※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺんちゃん
子育て・グッズ

生理が再開し、母乳が少なくなって悩んでいます。生理が母乳に影響するか不安です。母乳量を増やす方法やアドバイスを教えてください。

産後の生理開始、母乳について

生後3ヵ月で生理が再開しました。母乳+ミルク1日200~250くらいです(もう少し増やした方がいいかもしれないくらい)
母乳が少なくなっているのが最近の悩みでしたが、生理も始まり、不安が増しました…

生理が開始すると母乳が出なくなると聞きましたが、実際どうなのでしょうか?
今のところは生理前と変化はあまり感じませんが、母乳が少ない事には変わりなく、母乳をあげられなくなることが不安です。

また、母乳がでよく出るようになる方法など、アドバイスや体験談があったら教えてください

コメント

母乳の出は体質にもよるかもしれません。
生理のホルモンによって母乳のホルモンを抑えられたり、生理で鉄分や水分が奪われるので多少は影響あるのかなとは思います。

なるべくたくさん吸わせて母乳ホルモンを刺激することや、鉄分や水分を意識して摂ることが大事だと思います。