※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

29週からウテメリン内服中でお腹の張りが続き、痛みもある。病院に連絡すべきか迷っている。指示を仰ぐべきですか?

31週の初産婦です。
旦那の仕事の関係で今は実家で暮らしています。
4日前の検診で子宮頸菅が26ミリと言われ、お腹が張ったときには休んでくださいとだけ言われました。が、29週~ウテメリンを内服していますが、内服後2時間もせずにお腹の張りが出て、トイレに動けば張り、少し歩けば張り…とほぼ寝ていないと張ってしまいます。むしろ横になっていても30分に1回は張り、痛みの伴う場合も少なくないです。(昨日まで痛みがあることが普通だと思っていて、痛みがあることは病院へ伝えていません)
病院からは張りが強いようなら連絡をと言われていますが、どこからが連絡する張りなのかいまいちわからず…4日前にも検診してもらったばかりだし…と躊躇してしまいます。
この場合連絡をして指示を仰いだ方がいいのでしょうか?

コメント

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

30分に1回は30wでは結構危ないかもです💧
痛みがあるのは前駆陣痛かなと…。
即病院に連絡した方がいいと思います😭今生まれてしまっても大変ですし😢

• ゆか

ゆか

お恥ずかしい話ですが、普通の張りがどの程度なのか全くわからず、そんなに危機感ありませんでした💦
    前駆陣痛の可能性もあるんですね!!今は張りが落ち着いたようなので、次お腹が張った時に病院へ連絡してみます(>.<)
    お早いアドバイスありがとうございました!!

• 10月14日
ゼノビア

病院に連絡した方が良いと思います。
私は切迫で自宅安静ですが、張りはあっても痛みは全くありません。医者からは、痛みや出血があったら絶対に連絡してくださいと何度も念を押されました。毎日ヒヤヒヤしてます。

• ゆか

ゆか

アドバイスありがとうございます!
    張りが出てきた頃からずっと痛みがあるので、それが普通だと思い、医師に伝えれていませんでした💦
    そうなんですね(>.<)痛みがある時は連絡するように言われてるんですね💦
    ゼノビアさんも切迫ということで、お体大事になさってください(^-^)1日でも長くお腹にいてくれるよう、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

• 10月14日
m.29♡

ここで質問しても 誰もゆかさんの
実際の状態を見ることもできないし
医者ではないので大丈夫!とは言えません。

不安に思うことは 病院に聞いて
自分を落ち着かせるのも1つの対策だと思いますよ。

ちなみに 私は切迫でずっと薬飲んで
自宅安静しています。
頸管も20mmあるかないかでずっと
生活してきています。
張る時は安静にしていても張るし痛みもあります。
病院の先生の方針によって対応は本当に様々ですよ。

• ゆか

ゆか

アドバイスありがとうございます!!
    以前病院に時間外で連絡したときに、緊急以外は時間外に連絡しないようにと言われてしまったことがあって、連絡を躊躇してしまいました💦でも、m.29♡さんのアドバイスを受け、赤ちゃんを守れるのは自分だけだと再確認しました!また怒られようとも連絡してみようと思います!!
    m.29♡さんもお体お大事になさってください!!あと少しで正産期ですね!あと少し、お互い頑張りましょう(^-^)

• 10月14日
ゆか

ご報告です!
皆さんのアドバイスを参考にあの後病院へ電話をしてみたところ、すぐに受診してと指示があり、入院となりました。
病院へついた頃には張りが2~3分おきにあり、また、赤ちゃんの頭が臨月の方以上に下がってきているとのこと。あのまま悠長に構えていて放っておいていたら破水して3日以内に生まれてもおかしくなかったとのことでした。
連絡をしていなかったら、次の検診まで我慢していたらと考えるとゾッとします。
ここで皆さんに連絡するようアドバイスをいただけたこと、本当に感謝しています。ありがとうございます!!