※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママ
子育て・グッズ

朝の離乳食の時間に悩んでいます。現在2回食で、朝追加すべきか悩んでいます。朝は眠くなるため難しいと感じています。どの時間帯がいいでしょうか?

朝起きてから朝寝までの時間が短く、朝の離乳食の時間に悩んでます💦

離乳食開始したのも6ヶ月からで、もともとミルクの飲みも離乳食もあまり食べない子だったので、3回食はゆっくり開始しよーと思っていたのですが、保健師さんから9ヶ月になったら早めに始めた方がいいと言われ、タイムスケジュールに悩んでます。

今はお昼(11時)、夕方(17時半)頃の2回食です。
朝に追加すればいいかな?と思ったのですが、 娘は活動時間も短く、朝は起きて1時間もすると眠くなって機嫌悪くなるので、難しい気がしています。

今のスケジュールは大体こんな感じなのですが、皆さんだったらどうするか教えてください💦

7時 起床→ミルク160
8時~9時 朝寝
11時 離乳食(合計50から100gぐらいです💦)+ミルク150
12時〜13時 昼寝
14時半 ミルク160
16時〜17時 夕寝
17時半 離乳食+ミルク180
21時 ミルク160→就寝

最近ようやく炭水化物を50g食べられるようになったのと、午前中朝寝が2回あったのが1回になってきたところです😇

個人的にはもう少し朝起きてられる時間が増えてから3回食……と思っていたのですが、リズムつけるために始めたほうがいいでしょうか??
始めるとしたらどこの時間帯がいいと思いますか💦


コメント

メル

うちも起床と就寝の時間おんなじです!!
離乳食は、まだ2回食ですが、8時半頃と4時半頃に食べています。
三回食になったらお昼の12時頃を増やそうかなと思っています(今はそこが授乳になっています)

はつママさんのお昼寝の感じなら
10時頃と14時頃と17時半頃ではどうでしょうか??

  • はつママ

    はつママ

    とっても返信遅くなってすみません💦💦
    起床と就寝同じなんですね!
    離乳食の時間も私の理想的な時間で羨ましいです✨

    たしかに朝にこだわらず14時頃もありですね!
    1回目を10時ぐらいに今調整してみたら、なんとかできそうでした👏
    ありがとうございます!😊

    • 11月26日