※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1104azu1218
その他の疑問

長いです!でもほんと疑問です!里帰りされる方…なんの為に実家に帰られま…

長いです!!
でもほんと疑問です!!

里帰りされる方…
なんの為に実家に帰られますか??

→産後の母体回復と育児に少しでも集中
 するため…と私は思ってます。

私の母は離婚しており
弟と2人暮らしです。
まだバリバリに介護職でフルタイムで働いていて夜勤もしています。
弟も介護職でフルタイム夜勤ありで働いてます。

母は里帰り…まぁ1ヶ月くらいおいでよって妊娠がわかった時から言ってました。
しかし私は行くつもりははじめから全く無く…(実家とアパート10分くらいの為)まぁ考えとく!とあやふやにしてました。

今月に入り、出産間近になり
母のとこに行くと言うので話が進み
いろいろ話をしてましたが…
一番初めに言っていた長期休暇が取れなくなりました。むしろ予定日付近も普通に夜勤が入ってます。
生まれる前にこっちにおいでと言ってましたが誰もいない家にいるのはアパートに居ても同じ、アパートからのほうが病院に近いので断りました。

そして…ここからが疑問です!
①例えば沐浴。
母→私がしたるから!!
  風呂場の中でできるように
  しとくは💡
すごく張り切ってます。
しかし、帰宅時間はいつもバラバラだし
そもそも時間にルーズな母がきっちりやってくれるとは思えない。私がしやすいように部屋で出来るようにしてと言うと濡れるだの、湯を運ぶのがめんどくさい…等言われました。じゃあ夜勤の時はどうするの?って聞くと昼間入れたらいい…と。そんな時間バラバラで大丈夫なんでしょうか??

②家事について。
確かに1日家にいます。
出産後どれくらいの体力が奪われるのかは初産の私にはわかりません。
しかし母は2日くらいは身の回りのことしたるけどあとは時間見つけて自分でしなよ!って…これって帰る意味ありますか??
洗濯(←私と赤ちゃん、母と弟分)に掃除、きっと沐浴…おまけに母と弟と自分のご飯の仕度…
アパートにいた方が旦那がやってくれるので帰らなくていいのでは?って思います。

育児に集中の為に帰るって思ってた私はまちがってるのでしょうか??

③もらいもの
ベビーベッドとマット布団一式を知り合いからいただきました。
しかし田舎の方で20年近く納屋に入っていたものです。
ベットは使えたとしてもマットや布団はきっとダニだらけだと思います。
レイコップするつもりですが…見るのが怖いです💦
母は洗ったから大丈夫と言いますが私はそんな所に寝かせたくありません。
アパートには小さめのベビーベッド買いました。せめて布団は新品にして欲しいと言っているのですが聞いてくれません。ベビーベッドもよく見ると誇りだらけです。だからせめて水洗いをって言うのですが【時間がない】の一転張りでしてくれず、そのくせカラオケに週イチで行っています。
私には家の鍵をくれないため出入りできません。

④世話
母の家には小型犬が12匹います。
母の家にいる間、犬の世話もしといてと言われています。

私はいつ、子供の世話をしたらいいのでしょうか??
いつ、休んだらいいのでしょうか??

そしてここ2週間…母に会うと
イライラします。
きっと意見というか考えが合わないことからのストレスだと思います。

こんな状態でも母の家に行くべきなんでしょうか?
世間には里帰りせず旦那さんと協力して乗り越えていらっしゃる方もみえると思います。頼れる人がいるのにってなるかもしれないけど母の家には行かないほうがいいのでは??と思います。

前から母とは折り合いが悪く
5年ほど連絡は取ってませんでした。
しかし祖父母に言われて
嫌でも家族なんだからと連絡を取りましたがそろそろかかわるのに限界なのかもしれません…

皆さんならどうしますか??

コメント

(^ ^)

私だったら、帰りません!!笑
旦那と協力して子育てします^_^

わたしも実親と折り合い悪くイライラするのが目に見えていたので、産後は自宅に帰りました!
育児家事と確かに大変でしたが、全くストレスなくやれましたよー!
あと少しで出産楽しみですね!頑張って下さいね!

• kana1104azu1218

さっそく回答ありがとうございます!

