※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠中のつわりで夫の発言に傷ついた女性。吐き気が続き、夫との会話で不機嫌に。共有方法を相談中。

つわりに対する夫の発言に傷つきました。
ちょっと吐き出させてください。

現在7wです。6w後半から毎日のように朝起きたときに吐き気がして、朝食を作ってるときも吐き気でしんどくなってます。7wに入ってから朝だけでなく夕方から寝る前まで吐き気がするようになり、車に乗ると車酔いするようになりました。
夫には一緒にいるときに吐き気がすると気持ち悪いとすぐ話してます。夫は車酔いするタイプなので、車酔いが続く感じと説明するとなんとなく理解しているようでした。

昨日も朝から吐き気がひどく、いつも以上にしんどかったのですが、夫と買い物に行き昼頃すこし楽になりました。
昼過ぎにわたしの友だちから電話があって少し電話で話をしていました。自分では分からないのですが、夫からみると友だちと話して元気なってるように見えたそうです。
でもその日の夜にもいつも通り吐き気がしてきました。

それに対して夫は「つわりだし〇〇のせいじゃないから仕方ないけど、友だちと話すと元気になるのに俺といるときはずっと気持ち悪くて元気ないんだね。」とちょっと不機嫌そうに話してきました。
全部理解するのは不可能だと思うけど、私だって気持ち悪くなりたくてなってるわけじゃないのになんでそんなこと言うんだろうと悲しくなりました。
後からかなり謝られましたが、昨日のこと思い出すと理解してくれてなかったのかなと悲しくなってきます。

主に愚痴ですみません💦
今後も夫にしてみたら理解出来ないようなことが増えてくると思います。妊娠中皆さんはどんなふうに共有してますか?

コメント

あんこ

旦那さんもちょっと寂しくなったんですかね😂だとしても、いつもしんどそうだったから少しでも気晴らしになったみたいでよかった!とか言ってくれたら、神〜😇ってなるのに😭
お腹の張るしんどさも、うつ伏せで寝れないしんどさも旦那には分かってもらえないので、理解出来なくてもいいから文句は言わないでと伝えました😂

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    寂しくなったんですかね…。
    ずっと具合悪いところばかりみてるから夫も嫌だったのかもしれないです。
    文句言わないでって伝えるのはいいですね!参考になりました😌

• 11月18日
ママリ🔰

友人と話してるときに元気になるのは仕方ないです。気分転換とか、気をはってるとか、いろいろ関係してくるんだと思います。
仕事中は大丈夫だけど、家に帰ったらもう無理。って人もよくいます。(たまたまかもしれませんが、私含め、私の職場の人は全員がそのパターンでした。家に帰ると何もできないと)

その言葉には悲しくなりましたね。でも、それ以外はすごく思いやりのある旦那さんと、そして奥さんだなあと感じました。相手の立場になって考えようとする気持ちが伝わってきます。

うちの旦那も、めちゃくちゃ優しい人です。体験していないから分からないけれど、理解しようとしてくれました。
でも、そんな旦那でもいろいろ事件はありました😂泣きました。喧嘩もしました。
それでも、寄り添ってくれようとしてくれます。喧嘩しても、悲しいことを言われても、「ごめん」と謝って、また理解してくれようとします。

やっぱり、自信を持って言えることは、「男には妊娠の辛さも出産の辛さも絶対絶対絶対絶対わかりあえません」もー、分かりました。絶対です。絶対分かりあえません。
それでも、分かろうとしてくれている。イライラしてそういう言葉を言ってしまうときもあるけれど、仲直りしてまた理解しようとしてくれる。

その姿勢がとっても嬉しかったです。妊娠中、きっと辛いことたくさんあると思います。なんで分かってくれないの?ってたくさんあるかと思います。
でも、振り返ったとき、旦那さんに優しくされたか、それとも冷たくされたか、気付けるときがきます。
今はほんとに余裕もないし、辛くて、大変だと思います。どんなちっぽけなことでさえ傷つくし、泣くし、しんどいです。妊婦さんって、理不尽です。でも、それだけ辛いんです。信じられないくらい、辛いんです。

長文になってしまいました。
わたしは旦那が理解しようと頑張ってくれたおかげで、今は毎日笑って話せます。
「妊娠中のメンタルが1番やばかった」と言われると、「でもたくさん助けてくれたね、ありがとう」って会話しています。
理解できないこと、まだまだ出てくると思いますが、旦那さんが理解しようとしてくれるなら、きっと大丈夫です。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    長文でいただけで嬉しいです!
    初めての妊娠で不安なことが多いし、つわりも辛くなってきた矢先にそう言われたので悲しくなりました。
    夫も理解しようとしてくれてるのは伝わるので、自分なりに今後も話して伝えていきたいと思います!

• 11月18日