※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫のサポートが期待できず、子供の面倒が心配。二人目を望んだことに後悔し、自己責任感じています。この気持ちから抜け出す方法を知りたいです。

すみません、さっきから質問ばかりしています。
どうも精神的に落ち込んでいるみたいです。
先週二人目を出産しました。
非難されるでしょうが、後悔しています。
夫が有給とテレワークで一ヶ月家に居てくれる予定でしたが、毎日出勤しないといけなくなりました。
子どもの保育園への送迎もお願いできなくなりました。
両親はどちらも頼れず頼みの綱は夫のみでした。
いま上の子が風邪を引いていて、下に移すんじゃないかと不安です。
もし熱が出たら入院ですよね?
私が付き添うとして、そうしたら上の子どもはどうなるんだろうと…
夫がしっかり見てくれるのだろうか、夫の会社がそれを許してくれるのだろうかと不安ばかり感じてしまいます。
上の子どもには我慢させてばかりで、毎日抱っこで寝たいはずなのにそれもできず、一緒に公園に行くこともできません。
私が二人目を望まなかったらもっと娘と楽しく過ごせたかもしれない、私が二人目を望んだから、娘にこの先たくさん我慢ばかりさせるかもしれない…そんな事ばかり考えてしまいます。
ダメな母親です。
下の子どもに申し訳ありません。
悪いことばかり考えてしまって、二人目を望んだ自分を責めてしまいます。
どうしたらこの気持ちから抜け出せるでしょうか。
私が望んだ結果なのに、とても辛くて子ども達に申し訳無いです。

コメント

とんとんとまとちゃん

わたしも下の子産んだ直後は
メンタルやられてました💦
保育園の送迎も下の子連れて行ってました。送迎で心配でしたら日が明けるまでは、保育園お休みさせるなどは無理でしょうか??

うちの下の子は生後4ヶ月で入院しました。付き添い入院なので、上の子もいますしさすがに夫に休みを取ってもらいました。事情が事情なので会社も承諾してくれますよ🥺

🌟

みんながみんな、完璧なママにはなれないと思います。
主さんは、頑張っていますよ!

私は、8歳と5歳、生後1ヶ月の子供を今育てています。
保育園の送迎も自分でやってます。
旦那は単身赴任です。上の子が率先してお手伝いしてくれるので助かっていますが‥
きっとお手伝いではなく、外で遊びたいだろうな。と毎日考えています。
みんないろんな気持ちを抱えて、育児をしています。
だから、自分を責めないで下さい。

大丈夫!ちゃんと、頑張っていますよ!

マイマイ

わかります!!
2人目産まれた時には、この子を産んだのが間違えだったのか?とか思ったり
上の子が風邪で発熱で本当同じ事を考えて不安なったり。

うちは週の半分、旦那が夜勤あるので。不安ばっか理押し寄せて来てました。

産後のメンタルもあると思います。

私は今は落ち着いてますが。その頃は何しても不安消えなかったので…1ヶ月検診で泣いたり、上の子の病院で泣いたり。とにかく泣いてました。下の子可愛いと思えたのもここ最近ですし。

なので時間としか言えないのですが…