※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimore〻
子育て・グッズ

子どもの頭の怪我で医療用ホッチキスをしていて、明日のインフル予防接種について心配です。先生は大丈夫と言っていたけど、4週間空くので打っても大丈夫でしょうか?

看護師さん、お医者さんに聞きたいです。
子どもが頭の怪我をしていて医療用ホッチキスをしています。
先週日曜日にしてもらって来週月曜日にホッチキスをとります。
明日インフル予防接種打ちに行く予定ですが
打って大丈夫でしょうか??
頭の怪我の処置をしてくれた先生は、
それは全然大丈夫よ〜と言ってましたが
ちょっと気になって質問させていただきました。
今週打たないと間隔が4週間超えてしまうので…(TT)

コメント

はじめてママ

脳外科の看護師です。
頭のホチキスを抜くときは痛がるかもしれないので、機嫌が悪くなるとは思いますが、抜鉤の処置自体が直接インフルに関係はしないので大丈夫だと思いますよ!

• mimore〻

mimore〻

看護師さんコメントホッとします。😭ありがとうございます!
    やっぱり抜鉤って痛いですよね😭
    先生はそんなに痛くないし5分ぐらいで終わると言ってましたが、、私子ども抱っこして間近で見るので私の方がドキドキしてしまって😭💦

• 11月18日
  • はじめてママ

はじめてママ

大人でも平気な人と痛がる人がいます。耳の近くとか部位によっても痛さが違うみたいです😰
    子どもだと心配ですよね😖
    抜鉤後の傷口に怪我したときの血が固まってついてたりしたら泡で優しく洗ってあげてくださいね😊

• 11月18日
  • mimore〻

mimore〻

そうなのですね😭つむじらへんの後頭部なんですが…怖いです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️お風呂入るときに気をつけることとかありますかね??もう洗ってあげるのも怖くて慎重になってしまって💦

• 11月18日
はじめてママ

感染しないように清潔にすることが大切です!
傷はもうふさがっているので毎日石鹸を泡立てて円を描くように洗ってあげてください。爪はたてず…
血が固まってると髪の毛に絡んでたりするので一度に無理に綺麗にせずにふやかしながら毎日少しずつ綺麗にしてあげてください😊