※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

一歳半の子どもが軟便、下痢で整腸剤を服用中。治らず不安。別の小児科への受診を悩んでいる。回復経験者のアドバイスを求めています。

一歳半の子どもがずっと軟便、下痢です。
小児科では軽い胃腸炎ではないかとのことで、整腸剤を処方され飲んでいます。
整腸剤を服用し始めてから1週間経過し、もうすぐ2週間になります。
整腸剤をのんでも、すぐには治らないのは分かるのですが、なかなか治らないことに不安になります。
再度小児科を受診しても、整腸剤を出されるだけ…
セカンドオピニオンのつもりで近くの別の小児科に理由を話し受診可能か聞いた所、かかりつけの小児科に相談してくださいと言われてしまいました。
別の小児科にも行こうと思うのですが、また断られるのでは無いかと思い悩んでいます。

元気はあり、食欲もあります。
便の回数も普段とかわりません。
同じような症状で回復された方アドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

上の子が同じ感じで9月中ずっと下痢でした💦
最初は急性胃腸炎と診断され、整腸剤を飲んでいましたがずっと続くので3週間過ぎてからは下痢止めも貰ってやっと治りました😭
息子の場合は胃腸炎によって腸が過敏になっていたみたいです。

他の小児科にかかっても同じかもしれませんが、長いこと下痢が続いていてウイルスができっているなら下痢止めも処方してもらえるかも…です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返答ありがとうございました。
    同じ症状だったのですね。
    治って良かったですね^_^

    ウィルスは出切っているとは思うので…受診して相談してみようと思います‼️

    • 11月18日
mamari

過去の投稿にすいません💦
今うちの子がそんな感じなんですが…その後どうですか?
ちなみにお母様はうつったりはしませんでしたか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずっと気が付かずにいました😓
    すみません。
    お子様の体調はいかがですか?
    うちは別の小児科を受診し整腸剤を変えてを繰り返しました。
    なかなか下痢は治らず消化器専門の先生がいる大学病院に一度行く事になりました。
    下痢はいずれ治るけど、大学病院で診てもらって何ともなければお母さんも安心でしょとのことで紹介してもらいました。
    大学病院では
    一言目に体重が減っていないから問題ない❗️
    便も血が混ざったりしていないから、慢性的な下痢でもない。
    と言われました。
    診断結果として名前を言われたのですが、忘れてしまい…胃腸炎によって腸の中にある毛のような物が上手く働かず、下痢を起こしていたそうです。
    下痢でも食事は変えず、いつも通りで大丈夫とも言われました。
    果物は果糖がお腹の負担になるから、果物の食べる量が多いのかもね〜
    でも、長い期間になるけど、下痢は治るから!
    早く治したいって、気にする人いるけど大丈夫だから!!
    ビオスリーとガスモチンを処方され飲んでいました。

    今は普通便になりました。

    長期戦となり心配でしたが、元気もあり、体重がへらないなら大丈夫みたいです。

    長くなり申し訳ありません。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもは腸の働きの低下による下痢なので感染性の下痢ではないと言われました。

    私も家族も下痢になる事はありませんでした^_^

    • 2月9日
  • mamari

    mamari

    過去の投稿なのにわざわざすいません💦!

    うちの子もあれから数日して普通便に戻りました◎
    ありがとうございます♡

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心配されている時に返信出来ず申し訳ありませんでした。

    普通便に戻って良かったですね😊

    • 2月9日