※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
子育て・グッズ

年子のいい所としんどい所を具体的に知りたいですお願いしますm(*_ _)m

年子のいい所としんどい所を具体的に知りたいですお願いしますm(*_ _)m

コメント

まま

6ヶ月過ぎの次男がお座りできるようになると二人で仲良く遊んでるのが微笑ましいです😊親が相手しなくても二人で遊んでくれるので、自宅保育は少し楽な部分もあります。
しんどいのは二人同時に機嫌悪くなった時ですね笑
二人でずーっと泣いてるので、うるせー!!!ってなります💦

• ひろこ

ひろこ

回答ありがとうございます✧︎
    二人で遊んでくれるのは助かりますね☺️✧︎
    やっぱり泣いたりぐずったりした時が大変ですよね😭😭

• 11月19日

良いところ↓
・洋服など綺麗な状態ですぐ次の年にお下がり出来る✨
・同じ年齢のおもちゃで二人で遊べる💡
・去年のことなので育児覚えてる😊
・保育園幼稚園など去年の状況が分かる
・洋服、オムツ、チャイルドシートなど、いざと言うときも併用出来る✨
・一気に育児が楽になる(らしい)

しんどいところ↓
・小さいうちは同時泣きする
・予防接種や検診などのスケジュール管理が大変
・上の子が歩きだす前に下の子が産まれると外出が大変に思う時がある

こんな感じかなと思いました😊✨✨

• ひろこ

ひろこ

たくさんわかりやすい回答ありがとうございます😭✧︎

育児覚えてるのも確かにですね!!一気に育児終わりたいなという気持ちもあります!笑

やっぱり外出なども大変そうですよね😓😓

• 11月19日
まゆ

現在3歳と5歳ですが、弟の自我が出てくるまではお姉ちゃんがミルクをあげたりクリームを塗ったりとお世話を楽しんでいました☺️
とても微笑ましい光景でした✨

弟が赤ちゃんの頃は、主人は夜勤もあるお仕事でしたのでただただ大変でしたね。
ご飯もお風呂も寝かしつけも全てが大変で、ハイローチェアを足で揺らしながらお姉ちゃんと添い寝してたことも笑

弟が自我が出てきてからは、お姉ちゃんが我慢してることが多いように思います😌
その分お姉ちゃんはまだ5歳なのにとても大人びていて、且つ年下に優しい子になりました。
無理しているんだろうなとも思うのですが、保育園で下のクラスの子に優しく接するお姉ちゃんを見るととても嬉しく思います。

あとこの年齢になってからようやくですが、2人で同じテレビ番組を見れるようになり、家事が捗るようになりました☺️

• ひろこ

ひろこ

優しいお姉ちゃんですね☺️♡

うちの旦那さんも帰りが遅いのでそこが大変だろうなとは想像してました😭!

素敵なお姉ちゃんですね♡♡

• 11月19日
i.y.1008

1歳10ヶ月差と1歳6ヶ月差の3姉弟です。
いいところはみんな歳が近いので笑うツボやオモチャもみんなで使える、洋服もすぐお下がりできる、とかですかね?

しんどいところは、同時に泣かれることがたまにある、くらいかな?

• ひろこ

ひろこ

洋服すぐ使えるのは有難いですね!!

泣かれるとやっぱり大変ですよね😭😭

• 11月19日