ですよね??
    旦那はとりあえず1週間くらいおって帰ってくれば?って言ってます。
    里帰りの意味がないと…(笑)

慣れない子育てでイライラするのはわかっているのにさらに帰ることでストレスになるのではと思います。

やっぱやんわり断ろうかなww

もうすぐ赤ちゃんに会える❤それだけが楽しみです(笑)
    がんばります☆

• 10月14日
  • (^ ^)

(^ ^)

断ることをオススメしますw
    お母様には赤ちゃんに会いにアパートまで来てもらうといいです😂
    帰らない方がいいと思うし、ベットと布団は絶対使わない方がいいです😂w
    産後1週間くらい経つと、ダニとかすごく気になるようになりますww
    私は割とズボラだったんですけど、今じゃ毎日布団乾燥機して、おわったら布団掃除機かけて、掃除も1日2回掃除機かけることもあります!

• 10月14日

来てもらうって言うのは提案しましたがそんな時間がないと断られました(笑)

もぅじゃーかかわらないでと言い掛けましたが準備品少し買ってもらったりもしたので我慢しました(笑)

布団はほんと使いたくないです(´-ι_-`)
    自分たちのベットももちろん新品でかいましたが毎日レイコップしてます!それでもフィルターにはダニの死骸が…(。Д°;三;゚Д°)
    だからあの布団…考えただけでも恐ろしいです…

• 10月14日
  • (^ ^)

(^ ^)

グッドアンサーありがとうございます☺️🙌
    ダニかなり気になりますよね!ダニの死骸、ハウスダストは子供のアレルギーの原因にもなりますから!
    出産前から綺麗好きなら、その布団は絶対無理ですね😭
    私は出産してかなり気にするようになったので!w

産後自宅に帰って、翌日から旦那が出張でしばらく1人でしたが、沐浴も想像してたより大変じゃなかったですよ!
    エアーバスを使って浴室で沐浴してました。
    最初は教えられた手順通りやらなきゃと思ってガチガチに緊張してそれが伝わって子供が泣くって感じでしたが、3日もすると慣れてきます☺️w

mari0229が納得いく産後が送れるように祈っております😭

• 10月14日

こんな長い愚痴にいち早くコメントをくださってありがとうございます!

旦那が帰宅したので早速話をしました。
    やはり旦那も協力するから行かなくていいと言ってくれました❤
    だいぶ気が楽になりましたΣ(ノ∀`*)

7年前になりますが友だちの子供を沐浴したことあります。
    1週間ほどでしたが経験はあるのでさほど不安はありません。
    またいとこが小さくお風呂も入れたことあります。

自宅で自分なりにやってみようと思いますヾ(´︶`♡)ノ
    ありがとうございました❤❤

• 10月14日
T

絶対帰らないです(笑)私も休むために里帰りがあると思うのでそれなら自分の家の方が楽です!

回答ありがとうございます!
    意見が同じで
    良かったです(╥﹏╥)

やはり休むため…ですよね💨💨
    やんわり断ろうと思います。

• 10月14日
はち

mari0229さんの状況なら私里帰りしないかも…。
家にいるときより仕事量増えてますしね〜。
自宅にいる方が休み休みできていいかもしれないですね〜。

そーなんです!
    仕事量増えてるんです(;´∀`)
    やっぱり帰りませんよね…

• 10月14日
pechico

里帰りしないほうがいいと思います😅

確かに始めの1カ月は色々大変ですが、赤ちゃん優先にして家事はできることだけ。
旦那さんの協力があれば大丈夫です😊

やっぱり帰りませんよね(笑)
    母が専業主婦ならわかるんですけど…

旦那ともぅ一度どうするか話ししてやんわり断ろうと思います。

• 10月14日
purocorazon

読んだ限りでは、私なら絶対行きません!ストレスで滞在中おかしくなりそうだし、その後の関係も余計こじれそうです。

身の回りの世話を2日しかしてくれないのに帰る意味は?失礼な言い方ですが、お母様はご自分が赤ちゃんを構いたいだけでは?

沐浴の時間がバラバラになるのもいいとは思えません。

あと、そのベビーベッドと布団ですが、これも私なら絶対使いません!肌の敏感な赤ちゃんにそんなものを使うなんて有り得ないです....。

本当に赤ちゃんのことを考えていたらそれを使えと言うでしょうか?他人事ながら赤ちゃんがかわいそうで何だか腹立たしくすら思いました。失礼だったらすみません。

やっぱり帰りませんよね💨💨
    誰かが一緒に居てくれるわけでもなく住み慣れないとこに(私が幼少期に過ごした家は祖父母が住んでおり別のところです)赤ちゃんと2人…ほんとストレスになりそうです。

私も構いたいだけだと思います。孫をきっかけに関係をつなげようとしているとしか思えません。

やはりある程度同じ時間のほうがいいですよね!!
    私もそぅ思います!!

