※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
妊活

PCOSで2人目妊活中。不妊専門病院でレトロゾールと自己注射を試みるも、1周期目でリセット。PCOSの方の妊娠経験やタイミング法について教えてください。

⭐︎PCOSでの妊活について⭐︎

質問をご覧いただき有難う御座います🙇‍♀️
先月から2人目妊活を始めました☺️!
元々生理不順、基礎体温が2層にならない等
あったため、去年不妊専門病院に通い1人目は
レトロゾールを服用してタイミング法2周期目で
妊娠をしました😊!(27歳の時です)

先月2人目妊活を始めようと不妊専門病院へ
通ったところ、レトロゾール(夜1錠×5日間)
だけでは卵胞の育ちが悪く、
自己注射💉ゴナールエフ300を追加して
排卵させました🥲🥲
タイミングはばっちり合わせたのですが、
今回リセットされてしまいました...。

そこでPCOSで2人目妊活のされた方は
どのくらいの周期で妊娠されたかお聞きしたいです🙇‍♀️
また、タイミング法で授かれたか教えてください!

まだ1周期目なのですが、去年はレトロゾールのみで
卵胞が育ったのに、この1年で自己注射をしないと
育たなくなっていたことに少し落ち込んでしまいました😔

コメント

deleted user

同じく重度のPCOSです!
1人目はクロミッドで3周期目
2人目はクロミッドが効かず
レトロゾールで3周期目
3人目はレトロゾールだけでは効かず
同じく自己注射追加で9周期目でした💦

  • ちむちむ

    ちむちむ

    ご回答有難う御座います☺️!
    3人目のお子様は9周期かかったんですね😥💦
    その際に病院から体外受精などのステップアップの提案はありましたか?😱💦

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人目はかなりしんどかったです🥲💦😕
    本当に薬が効かなくて
    自己注射も量を増やしたり追加追加ばかりだったので…

    元々不妊治療するときに
    体外受精はまではしませんって伝えていたので
    先生が色々、薬や注射の組み合わせを考えくれました☺️

    • 11月17日
  • ちむちむ

    ちむちむ

    9周期だと心身共に負担がすごいはずです😢💦
    3人目最近ご出産されたんですね🥺✨おめでとうございます☺️

    そうなのですね☺️!私も体外受精まではしないので、先に伝えるようにします🥺✨

    あと一つお聞きしていいですか😭?
    妊娠された周期とされなかった周期のタイミングは変えたりしていましたか😥?
    私の場合前回妊娠した時のタイミングを今回合わせたのですが
    リセットしてしまって😢

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🥲💗

    元々仲良しの回数は多い方で
    排卵日付近は2~3日連続、1日置きとかでしてましたがダメな時は全然かすりもしませんでした…。
    9周期の間に2回 化学流産もしました🥲💦

    • 11月18日
  • ちむちむ

    ちむちむ

    返信が遅くなりすみません🥲

    タイミングのこと教えてくださって有難うございます😢🙏
    私も排卵日付近に3日連続でしていて、回数多すぎてだめだったのかと不安になったのですが🥲
    はじめてのママリさんも同じ感じで安心しました☺️♫
    2回も化学流産お辛かったですね😢お話ししてくださって有難うございます🙇‍♀️

    • 11月18日
ポムポムプリン

2人目の通院を始めて1年3ヶ月になりますが、まだ妊娠できてません😭
娘はタイミング法(クロミッド+hcg)6周期目でしたが、今回はタイミング法1年してもかすりもしませんでした💦
人工授精は、どうしても精子の提出が間に合わなくてチャレンジできず、先月から体外受精にステップアップしました😔

うちは35歳ともう若くないので、助成金が出る間に一度チャレンジしようと決めてステップアップしました👍

  • ちむちむ

    ちむちむ

    ご回答有難う御座います☺️✨
    1人目がタイミング法で妊娠されても、2人目もうまくいくとは
    限らないですよね😢💦
    私も既に不安になってしまっています。(周りが短期間で2.3人目と妊娠しているので余計に😢)

    助成金は使える時に使っておいた方が絶対にいいですよね☺️
    体外受精は身体に負担がかかるはずなので、お身体大事にしてください☺️
    お互いに妊娠できますように🤰

    • 11月18日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    私は出産の影響なのか、娘の時は通っていた卵管が詰まってました😱
    もし2人目の治療始めてまだ卵管造影してないなら、私のような場合もあるので、早めに検査することオススメします😢
    お互い授かれますように🙏

    • 11月18日
  • ちむちむ

    ちむちむ

    そういうこともあるのですね🤭💦私1人目の時から卵管造影1度もしたことないです😱
    次の診察の時に先生に聞いてみます!
    貴重な情報有難う御座います🙇‍♀️

    • 11月18日
cokea59

私もPCOSです。
妊活自体は3年くらいしていて、昨年はクロミッド処方してもらい、タイミング法でやっていました。最初は排卵しましたが、治療を重ねていくうちに排卵しない月が何回もありました。そこで1年経ったある時、先生から腹腔鏡下卵巣多孔術をすることを進められました。そこまでする気持ちになれず、クリニックに通うのを勝手にやめてしまいました。もう一人っ子でやっていこうと思い、いろいろなことを辞めました。基礎体温はかる、排卵検査薬使う、サプリを飲むなどなど、、
ただ、週に1、2回はタイミングとれるときにとるっていうことは続けていました。

通院をやめて1年たちましたが、先週妊娠が発覚しました。
なんだかんだで、欲しいと思ってからは3年以上かかっています。

通院をやめてからもしばらく、治療前は40日くらいだった生理周期もストレスで乱れていたのか、短いときには2週間できたり長いときは50日以上こなかったりしていました。1年経ってやっと気持ちも落ち着き元の自分の周期にもどってきまきた。
排卵しづらいだけで年に数回は排卵していたのだなと思います。
ストレスはよくないといいますが、治療中は、焦りと不安で自分はなぜダメなんだと強く責めていた気がします。

本当は4歳差がよかったですが、結局上の子と8歳差になります。

きっと焦る気持ちがあると思いますが、1年治療して1年休み、また1年治療してというのもいいかもしれません。とにかく、ストレスや不安が溢れて辛いと思うので楽しくのんびり治療してくださいね(//∇//)
私は本当にたまたまラッキーでしたが、自然妊娠することもあるということを知って欲しかったです。赤ちゃんがきてくれるよう祈ってます。

  • ちむちむ

    ちむちむ

    ご回答有難う御座います☺️♫
    はじめに妊娠おめでとうございます😊!お身体お大事にしてください♫

    PCOSでも自然妊娠ができるということをお聞きできてとても心強いです🥲!!
    たしかに基礎体温や排卵日を気にしすぎて、知らないうちにストレスになっているかもしれません😢💦
    早く妊娠したいと焦っても、メンタル的に良くないですよね😢
    お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    ストレスを感じない程度に楽しく妊活を進めていこうと思います☺️♫

    • 11月18日
  • cokea59

    cokea59


    ありがとうございます😊

    タイミングとったときに合わせて排卵するという説もあるみたいですよ♪私はいつ排卵するのか全く予想つかなかったので、その説もあながち間違いじゃないんじゃないかなと思います。笑
    本当に授かりものなのだなと感じております。

    どうか周りと比べずに前向きに過ごしてください😌

    • 11月18日
  • ちむちむ

    ちむちむ

    そうなんですね🥺!そのお話を聞くと、私にも希望があるのかなと思います☺️✨
    本当に妊娠って奇跡ですよね。

    ありがとうございます☺️
    cokea59さんもお身体ご自愛ください☺️✨

    • 11月19日