※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

福岡市に引っ越し予定で、子どもの途中入園可能か相談したいです。

福岡市 幼稚園、保育園について

時期は未定ですが、来年4月末頃に福岡に引っ越し予定です。
現在上の子3歳(2歳児クラス)は認可保育園に通っていて、今年下の子が産まれて私は育休中です。
主人が転勤するにあたり、私は退職しなければなりません。

そこで、福岡市に引っ越したあと、仕事を探す予定です。
まだどこに住むかも決めていませんが、恐らく博多区月隈らへん?だと思います。
もともと博多区に住んでいましたが、なんせ子どもの幼稚園や保育園のことは一切わからなくて💦

福岡市は幼稚園も保育園も激戦かと思いますし、おまけに4月入園は間に合わないし、私も退職になるので、求職中扱いでほぼほぼ厳しい状況だとは思います💦

それでも途中入園は可能なのでしょうか??

ざっくりした質問ですみませんが、同じような境遇のかたや、ご存知の方いらっしゃったら、教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ

博多区の保育園で働いてました
博多区と言ってもまぁまぁ広いのでどこに住むかにもよるとは思いますが受かったらラッキー位ですかね💦
0歳児だと受かる可能性はあります😍
同じところへ預けることは期待しない方がよさそうです。

幼稚園も人気の園はほぼ難しいと思います😅
でも空きはある園はあるし、フルでも働ける幼稚園もあるので、見学して決められるといいと思います✨☺️

• ♡♡

♡♡

情報ありがとうございます🙌!!

たぶん月隈、東月隈、西月隈のどれかだとは思うのですが、月隈に住むのが濃厚かな?と思います🤔

3歳児クラスで保育園途中入園なんて、ほぼ無理ですよね。。。😢

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

他のコメントを読ませて頂きました👌
我が家も博多区の月隈辺りに引っ越してきました☺️☺️
保育園は諦めて我が家は幼稚園にしました!
月隈なら志免町や宇美町の幼稚園もつかえます!
我が家もそっちの幼稚園にかよっています!
博多第一幼稚園や第二幼稚園、志免中央幼稚園など見てみてください!

• ♡♡

♡♡

情報ありがとうございます!
    やはり諦めるしかなさそうですよね😢
    上の子が下の子と一緒に登園したり、一緒に保育園で生活できるのをとっても楽しみにしてたので、本当に上の子には申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
    すべては転勤のせいなんですが。。。

上の子は幼稚園、下の子は保育園が濃厚な感じですね💦

ちなみに途中入園とかですか??

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園しました💦
    最初は保育園と思っていましたが
    福岡は一度見学に行ってからじゃないと申し込めないので
    それも大変でした💦

うちは博多系列の幼稚園ですが
    とってもいい幼稚園ですよ☺️☺️!
    仕事をしているので18時まで見てもらえます☺️☺️

• 11月19日
  • ♡♡

♡♡

途中入園できるんですね!!
    実際途中退園されてる方って多いのでしょうか??
    幼稚園って、4月に入園して、もう卒園まで動きがないイメージで💦

博多系列調べました!
    働くママとしては助かりますよね!!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のクラスは何人か退園したり
    新しいお友達が来たりしていますよー☺️☺️!

• 11月19日
  • ♡♡

♡♡

そうなんですね!
    途中入園ほぼ不可と思っていたので、少し希望がもてました🤗

• 11月20日
tom

博多区の幼稚園は人気のところはプレも争奪戦ですしプレは行ってないと年少さんから受け入れないです💧
そうでない園なら空きもあるので年少さんから受け入れあります💡
息子の幼稚園では1〜3歳までの企業主体の保育園もあって、そこに年少から幼稚園に入る前提で入るなら入所できるみたいです😊(今月開園しました)
姉妹園の保育園(0〜6歳まで)は認可ですが幼稚園とお隣同士なので.放課後課外も一緒に習うことができるため人気でパンパンらしいです🤔

• ♡♡

♡♡

やはりそのような感じなんですね💦
    そもそも他県に住んでいるので、プレも無理ですし、人気の幼稚園は厳しそうな感じです😢

理想は二人同じ園に通えることが理想ですが、中々難しいですね😢

• 11月18日
  • tom

tom

そうなんですね💦
    最初は別々の保育園で空き待ちで
    空きが出れば移動…とかも保育園行かせてる友達はしてました💡
    みんなできるのかは保育園事情あまり知らないのでわからないですが😓
    最初から同じだと難しいと思います😭
    あと幼稚園は人気園でも引っ越し前に幼稚園行ってれば、転園のみ年中や年長受け付けますってなってるので、もし年少さんのタイミングでまだ引っ越ししないのであれば幼稚園に行かせてみるのもありだと思います🤔

• 11月18日
  • ♡♡

♡♡

引っ越し前に現在の保育園を辞めて、幼稚園に転園はちょっと難しくて😢💦
    となると、2人とも保育園で別々の園にいれるしかないですね(^^;)
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙌

• 11月18日
チッチ

話しは少し違いますが…。

上の子が幼稚園に行くとして
下の子をプレなどに通わせたら一緒に
登園出来る日もありますよ😄

我が家は来年、上の子が年少で下の子が1歳プレで週1通います😄

再来年は年中と2歳児クラスで園バスに乗って
登園予定です✨

幼稚園でも組わせたら一緒に登園できますよ👍

• ♡♡

♡♡

情報ありがとうございます🤗
    仕事があるので、下の子がプレは少し厳しそうなので💦💦
    でもそういう選択肢も知れてよかったです!
    ありがとうございます!

• 11月20日
ゆっち

私も同じ状況で、月隈に引っ越して来ました。幼稚園も保育園も激戦区と聞きましたが、来年度4月入園で申し込みしました。2人同じ保育園同時入園は難しいんですね。

• ♡♡

♡♡

4月入園だと途中入園より可能性は高い気もしますょ(^^)
    市役所にいろいろ問い合わせてると、月隈自体、認可保育園が少ないので、年齢があがれば中々厳しい感じそうです(^^;)
    うちは途中入園になるので、4月入園できなくて💦

• 11月21日