ベビーベッドもアパートには到底大きすぎてしかも組み立て式なので邪魔になるからいらないと言ったけど家に来た時に使えるからと勝手にもらってきました。布団は買い換えてと何度も言ってますが洗ったからの一転張りで自分たちで買うにしても余分な出費…なのでどうにか使わずに済む方法を探そうとしています。
    一度ベビーベッドの件で言い合いになりました。扱いがひどいと…そしたら買い換えると言ったのにまだ変えてないしまつ…
    ほんと呆れます。

ちなみに私は母の家に行っても寝る場所がなく最初はソファーに寝ろと言われました。
    次に空き部屋に床寝。冬なのに…最終簡易マットを買って寝るとなりましたがベビーベッドが移動出来ない為アパート用に買った小さいのを持っていかないといけません。
    自分の母親だと思うと腹が立って仕方ないです。

• 10月14日
みーな

私なら帰りません。
里帰りした事ないですが、、、

旦那さんの理解があるなら
最低限の家事をして、、、
1人目なら赤ちゃんが寝るのに合わせて自分も寝ます。

平日は旦那が帰る前に少し部屋片付けます。

ご飯は作れる時は作ったり
旦那が休みの日に作り置きや
下処理して冷凍して楽にしたり、、、

自宅の方が気にせず休み休み
自分のペースで出来るので
その様な状況なら絶対帰りません^^;

上のお子さんいても帰ってないんですね!
    やはり旦那さんの協力があればできますよね?

もぅやんわり断ろうと思います。

• 10月14日
  • みーな

みーな

今回 旦那が繁忙期で休めないので
    初めて出産入院中だけ子供を実家に預けます。

私の退院と同時に子供も帰ってきて
    次の日からは登校させて
    日常に戻る予定ですが…

旦那には今以上に
    家事にしばらく手が回らないと
    話してあるし,ご飯も作れない時はお願いしますと話してます。

うちの親も看護師で普通に働いてる人だから
    里帰りした所で実家の家事をしないのは無理なので
    だったら家で自分のペースでした方が楽だしね^^;

1ヶ月は旦那子供に迷惑かけるけど
    休み休み今回も頑張るつもりです^^

• 10月14日

私の旦那は
    言わいるブラックなので決まった時間に帰宅はしますがほとんど休みがありませんww

上のお子さんいると入院中はたしかに不便ですね(´×ω×`)

休み休み…
    私もそうします!!
    私の叔母は子供7人いますが里帰りは長男の最初だけで
    あとは旦那さんと2人でやってきてます💨💨
    私も自分のペースでやってみようと思います(*´∇`)ノ

• 10月15日
ひな◡̈♥︎

犬12匹にびっくりしました。😅
どのような飼育状況、犬種かはわかりませんが毛とかハウスダストとか赤ちゃんに良くないと思います。喘息の原因に!

役に立ってくれないと思ったら
やめた方がいいと思います!
旦那さんがしっかりしてくれる
ならそれでいいと思います!
ついでに私は実家が遠かったので
義実家にお世話になりました!

やっぱりなれない育児と
ズタズタの体では家事はしんどいですよ。
赤ちゃんのお風呂も義母にお願いして
受け取りをしていました。
それだけでも助かってました。
座るのさえしんどかったので😫

その恐ろしい布団は怖いですね、、
気になるなら後悔しない解決策を!

これでも犬は減った方です…💦
    1週間に一度は自宅でシャンブーしてます。
    犬は室内で一室にいくつかのゲージに分けて入ってます。
    部屋に入らない限り犬に触れることはないけど世話をした母や弟の服には犬の毛が付いているのは間違いないと思います。
    ハウスダストに喘息…私がそぅです。マイコプラズマ…気管支喘息…環境悪すぎですよね…
    ちなみに母の家の前はブリーダーをしているのか謎ですがいろんな犬種が50匹ほどいて家の外にでると異臭がします…。

