※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の保育園での鼻水や怪我について心配です。保育士や保護者の方、コメントをお願いします。

保育園で少し気になることがあるので聞いてください。
一昨日くらいから息子は少し鼻水が出ています。
なので、少し気にしておいてほしいと言うことを連絡帳に書いていました。
先生側は今日はあまり鼻水が出ていませんでした。と言ったり今日は吹かせてくれませんでした。とか拭かせてくれました。とか言うもののお迎えに行くと必ずと言って良いほど顔中カッピカピの鼻水まみれなんです。
昨日は髪の毛にまでついてて酷かったので鼻水は拭いてもらえないんですか?と聞くと今日はいい子に拭かせてくれました!と言われました。
拭いてるのにカッピカピの鼻水だらけの顔ってありえます?少し見てなかったとしても手が空いた時とか気づいた時にお尻拭きで拭くなりティッシュで拭くなりできますよね?これってもう少し強く言ってもいいんですかね。
少しならいいんですけどここ3日連続で鼻の頭から口の周りまで鼻水だらけなんです。しかもカッピカピな。

そしてもう一つは怪我についてです。
先週は腕に引っ掻き傷、昨日は足に引っ掻き傷、今日は顔に引っ掻き傷がありました。
腕と足の傷に関しては報告なしですが瘡蓋ができてるので血が出て痛かったから本人気にしてたと思いますし気づかないのも無理あるかなと思います。顔のものは報告されましたが他の子と喧嘩したりはなかったのでなんで傷があるのか分からないけどお昼寝後からなので自分で引っ掻いたのかなと言われました。
でも、息子は爪噛みのくせがあり引っ掻き傷ができるほど爪がなく引っ掻けませんし家でも一度もありません。
手足ならいいですが目の近くなので危険もありますしこんなあやふやで良いの?とも思うのですがしょうがないで済ませて良いんですかね?
先生曰く喧嘩などはなく泣くこともなかったと言われました。確かにうちの息子は痛みに強いので血が出ようが痣ができようが泣かないのはわかりますが少し気になってしまいました。

保育士の方や実際保育園に通わせている方コメントください。

コメント

おにく

うーん...私ならまず、そのレベルで鼻水出るのなら預けません😅💦
いくら拭かないからって、顔中鼻水だらけなら、ちょっとってレベルじゃないですよね💦
わたしはあくまでも保育園は集団生活なので、「うちの子だけ」という考え方ではないので、先生の手を煩わせるレベルなら預けない。しかも今はコロナのこともあるので休ませる。という形で解決します。

怪我の件も、わたしの感覚からすると爪を切ってたとしても傷は出来ますし、引っ掻き傷の深さにもよりますが、まぁよくあるタイプの傷ならそこまで気にしないかな...
我が家の姉妹は日頃から手が出る喧嘩も多いので、明らか病院にかかるレベルや命にかかわるレベルのことではない限り様子見てるので、感じ方がゆるいのかもしれません。

今通っている園がどの程度の規模か分かりませんが、預かっている子が少ない小規模のほうが向いてるかもしれませんね🤔
転園やベビーシッターなどは視野に入れてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の文にも書いてありますがそんなに鼻水が出ていないからこそカピカピまで放置されていると思っているのですが。どうでしょうか?
    鼻水ダラダラで止まらない状況だと服とかにつくと思いますが服にはついていません。
    あくまでも顔だけです。
    家でも少し出ている程度でダラダラ出てないし拭くのも本人が気になってからですが保育園でなるほどカッピカピにはならないので朝から放置されているのではないかと心配なんです。

保育園の先生も言っていましたがうちの子は本当に爪が短いので自分でしたのではないと思うと言うのは一致していました。
    顔に瘡蓋ができていてしかも横に長く傷がついているので血が出たのは間違いないと思います。
    目だったら最悪見えなくなると思うのですがどうですか?
    うちの子は1人っ子なので私が過敏すぎるんですかね…、、

今で小規模です。
    金銭的余裕がないから働いているためシッターは頼めませんし、転園したくても待機児童がたくさんいてやっと入れた園なので簡単には変えられません…。
    少し言って良いなら保育園の先生に相談してみようかなくらいの気持ちで質問しました。

• 11月18日
ゆうちゃんまま

保育士をしています!
自分の子どもは、他の園に通っています!

