※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しい猫ちゃんを迎え入れたいけど、FIPの保険や感染リスクが気になる。先住猫にも影響があるかもしれない。迷っている。

新しい家族(猫ちゃん)を
迎え入れようと検討してます。
ペットショップ批判者からのコメントはお控えください。

我が家には先住猫ちゃんがいて
来年シニアの年7歳になります。
今まで有難いことに病気一つせず
健康にすくすくと育ってくれています。

少し遅いですが
お友達を作ってあげたいと思い
昨日、気になる猫ちゃんに出会いました。

購入説明の際に
FIPの保険について説明を受けました。
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年の4種類で
どの保険にもFIPで亡くなった場合の
代替えというプランもついていましたが
代替えとかの問題じゃないんです。
でも病気になるかなんてわかりませんよね…
また、気になる猫ちゃんはかなり大人しのと
よく吐くのでそこが気になるかなぁ?と
お店の方に言われました。
また、嘔吐の色も伺ったところ
都度色が違うのも気になってしまい…
うちの猫も長毛なのでよく吐きますが
色は絶対に一定なので…💦

また、FIPは先住猫ちゃんにも
感染させてしまうというのも聞き
余計複雑な気持ちになってしまいました。

ただ、かわいいだけではなく
あぁこの子だなぁって運命を感じ
迎え入れたい気持ちは120%ありますが
以前購入した際にはなかったFIPの説明を受けて
色々な気持ちが生まれてしまいました。
ある意味FIPの説明がなかった
先住猫を飼ったお店もやばいんですかね…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

FIPについての説明は私の迎え入れた猫2匹の時もされました💭
友人はペットショップから迎え入れた子がFIPで、今も闘病中です。

先住猫がいるとのことですし、7歳と子猫では一生仲良く出来ずにストレスだけ溜めてしまうこともよくあります。
悩むことは悪いことではないので、もう少し悩んでみても良いかもしれませんね。

ぴよちー

ペットショップ批判はありません。命に変わりありません。
ただ、7年先住「猫」がいて、「お友達を作ってあげたい」は違うのでは?
「あなたが飼いたい」「(ペットショップはトライアルがないので)相性が合わなかった場合、新しい猫ちゃんの信頼できる引き取り先がある(身内など)」のであればぜひ受け入れてあげてほしいです。
保険の説明があってもなくてもペットショップはほとんどやばいです。
ペットもかい主側も、良い店員さんに会えるかどうかが運命だと思ってます。
先住猫ちゃんへの感染を恐れるなら、ご家族の家や賃貸借契約、宿泊施設など一時別居の手もありますよ😊
お金はかかりますが、命にはかえられませんからね。
急ぐことではないと思うので、ゆっくり検討してみてください。

はじめてのママリ🔰

猫飼っていたことあります。
正直、7年飼ってる猫ちゃんが可哀想だなぁと感じました😭
今まで飼い主の愛情ひとり占めしてきたから、子猫きたら嫉妬して性格変わったり子猫に威嚇する可能性ありますよ。
もちろんうまくいく可能性もありますから飼ってみないとわからない部分ですね。

上の方も言うように、「お友達を作ってあげたい」は違うかと思います。
先住猫にしたらいい迷惑かも💦

我が家の場合は先住猫はとにかく甘えん坊の素直な子だったのですが、子猫がきたら反抗して人間嫌いになってしまいました😭
先住猫に時間かけて可愛がっていたら甘えん坊に戻ってはくれましたが、後からきた猫とはずっと仲悪かったです。
こんなこともありますので、もし2匹以上飼いたいなら時間差ではなく同時に飼い始めた方がトラブルが少ないと思います。

個人的には7年頑張って生きている猫ちゃんと残りの時間もこのままゆっくり過ごしてあげるのがいいと思います。

deleted user

FIPって猫コロナのことですよね。
我が家でのことを、記しますので、参考程度に読んでみてください。

うちでも、
購入しなければ、殺処分になるであろう猫を
大手のショップで購入した経験がありますが
猫コロナの説明なんて、なかったですよ。
でも知識的に知っていたので、飼い始めてから病院で検査しました。
そうしたら、キャリア感染してました。今のところ、発症はありません。

先住猫ちゃんは、キャリア持ってないのでしょうか。
また購入予定の猫もキャリア持ちなのでしょうか。

うちの主治医曰く、ストレスなどで発症する確率も上がるそうです。

義理の実家にも、先住で、同じショップで購入した猫がいますが、
同じくキャリアでした。同じ主治医です。
どちらの猫も、よくケアをしてあげて、ストレスを溜めない
発症しないように防止に努めています。

今後義理の実家と同居予定です。
主治医には、キャリア同士なので、相性が合えば二匹飼うのは問題ないと言われてますので
今は、見極めで面会をさせてます。
(相性がダメなら、1階と2階で住み分けしなければなりませんが、今のところは、大丈夫そうです)
ただ、片方がキャリアで片方がキャリアじゃないと、それなりにリスクがありますよね。
それと、主治医には同居をさせるならお互い3歳になるまで、と言われてます。(今、ギリギリ2歳と3歳)
猫の社会性が身につくのは3歳頃までだそうですね。

それを、考えると、7歳の子と、新しい子、どうなのでしょう。。。

  • deleted user

    退会ユーザー


    今はYouTubeも含め、テレビなどでも
    色々な同居猫を目に触れる機会があり
    やってやれないことはないのでは?などと、
    私自身も考えてしまうこともあります。
    でも、あまり甘くはないのではないかなぁと思うんです。
    私はまだ猫を飼って3年とかですが
    ママリさんはもう7年も飼っていらっしゃるなら、尚、その難しさはわかるのではないのかな?と思います。
    猫コロナ自体、多くの猫が持っている、と私は聞いています。
    なので、先住猫の猫ちゃんもキャリア無しで、7年生きて来れたならば、
    私ならそのまま、一匹だけで飼い続けるだろうな、と思います。
    ペットショップから、猫コロナについて説明がない、ある、
    また、保険についても説明があった無かったは関係ないかな、と。

    • 11月18日
deleted user

先住猫の気持ちを思うとやりきれないですね。。
仔猫であっても、成猫であっても、シニアであっても可哀想です…。絶対ストレスですよ。。
言われたら言われるほどムキになりそうですが、やめてあげてください。
同じ猫を愛する者からのお願いです🙇‍♀