※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

近くの病院の先生の診察が雑で信頼できず、触るだけで診察終了。遠くてもきちんと診察してくれる病院に通うか悩んでいます。触るだけで症状が分かるのか、通院先を変えるべきか悩んでいます。

私や子供が通っている近くの病院の先生の事で質問させてください。

いつも家から近い内科、小児科、皮膚科のある病院に通っているのですが、その先生の診察の仕方があまりにも雑すぎて 診断されても信ぴょう性にかけています

今回は、
子供の背中荒れていたため受診した際に 実際に状態を見るわけでもなくちょっと触っただけで診察が終了しました。
触っただけでどんな症状が分かるものなのでしょうか?

主人がアトピーがあるためしっかりと診察して欲しかったのにこの病院の診察の仕方に毎回ガッカリです笑

でもやっぱり近いから予防接種とかはお世話になるしなあ、、
みなさんだったら この様な先生がいる病院に通い続けますか?それとも少し遠くてもきちんと診察してくれるところに行かれますか?

まとまりが悪いので聞きたいことは
・直接見ずにちょっと触っただけで症状が分かるものなのか?
・これからもこの病院に通い続けるか遠くてもいい病院に通うか?

コメント

たこやき

皮膚症状は実際に状態を見ない限りは診察は出来ないと思います。

私なら予防接種のみ近くのそちらの病院に通います。ただ何か副作用があった場合は、ちゃんとした対応をしてもらえるかは不安ですので、初回の予防接種は行かなさそうでそす。(インフルエンザとか2回目接種なら問題ないかなぁと思います)

余談ですが、私は小児科をかかりつけ3件(2件は近く、定休日が違う)、皮膚科、耳鼻科と別で行くことにしています。
ご主人がアトピーの件ですが、私もアレルギーの事が気になったので小児科でアレルギー科のあるところを探しました。皮膚症状改善しました。

良い病院が見つかりますように。

ねね

私も私の子供も肌が弱いのでそういう経験ありました💦
触っただけで症状が分かるかどうかは、処方された薬の治り具合で分かると思うのできちんと治ってればちゃんと分かっているのだと思います。

上の子が女の子で肌に跡が残ったら可哀想だと思ったので、ネットで調べてちゃんと見てくれるところを選びました。(皮膚科だけ)

はじめてのママリ

触っただけで分かるのかは経験がないので分からないですが、その病院は変えます💦
病院って気軽にフラッと行く訳じゃなくて、何か心配なことがあって小さい子連れて「病院行って良くなれば…」って思いで行くじゃないですか。
それなのにちゃんと診てもらえず、適当で納得できない診察しかしてもらえないなら時間の無駄だし安心もできないし何か病院行く意味ないなって思って。
うちもこの前同じような理由で小児科変えたばかりです😣
しっかり診てもらえてるなって思うだけで、安心感があるし気持ちも全然違うし服薬も納得してできます😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

病院は選択する自由があるのでわざわざ嫌な所には行かないです💦

車で30分かけて信頼できる先生の所に通ってます!
家の近所は酷い所ばかりで全然ダメでした😑

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
違う病院に言ってみたところアトピーの可能性があるということで、アトピー用の薬処方していただきました😅🙇🏼‍♀️

病院選びは大切だと改めて痛感致しました。
コメントしてくださった方々には感謝致します💓