務めている園は、風邪気味だったり、鼻水が出ていたら1日を通して気にしています。
カピカピになる事はほぼないです。
園児が不快に思う事は、しっかりケアするのも仕事の1つです。
子どもの通っている園も、カピカピ、ぐちゃぐちゃで帰って来た事はまずないです。
ちゃんと気にかけてくれて、送迎時や連絡帳を通して先生と様子を伝え合ってます。

怪我に関しては、引っかき傷かもしれませんし、どこか外で傷をつくったり、知らない間にお友達に付けられたかもしれません。
保育士も1対1で見ているわけではないので、それは分かっていただきたい気持ちはあります。
でも傷を作ってしまった事、まずお詫びの一言があったら良かったのかなと思います。
引っかき傷だと決めつけた言い方は違うかなと思いますし、目の近くですし、何かいつもと違った様子があれば教えてくださいぐらいの言葉があったらまた保護者の方もちがったかなと思います。

私は園の規模は関係ないと思いますし、転園なども考える必要はないかと思います。
務めている園はマンモス園ですが、しっかりと見ていますし、預けている園もそれなりに大きい園です。
家でみたいけど、仕事や用事で預けなくてはいけないですし、先生の手を煩わせないはちょっと違うかなと、鼻水ふくのなんて一瞬ですし、それも仕事のうちだと思っています。

鼻水の件は3日も続いているのでしたら少し言った方が良いかなと思いました。
私だったら言ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうちゃんままさんならなんて伝えますか?
    感じが悪くなくあくまでも気になるんです…って感じで聞きたいんですけどわがままですかね😭

• 11月18日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

わがままではないと思います!
    お子さんのことを思うからこそですよね!

ここ3日ほど鼻水が顔にカピカピになって帰って来ているのが気になっています。
    園では自分で吹いているのでしょうか?上手に吹けていないようなので、お手数ですが、吹いていただけたらと思います。また、カピカピになるようでしたら、本人も痒くなったりするので、濡れティッシュなどで吹いていただきたいです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

みたいな感じで伝えますかね。
    自分で吹いていても吹いていなくても、先生には鼻水で顔がカピカピになってるって事が伝わるので、気をつけなきゃ!って思うと私は思います。
    送迎時に口頭で伝えて、ながされたり、他の先生に伝達されない場合もあるので、私はクラスの先生みんなに伝わるように連絡帳に書いています。
    参考にならなかったらすみません💦

• 11月18日
ペッピー

あれ?と思ったことが続いたり、対応が誠実でなかったりすると一気に不信感が募りますよね。
内容は違いますが、私も園に対しそれで不信感高まりました😅

はじめてのママリさんがお子さんを大切に思ってるからこそそう言うふうに思うんですよね。気持ちわかりますよ!
私は保育士をしていて、鼻水が出てたり、口の周りに食べこぼしがついて登園する子とかすぐ気になっちゃうのですぐ拭きますが、中には気付かないのか拭こうとしない人もいますし、子どもに気づかせるように対応する人もいます。
夏場に汗をかいたら沐浴やシャワーをするのと同じように、子どもを清潔に保つということも仕事の一つです。
あまりにもカピカピになってる状況が続くようであれば、具体的にティッシュではなくてウエットティッシュで拭いてくださいなどと言ってもいいかもしれないですね。

mika

長女の保育園は鼻水出ててもしっかり拭いてくれます。

少し赤くなっただけでも報告と謝罪はしてくれます。
もちろん喧嘩した時もしっかり教えてくれます。
ド田舎で先生が少ないからかもしれませんけど。

なので読んでて私ならもっと強く言っちゃうなー。と思いました|゚Д゚)))
これ言ってモンペとかないでしょ。

怪我の報告はしっかりして欲しいし。
鼻水カピカピとかまじありえませんね( ´ ` )

はじめてのママリ🔰

私の園も鼻水カピカピのままです。
今日も迎えに行ったら、子供二人鼻水カピカピのままでした。
きちんと拭いて欲しいですよね、なんでやってくれないんでしょうか?😭