※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を年子で欲しい理由や疑問について、理解と支援の気持ちを伝えたい。

2人目を年子で…の考えについて。不思議に思っていることです。
年子で欲しい、年齢的に早く生みたい、などいろいろ理由があっての年子になること、理解できます。生んでみて、やっぱり大変。周りに助けてほしい。その気持ちもよく分かります。全力で助けたいです。

でも、ときどき分からなくなります。

1人目でもう無理とか散々言っていたのに2人目年子?
できちゃった…と、もちろん喜びもあるかとは思いますが、なんでそんなに悲しそうなの?
避妊が100%じゃないことも知っていますが、避妊すらしてないのに何言ってるんだろうって思います。どうせ妊娠しないと思っていたのか、または旦那さんを断りきれなかったのか。(旦那さんが無理やり…とかなら最低ですよね)
なんか、何甘えたこと言ってるのかなって思ってしまいます。私がひねくれてますかね😔

コメント

おはぎ

すごく分かりますよ。
3人生んで、3人「も」いると大変💦と言う人も理解できないです。自分等で中だししたんだよな~?って。
でも同じ母親として思うのは大変な事吐き出したいんだな、認めてもらいたいよなって思います。
子育て、家事こなして当たり前って風潮ありますし。年子もそんな感じかなと。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そう、そうなんです。
    大変って吐き出したい気持ちも、認めてもらいたい気持ちも理解できます。でも自分たちで選んだ道でしょ、って思ってしまう自分もいて😔
    共感のお言葉、ありがとうございます。

• 11月18日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですよね。
    私はママリさんがひねくれているなんて全然思わずただの正論と思いますよ。
    そもそも私がひねくれているので他の方から見たら何言ってんだ…と思われるかもしれないですけど🤣
    私の周りには3人バージョンが多いので
    じゃあなんで生んだの?って素直に聞きますよ!聞いてみてもいいと思います😊

• 11月18日