※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否しています。ミルクや搾乳した母乳をあげるか、どこに相談すればいいでしょうか?飲ませ方のアドバイスをお願いします。

相談です🥲

今朝起きてから、生後8ヶ月の赤ちゃんが母乳拒否します🥲
完母です。
飲ませようとするの泣いてのけぞって嫌がります。
はって痛いので、2回搾乳しました。
離乳食は二回食で120g程食べます。
間食として今日はバナナをあげました。


①母乳を飲まなければミルクやフォローアップミルクなどをあげればいいのでしょうか?
それか搾乳した母乳?
②こういった場合どこに相談したらいいのでしょうか?
③また拒否されたけど、こうやったら飲んだよなどアドバイスがあればお願いします。

コメント

こるん

搾乳できるほどあるなら搾乳で十分ですよ!!
マグなど使えるならそれでもいいですし、哺乳瓶でいけるならそれでも👍
たまたまかもしれないですし、早い子は卒乳しますしね!
あまり気にしないで、母乳あるなら母乳で、出なくなればミルクで。ご飯しっかりたべれてるので、すこーし栄養補助って感じでいけますね😁
母乳でご飯そんなに食べてくれるなんて逆に喜ばしいと思いますよー😆
母乳の子はなかなか進まなくてよく悩みます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    マグ使えます!搾乳してあげてみます。
    親のエゴですが、卒乳まだしてほしくないです🥲
    離乳食は食べてくれてるのでそこは少し安心材料です。

    • 11月18日
  • こるん

    こるん

    寂しいですよね😅
    私も3歳くらいまであげよーかな?とか思ってた3番目が私の入院でいきなり卒乳になってものすごい寂しかったです😭
    でもそれでたくさんご飯食べれて私に執着なかったことが救いでした🤣

    • 11月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    入院となると卒乳しかないですもんね😭
    良い方に考えるとそういうとこは助かりますね!!

    • 11月18日
  • こるん

    こるん

    考え方でいい方向にでも悪い方向にもいけます!
    いい方向に考えましょ😊

    • 11月18日
子供三人のママ

私は赤ちゃんが母乳を嫌がった時、自分の母乳味見しました。辛いもの、油っこいもの食べた時、ちょっと甘味が少ない?と感じました。
飲まない時は母乳の入れ替えじゃないですけど搾乳して、新しい母乳が出るようにしてましたよ。
母乳外来みたいのが近くになかったので桶谷式のところでおっぱいケアでマッサージを受けていました。そこで相談していました。
急に飲まなくなると心配ですね。
ママが何を食べたのか、いつもと違うもの食べてないか確認と、搾乳したのを離乳食で使うスプーンで少し飲ませてみてはどうですか?
スプーンはいいのか。
スプーンでも母乳がだめなのか。
何を訴えているのか、一つずつ確認してみてください。

うちの子、離乳食で吐いた時があって、鷄が原因でしたが、市販の離乳食のチキンエキスもダメ。病院ではアレルギー検査をしたけどわからず、食べた食品を全部書き出し、実験、観察のように自分で確認しました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    最近甘いものばかり食べていました🥲
    あと自分でかんがえられるのは、噛まれて痛い!噛むのやめてね。って強めに言ってしまいました🥲🥲
    スプーンで飲ませるのも試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月18日
  • 子供三人のママ

    子供三人のママ

    甘いものも味変わります。歯が生え始める時期でもあるからムズムズするし、離乳食でいろいろ食べ始めると食の世界も広がりますよね。
    母乳があると、精神的な安心アイテムにもなるなら、まだ卒乳は避けたいですね〜。
    今まで食べてたのに、パタっと食べない時期がきて体が大きくなる時期がきたりもします。
    小学生の今でも繰り返しています。食べたり食べなかったりするので心配せず観察してみてください。

    • 11月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    大変ですけど、母乳はホントに安心アイテムです!
    小学生になっても悩まされるんですね😅
    試行錯誤しながら、観察して頑張ります🥲

    • 11月18日
て

今8ヶ月の娘を育てていて、まさに母乳拒否です。

その後どうなったか教えていただけると嬉しいです🥹

離乳食も初めてのママリさんと同じくらい食べてます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    母乳拒否辛いですよね🥲
    私は寝ぼけてる夜に口の中にぴゅーと母乳を入れました笑
    そしたら、寝ぼけてそのままおっぱい咥えて飲んでくれました。
    お昼間はだめでしたが…。
    それを何回か試して2〜3日でまたいつも通り飲んでくれるようになりました😭

    • 5月10日