※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家事・料理

旦那が実母と私以外の人が作った料理が食べられません。私の母が料理を…

旦那が実母と私以外の人が作った料理が食べられません。
私の母が料理を作るって言ってくれても、何かしら理由をつけて断ってほしいとのことです。
しかし、他人のご飯が食べられないことを知られるのは嫌がります。
旦那の気持ちもわかりますが、私もせっかく料理を作ってくれると言っているのに断るのは心苦しいです。
断るときはいつも私です。。。
皆さんなら内緒で自分の母親に、旦那が他人のご飯が食べられないことをつたえてしまいますか?

これから一生付き合っていくので、どうすればいいか悩んでます(´;ω;`)
いい対処方があったら教えて下さい>_<

コメント

こっそり伝えます。そしたら次からは外食になるかもしれないし、母の負担が減るし、今まで断り続けてた理由を知ってすっきりするかもしれませんしね。
「毎回断られるけど、もしかして娘の旦那に嫌われているのかもしれない」と人知れず悩んでたりしたら嫌です💦

• らん

らん

そうですよね>_<
    一度嫌な雰囲気になってしまったことがあって、散々だったので。。
    いつかバレるなら旦那には申し訳ないけど伝えるのもありですね!

• 10月14日
naami

お母さんが作ったものを
えりさんが作ったと言って
食べさせるのは難しいですか?

それが難しいのなら、私だったら
旦那様にはナイショで
お母さんに伝えます(>_<)

旦那様もきっと毎回断るのは
申し訳ない気持ちでいっぱいだし、
お母さんも何だかんだ断られてたら
寂しいと思います。

• らん

らん

食べにおいでって感じなので、私が作ったことに置き換えるのは難しくて(´;ω;`)

そうですよね、お互いのことを考えると伝えた方がスッキリしますよね>_<
    頑張って伝えてみます!!

• 10月14日
たまま

状況は全然違ってしまいますが、
私の旦那は好き嫌いが多すぎて大変です💧
私の母や祖母が料理作ってくれる際は
前もってダメなものは伝えておき
作るメニューも教えてもらいます (ノД`)
私達の為にせっかく作ってくれるのに
あれダメこれダメと言うのは辛いですが、
逆に残したり嫌な顔しちゃったりの方が
失礼かな〜と思うので (тωт。`)
一生の付き合いになるでしょうから
私だったらきちんと伝えると思います 😓

• らん

らん

好き嫌いが多いのも大変ですね>_<!!
    旦那も残すの申し訳ないと話してるので、やはりそこは気になりますよね。。

旦那には申し訳ないないと思うけど、頑張って伝えてみようかと思います(о´∀`о)!

• 10月14日
Karen♡

私だったら母に、言います^ ^

育ってきた環境はみんなそれぞれ違うので、そういうことがあっても、しょうがないかなぁ〜と、思います!
毎回断るよりも、じつは、うちの旦那はこうなんだよねって、お母様に伝えてあげたほうがスッキリすると思います★☆

わたしの友達(男)にも、
お母さんと奥さん以外が割ったタマゴを料理に入れてるところをみると、食べられない

牛乳が苦手で、さりげなく料理に入ってるのはいいけど、入れてるところを見てしまうと食べられない

という、ちょっと珍しいひとがいます(/ _ ; )

人のお母さんが握ったおにぎりが食べれない話は、よく聞きますよね^ ^

• らん

らん

私の旦那はまさしく人が握ったおにぎりが食べられない人です!笑

そうですよね>_<
    私の母も正直な理由を伝えた方が案外受け入れてくれるかも!
    色々理由つけて怪しまれても困りますし。
    というか、もう怪しまれてるかも(´;ω;`)

• 10月14日
ちっち

えりさんのお母さまは旦那さまにとって他人ではないと思うのですが(>_<)
外食はするんですよね?
それも結局コックさんという完全なる他人が作ったものだと思うのですがw
かくいう私も、他人の、というかキッチンが不衛生な人の作った料理は食べられません。
とくに、ハンバーグ、オニギリは絶対無理です。

私が同じ状況なら伝えます(^_^)
じゃないときっと実母さんが悲しい思いをしてそうだからです。
ただその時に、他人が作ったものが食べられないと言うと絶対角が立つので、今回の相談の文面にあるような、他人という言葉は使ってはいけないと思います。
それで次からは外食か、惣菜や出前にしてもらいます。
それらも結局他人が作ったものだと思うんですけどね。笑

らん

私もそう思います!旦那は何故か外食は平気なんです!
スーパーのお惣菜も平気だし。
人の家で作った料理がって感じで。。
どこが境界線か全くわからない。。。

そうですね!
言葉って色々捉え方によって変わってきますもんね>_<
言葉に気をつけて伝えてみます!!

MAXとき

私ならいいます
ずっと一生断られたら気分悪いですよね!
最近はそういう人多いみたいで、職場でおばちゃんが作ってきた料理とかお菓子とか拒否してる男性たくさん見ました
少数派かと思いきやです
理解できない人には変な奴だと思われて嫌だそうです
旦那さんも過去に嫌な思いしてきたから言わないでーと言ってるのかも?
お母さんに伝えても絶対に言わないことを約束させて下さいね〜
後でバレたら面倒

• らん

らん

旦那の昔のこと考えたことありませんでした!(´⊙ω⊙`)
    確かにトラウマがあるかもしれませんもんね。
    バレないように頑張って伝えてみます!!!

• 10月14日
ももたろう

ちょっと状況は違うかもしれませんが、学生の時、友達とお弁当のおかず交換みたいのはできませんでした。
自分のはあげられるけど、人のは食べられませんでした。
なんか、食べるとその人のお家の匂いと料理の味がしてしまい食べれませんでした。
でも、外食などはできます。家で出てくるものも、今は食べられますが、なんとなくこの食材ずっと、常温に出てたよね?とか、食べられるのかな?とか気になるやつはあります。
なのでなんとなく食べられなかったり、進まなかったりします。

でも、今後家族の付き合いは続くので、お母様には言った方がいいかなと思います。

それか、一緒に作ったりしたらどうでしょうか?

• らん

らん

やはり苦手なものも人それぞれありますよね>_<
    旦那に食べろと強制しても可哀想なので、こっそり伝えようかと思います(о´∀`о)

• 10月16日
チミー:-)

うちもそうですが、そういう人って結構多いので母は理解してくれましたよ☺

• らん

らん

素敵なお母様ですね(´⊙ω⊙`)
    私の母もそのように思ってくれれば嬉しいのですが…。

• 10月16日

私も義母や他人?の作ったゴハンは苦手です…一応食べますが本当は嫌です(^_^;)
外食やお惣菜は全然大丈夫なんですが…なんででしょうね?
無理強いするよりはお母様にこっそり伝えた方が今後のために良いと思いますよー!

• らん

らん

無理強いは可哀想ですよね>_<
    らっどんさんは苦手でも食べて偉いですね!!
    私の旦那も少し頑張って貰えたら嬉しいのですが(´;ω;`)

• 10月16日