※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが薄緑色のうんちが続いていることについて相談。風邪で病院受診したが、医師は問題ないと言う。病院に行くべきか悩んでいる。

お子さんが薄緑色(抹茶ラテのような色)のうんちが続いたことがある、という方いらっしゃらないでしょうか?💦

4ヶ月の息子は、もともと排便が1日6〜10回と多い子で、完母なので便も緩いのですが、ここ1週間ほど、薄緑色のうんちしかしません。
一昨日の深夜、2回の嘔吐と発熱があったので、朝になるのを待って病院を受診し、風邪だと診断されました。
幸い嘔吐はそれっきりで、熱も一時的なものだったのか病院が開く頃には下がっていました。

そして昨日、解熱後24時間が経過していたので、許可を得て、市の3〜4ヶ月検診に行ってきました。
そこで偶然医師の前でオムツを替える機会があり、便が白っぽいと指摘されました。
そのときは、排便が多いようなので問題ないでしょう、と言われたのですが、やはり病院を受診すべきか気になっています…。

本人の機嫌も良かったし、薄緑とはいえ緑色=問題ないと考えてしまっていました。
単に風邪の影響が長引いているだけなのでしょうか?

季節柄、下手に病院に行って別の病気をもらっても嫌だし、念のためかかりつけ医に行くべきか悩んでいます。
検診の先生が問題ないと言ったのを信じて様子見でいいのかな…。

皆さんならどうされますか?
また、もし似たご経験がある方がいらっしゃれば、そのときのお話を聞かせてください😥

コメント

先週下の子が熱が出てお腹の風邪と診断されて、熱は1日で下がったのですが下痢は1週間近く続きました!
その時の💩の色が薄いクリーム色やグレーっぽい?薄緑でした😓回数もうちは元々1〜2日に1回ですが5回と多かったです!
私もびっくりしてかかりつけに聞いたら、真っ白じゃなければ大丈夫と言われて様子を見てたら1週間くらいで黄色の💩に戻りました!

退会ユーザー

風邪の影響だと思います!
    菌が出てるのだと思うので移らないように気をつけて下さい😓

• 11月18日
  • つきこ

つきこ

良かった〜!
    真っ白じゃ無ければ大丈夫なんですね😌

市から貰える便色シートにも該当の色は無いし、白っぽいと言われてビックリやら息子に申し訳ないやらで…。
    注意深く見ていきたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 11月18日