座るのもしんどいですか?…
    やはり浴室で座ってなんてできないですよね!!
    きっと義母だったらやってくれるはずなんですが逆に遠いんですよね…😨

もぅ悩みすぎてハゲそうです…

布団はなんとか阻止したいと思います。

• 10月14日
  • ひな◡̈♥︎

ひな◡̈♥︎

私はお股切ったりしたので
    座るのはキツかったです😫

でも、痛すぎて抜糸してもらったら
    楽になりました😭

異臭がするお家で赤ちゃんを
    お世話するのは良くないと
    おもいます😩😩

• 10月14日

お股は切る可能性大ですよね…
    もぅアパートで旦那と2人で頑張ろうと思います。

異臭がするのは真ん前の家です!
    うちのわんこは1週間に1回はシャンプーしているので匂いません。

• 10月15日
ゆってぃ

文章を読む限りストレスが溜まらないのはご自分のアパートで御主人様と子育てするのが良いのかなと思います。
産前、産後は極力無駄なストレスは溜めたく無いですし。
犬の世話をしている暇が有れば体を1秒でも休めたいですし。
旦那様と話し合われて退院してから一緒にお世話をして貰う様にしてもらえれば里帰りは要らないのかなと。
もちろんいつご自分のお母さんに助けを求める事が無いとは限らないので穏便にお断りすれば問題無いかなと。
私自身里帰りは一週間程度で止めて家に戻り沐浴は主人が出来る日は任せ出来ない時は私と臨機応変にやりましたよ。
全てやってくれるなら頼りたいですが慣れるまでは実家に居ても自分の家に居ても一緒ですしね。
ご自分の意思を尊重して下さい★

回答にありがとうございます!
    やっばり旦那と頑張ってみようかと思います。
    母の家にいても休める時間がない気がして仕方ないです。

私はぜんぜん、自分でやるつもりでいました。ただ旦那が心配なのは夜泣き…あとは旦那が帰りが毎日早くても夜8時前…それに耐えれるのかってことでした。私もしてもらえるならその方が…と思いましたが母の話はずれておる状態です。
    なのでもう一度旦那と話してやんわり断ろうかと思います。

• 10月14日
必死恋照

私は、自宅で育てるよりも実家で最初は親に手伝ってもらいながら子育てした方がいいと思ったから里帰り出産を選びました。
里帰り出産の方が私にとってはメリットが多いと判断したからです。
でも、mari0229さんと同じ状況だったら、帰りません。
子育てするのはお母さんではなく自分です。妊娠中のストレスに加え、出産後もかなりのストレスがかかると思います。お母さんも嬉しくて張り切っているのでしょうが、浮き足立ってあまり現実を見れてないような気もします。(嫌な気持ちになったらすいません)
mari0229さんのストレスは赤ちゃんにも伝わります。どうか、少しでも心が休まる方法が見つかりますように。
あと少しで出産ですね✨応援しています!

やっぱり浮足立ってますよね!!!
    みなさんの意見を聞いて
    私が普通ってわかって良かったですww

ありがとうございます!
    ストレスなく産めるようにしますww

• 10月14日
ST

1人目里帰り出産、2人目は今住んでいるところで出産しました。
母は介護士で、父は会社員です。

里帰り出産で良かった点は、やはり初めての赤ちゃんでわからないことだらけの中で経験者の母の存在は大きかったです。

あたしもいろいろあってずっと疎遠でしたが産後はすごく頼りになる存在でした!
仕事で忙しくしていても、いるだけで心強く感じました!

2人目はこちらで産みましたが、確かに大変ですけど旦那と協力してやる事で夫婦の絆も深まるし、泣き声や生活のペースなど他の家族に気を使わなくていいので気持ち的にも身体的にもあたしはすごく楽でした\(◡̈)/♥︎

旦那と赤ちゃんだけなら家事とか多少サボったって誰も文句言わないし♪笑

mari0229さんの状況だと絶対アパートでマイペースにやった方が負担は少ないと思います!

