※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

高2の妹が遅くまで騒音を出し、近隣に迷惑をかけています。何度注意しても改善されず、困っています。どうしたら理解してもらえるでしょうか。

高校生にとってはきっと窮屈なんだと思います。
でもどうしても気になって…どう伝えたらわかってくれるんでしょうか。それともまだ他人の迷惑になるなど理解できないんでしょうか

父親違いの高2の妹を私が面倒みています。父親は全く面倒みず連絡すらとっていません。

私自身離婚しシングル。実家には戻らずすぐ近くの市営住宅を借りて住んでいます。

毎日毎日遅くまで遊び歩き…お風呂も遅く入るようになります。戸建てですが家同士が近く古いので音も漏れます。

お風呂場は特に近隣の家の方にあるのでボイラーの音やドライヤーなど迷惑になるから早めにしてほしいとずっとお願いしています。

ですが毎日のようにお風呂入りながら電話していて長風呂。上がってからもスキンケアしないとダメだからとだらだらして忘れた頃にドライヤー。

隣はうちよりも小さい子がいるし、前の家は22時を過ぎると騒がなくなります。それも伝えて皆んな他の人に迷惑にならないように気をつけてるんだよ。

自分が寝ている時に騒がれたりしたら嫌でしょう?(←実際に嫌がっていた事あるので)と伝えたりしているんですが改善されません。

コメント

私なら面倒見るのも高3までだからと伝えます。
そういうタイプって想像力なさすぎて変わらないですよね💦

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます‼︎
    本当申し訳ないですが一緒にいるのがしんどくて😢
    高校卒業まで私が色々したらもうひとり立ちしてもらおうとは思っていました‼︎

ただアパート借りるとなったりすると保護者などが保証人ならないとダメだよね…と思ったりそれも正直不安で😱

• 11月17日

退会ユーザー

私も腹違いの高一の子がまだ実家にいるのですが、一緒に暮らすとなると大変だなぁと想像できます😅
    そのくらいの時ってやっぱり小さな子どもがいることとか母親目線とか想像しきれないんだろうなとは思います。でも静かにしたり気を遣える子は遣ってくれると思うので性格なんだろうなと。
    いまからでも、高3までって伝えておくのが良いと思いますよ。進路考えるにも今くらいからは。妹さんのためにも、この1年、これからどう生活するのか考えてね。と伝えても良いと思います。

そうですね、ある程度のところだと保証人にはならなくてはいけないと思います🥺💦

• 11月17日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

歳が離れているとお互いに理解し合えない所は出てきてしまいますよね😢

進路も色々話してどうしても進学!と言われたので私が学費どうにかして工面して応援しようと思ったのですが何一つ私の言うこと聞かず…あんまりなので支援も正直躊躇してしまっていました。

やはりそうですよね😞
    家のこと一切した事ないし色々ルーズだし保証人なるのも本当怖くて💦

• 11月17日

お母様は同じということですよね?お母様から何か言ってもらってもダメですか?もしくはもう面倒見きれないから引き取ってもらうか。
多分身内だし甘えてしまうんでしょうけどね、難しい年頃ですよね💦

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます‼︎

母親は同じなのですが他界しています😢
    甘えるのは良いんですが…帰宅時間とお風呂の時間などのマナー?だけのお約束しかないのでそれだけは守ってもらいたくて💦

• 11月17日

退会ユーザー

お母様は亡くなられてるのですか、失礼しました。

前の家は22時を過ぎると騒がなくなると記載ありますか、結構分かるのですね💦
    お風呂の音、ご近所さんから注意された。とか嘘をついたら逆にご近所さんに妹さん当たってしまったりしますか?💦

• 11月17日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

いえいえ!そんな事ありませんよ😊おきになさらず👌

私台所の片付けなど遅くなったりしてその時間付近に居ると笑い声や電話の声など何かしら聞こえていたのがとまるのわかるくらいです‼︎
    ただ茶の間や隣に近いところに居ないと気づかないです👌

私は結構ご近所さんと話したり関わり多いですが妹は一切ないので問題ないと思います🤔

どうしても改善されない時はそれもアリですよね‼︎

• 11月17日