※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な3歳の息子にデンタルフロスを使わせたいが、うまくいかず困っています。おすすめのフロスや使い方を教えてほしいです。

お子さんにデンタルフロスしていますか?

あと3ヶ月で3歳になる息子、歯磨きを毎朝毎晩嫌がりこちらも格闘しながらやっているのですが、
フロスもしてあげたいなと思い今更ながらクリニカのY字フロスを購入しました。
初めは息子に触らせて持たせてみて、いざフロスしようとしたら案の定嫌がられ出来ず..

もっと小さい時から慣らしておけば良かったとは思いますがそんなことも言ってられないので少しづつできるように頑張ろうと思っています

おすすめのフロスや使い方などありましたら是非とも教えて頂きたいです
宜しくお願いします。

コメント

きき

フロスは毎晩してます💦
歯医者さんはフロスしてるかしてないか歯を見ればすぐ分かると言ってました😳
歯と歯の間は虫歯になりやすいです。
フロスも恐竜やキャラクター物も売ってますよ!
娘は嫌がってましたが、鏡で見せながらしたり、歯磨き促進のしまじろう(ベネッセのやつ)のおもちゃがメルカリで売っててそれで歯磨きは大事だと慣れさせました。

• かすみ

かすみ

毎晩やられてるのすごいです😭
    フロスいろんなものがありどれがいいのかわからず..
    子どもにやろうとしたら、まだ始めてもいないのに"いたいー!"と言ってやらせてくれず。

がんばります

• 11月18日
  • きき

きき

二人目妊娠中に歯磨きを自分がするのも
    娘に歯ブラシくわえさせるのさえも気持ち悪くてサボり気味で、、
    虫歯が2つできました😭
    完全に親の責任です😭
    我が子の歯が削られるのを見るのはかなり辛くて🤣
    お子さん痛いと思い込んでしまってるんですね💦
    楽しく歌うたいながらとか、You Tubeでも歯磨きの歌とかあると思うのでどうでしょうか?

• 11月18日
ゆき

親が自分の歯にやってるとこ
見せ続けてたら
○○もやりたい!
と言い出しやらせてくれるようになりました

• かすみ

かすみ

わたしも子どもの前でやるところを見せてみようと思います

• 11月18日
kumi

歯と歯の間に虫歯が出来てから
毎日してます!
うちの子もたまに嫌がるんですけど
とりあえず隙間が詰まってる歯だけでもします😊