まずワンちゃんが多すぎて💦
12匹の世話と赤ちゃんと家事なんて頭パンクしますよ∑(°д° )

んー私が思うに私の母はどちらでもいい存在…
    沐浴…そんなのしなくていい!って言ってた人ですからね(笑)
    私の母は祖母に任せっきりで私や弟の時里帰りをしてなにもしてないそうです→祖母からききました。

もぅ絶対(笑)断ろうとおもいます💨💨

• 10月14日
かなる

私が主さんなら里帰りはしませんね💦
介護職の大変さは、職種は違いますが一緒に仕事をしていたこともあり、わかりますが…
産後、主さんは育児をしながら自身の体を休めなきゃいけないのにお母さん、弟さんの洗濯やご飯作りだなんて❗
言葉が悪いですが、自分中心で都合のいいようにしたいだけだとしかおもえません。あと、さらに驚いたのはワンちゃん12匹のお世話💦ワンちゃんに罪はありませんが、抜け毛で赤ちゃん、あっという間に喘息になりますよ。赤ちゃんのいるお部屋にワンちゃんをいれないにしても出入りする方の服や足の裏についている場合だってあるんですから💦

私も近いうちに出産を控えていますが、里帰りはしません。両親に来てもらってフォローしてもらう予定です。理由はワンちゃん1匹、猫2匹いるからです。ワンちゃんは人懐っこいですが毛がよく抜けますし、猫は毛もそうですが赤ちゃんをひっかく可能性があって心配なので💦

私も母も弟も特養です。
    なので帰宅後のダルさはわかります。だからなおさら帰ってきて沐浴できるの?って疑問です!本人はできる!!と言ってましたが…

もぅ、家政婦状態ですよね…
    やはり室内にいるのはいただけないですよね…

逆にアパート来てもらう提案しましたがそんな時間がないと断られました💨💨

• 10月14日
  • かなる

かなる

義両親さんの協力は得られないのですか?

• 10月14日

遠すぎて無理ですね…
    逆に私だけが行くことになってストレスになりそうですし。。

• 10月15日
プペル

意見合わないのはストレスですね、、(*_*)
まあ、きっと親御さんもお孫さんが生まれるのは嬉しくて突っ走ってるところはあるかと思いますが、、出産して初めての育児で尚且つ、犬やその他の家事もやるなんてきっと想像しただけでもしんどいと思います。
私も親から帰ってこいって言われますが、
質問者さんと同じく自分が休めない環境に絶対になると思っています。
なので、私は帰らないつもりで話はしましたがなんだか納得いかないような感じでおかしいんじゃない?里帰りしないなんて!と言われました(^^;
そもそもその押し付けがストレスなんだって!と心で叫んでしまいました。笑
よっぽど自分で自宅にいた方が、病院も近いし、主人もすぐ帰ってこれるので便利です。
なので、質問者さんの身体も精神的にも楽な方を選んだらいいと思います〜!

そーなんです!!
    帰るつもりないっていったら何で??ってなって…あんまりしつこいから1ヶ月くらいかなっていったらこの始末…
    してハメられた感じです。

もぅ楽なのはアパートって決まっているのでやんわり断ります(笑)折れていても1週間ですかねww

• 10月14日
  • プペル

プペル

そうなんですか〜、、ハッキリ断るのも気が引けますしね(^^;
    そうですよ!主さんが楽なアパートで過ごしてたまに家にお母さん来て貰えばいいと思いますよʕ•ᴥ•ʔ
    逆に1週間だと何か言われないですか?💦早すぎるとか(^^;
    ストレスはよくないですからね!
    出産まであと少しですね!頑張ってください!

• 10月14日

張り切って服もすでに15着程買ってます…すぐサイズアウトになるのに…
    出産準備品も少し助けてもらっているし…
    やんわり断ってムリならハッキリ言います!!(笑)

んー私の限度1週間…
    1週間検診があるのでむしろそのままアパートに帰ろうかな…(笑)

ほんとあと少しです!!
    お腹の息子はそんな事情を知ってか母がお腹に手を当てるとびくともしませんww
    産まれても触らせたくないと思うのは心が狭いのでしょうか…(笑)

がんぱって産んできますΣ(ノ∀`*)

• 10月14日
もなか

来てもらってはどうですか?
お母さんに。そっちの方が双方がイラつかなくて良さそうですが、、
近いのであれば沐浴の手伝いとか夕飯の手伝いとかしてもらったりとか。
里帰りしなくてもやれますよ!

来てもらうのは最初提案しました。が、時間がないと断られました💨💨

基本家事をしない母なので夕食や洗濯等は頼めないですね…

沐浴も一人でもなんとかやってみようとおもいます!!

• 10月14日
ni_

その状況なら帰りません!!
里帰りしないで育てるのと同じような感じですね(><)

ですよねww
    むしろ仕事量増えてるんですけどって感じです。

旦那と相談して帰るのやめようと思います。

• 10月14日