※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子が全く寝なくてミルクも飲めず、上の子の面倒も見なければならず、精神的に追い詰められています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

年子育児、0歳の時下の子が全然寝なかった方

いますか?
いま生後1ヶ月半ですが、本当に寝ない子でミルクを飲むのもめちゃくちゃ下手で吐き戻しが多くかなり手がかかります、、
昼間は抱っこ紐でないと寝ないため、体もボロボロです涙

同じような状況だった方、どうやって上の子の面倒みていましたか?
言葉がたくさん出てきて意思疎通もできるようになってきて、じっくり娘と向き合いたいのに下の子がギャンギャン泣いていて気が狂いそうです。
望んで出来た二人目ですが、本当に辛くて辛くて毎日泣いてしまいます。
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事のため平日はワンオペです。
下の子のお風呂も毎日入れてあげられる余力がなく、お湯で濡らしたガーゼで体を拭くだけの日もあります。
とにかく余裕がなくて、もうどうしたらいいのかわかりません、、

精神的に追い詰められているため、批判的なコメントはご遠慮ください💦

コメント

ワンワン

下の子を抱っこすると余計に寝なかったのでミルク飲ませてゲップさせて暗い部屋で音楽かけたら一人で寝る様になりました!
20分くらいは泣いてても我慢でした😓
うちも吐き戻しが多い子でした💦ミルクの量をへらして回数を多くしたりと工夫しました💦1才過ぎても吐き戻しの多い子でした💦
うちの旦那も帰りが遅い人なのでワンオペです!
同じ年子無理せずやっていきましょう😊どーしてもきついときは親に頼ってましたよ!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    放っておくと1時間でも何時間でも泣き続けるんです、、一人で寝てくれたらどんなにありがたいかって思ってます😭
    ミルクは量減らして回数増やして見ます!吐き戻しされるだけでもメンタル削られてしまって💦

• 11月19日
はじめてのママリ

質問とは違いますが
毎日毎日お疲れ様です!
わたしは夜の授乳間隔がなかなかあかず、2時間半から3時間で起きてきます💦日中は1回、2回寝てくれるのでそこで一緒に昼寝してます、たまに寝ない時は今日は寝ない日と割り切ってますが実際死んでます😭
うちの子は日中は混合なんですがミルクセフルであげたら寝てる時もあります、寝ない時は母乳あげて、そしたら寝るので何分か抱っこして布団に置いてます!あとわたしは自分の実家に住んでますのでとても助かっています😂
なのでワンオペすごいです、しかも2人。。保育園休みの日のとき2人の面倒見てますがとっても疲れます笑

• としちゃん

としちゃん

うちも夜の授乳間隔全くあかず、新生児と同じです、、
    上の子が保育園行ってなくて二人とも自宅でみていますが、もう気が狂いそうです、、
    地域的に働いてないと保育園入れられないので仕方ないんですけどね😭
    うちも今日は母に来てもらいましたが、本当一人でやってる時は涙が出てきます、。

• 11月19日

昼間は少し置いていても全く寝ないですかね?

置いておこうもんなら、2時間でも3時間でも泣き続けるレベルですかね?

もしそうではなくて、少し泣いても寝る…とかなら、寝せておいて多少泣かせておいても良いと思います😊

うちも1歳10ヶ月差なので年子では無いですが、上の子の相手もあるので日中は割と泣かせてる時間もあったりしますが、10分くらいギャン泣きしてもそのまま寝てしまったり🤔

• としちゃん

としちゃん

うちな置いておくと永遠に泣いているタイプで、、この前セルフねんねしてもらおうとしましたが3時間近く泣いていてもう諦めました😭
    ちょっと泣いて寝てくれるなら放っておこう、上の子が優先!と生まれる前から思っていましが、想像以上でどうやって二人育てたらいいのか分からなくなりました涙

• 11月19日

退会ユーザー

ちなみにおしゃぶりとかもダメでしたか?(><)
    あとは、うちはスワドルアップ着せてますがなかなか寝心地良いみたいです🙂
    それかおくるみとかですかね??

もしくは上の子の時は電動バウンサー買いました(^^;

どれかハマれば良いのですが…

• 11月19日
  • としちゃん

としちゃん

おしゃぶりは結局外れると泣いてしまって、、固定できればいいんですけどね😭
    スワドルアップは上の子の時はすごく効果があったんですが、今回はそこまでで、、新生児の頃から使っているのですが導入が早すぎて慣れてしまったのかもしれません💦

• 11月19日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    スワドルアップはむしろなるべく新生児など早い時期からが推奨されているので、純粋に合わなかったのかもですね🤔
    早く首座ればおんぶ出来るので、そしたら上のお子さんとも遊びやすくなるんですけどね(><)

上の方への回答でお母さんに来てもらったと書いてありますが、お母さんは結構お忙しいですか?
    もし可能なら毎日来てもらったり、なんならしばらく里帰りさせて貰ったら楽なのかな?と思いました!

• 11月19日
  • としちゃん

としちゃん

そうなんですね!上の子には効果的面ですごく助かったので今回もと思いましたが合う合わないがあるんですね💦

今日あまりにも過酷すぎて大泣きしてしまい、母には週2くらいで手伝いに来てほしいとさっき頼んだところです😭年末まで里帰りしてたらよかったと思いました💦💦

親身になって話を聞いてくださってありがとうございます。それだけでとても心が救われました🥲💕

• 11月19日