊娠できるまでの経緯が経緯なので「慎重にさせてよ😭」と思ってしまいます💦
    正直に言えば確かに、こっちも沢山考えてるから放っといてくれって思っちゃいます😣
    メロンパン様も安定期入ってから伝えられたとのことで安心致しました😭ご回答ありがとうございます💓

• 11月19日
ママリ✨

投薬、注射くらいですが、不妊治療してました✋
流産して手術も経験してるので、
旦那→すぐ
実母→心拍確認後
実祖母→5ヶ月
実父→6ヶ月
義両親→7ヶ月

それ以外の親戚(実弟も)は産まれてからサプライズ報告しました💦
コロナで会わないし、何かあったときに再度報告するのも嫌で😅
私側の親戚はみんな好きですが、だから早く報告!とは私が思わなかったので😓