※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といろ
ココロ・悩み

ママ友と仲良し。子供の嘘に悩み、相談後に罪悪感。子供のことでモヤモヤ。どうすればいいか悩んでいる。

長文です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仲良くしてるママ友がいます。
私はそのママが好きで、優しく話しやすく、価値観が合い一緒にいる時も気が楽です😊
ですが、、、そのママの子供の事が正直好きではありません😥
同年代の子供がいて、遊ばせてると必ずと言っていい程上同士が喧嘩になり、話を聞くとほぼほぼ毎回その子が嘘をついてるからです。
例えば、うちの子の物を投げたのに投げてないと嘘をつく。
うち子がやってない事をやってきたと嘘をつく。
下の子達も一緒に遊んでいるので、私が見ていない所で喧嘩が起きて、話を聞いてる時、必ず下の子達が証人のようになって
『お兄ちゃん、○○君の投げてたじゃん!ぼくたち見てたよ!』
『○○君(うちの子)何もしてないのにお兄ちゃんが先に押してたよ』等と、その子の弟くんと、うちの下の子が見てるので教えてくれます😰
私もパパも現場にいたのに明らかにバレる嘘をついてきます😥
言ってる事をコロコロ変えたりもあります。
うちの子にも悪い所は絶対あります。が、とにかく嘘が酷くて‥‥😥


ママとは今後も付き合っていきたいけど、子供が‥😨
ママだけとも会ったりしますが、子供達に聞くとまた遊びたいと話すので、また遊ぶ約束をしてしまいました。。
最近その子の事でモヤモヤして、別のお友達に相談しました。
けど話した後に後悔と言うか、、罪悪感を感じてしまいしんどいです。
子供と、そのママの悪口を言ってしまってる気がして‥‥
けど一人で溜め込んでいるのも辛く、どうしたら良いかわかりません😭
(主人にも話しましたが、やはりママにしか分かってもらえない部分もあるかと思い他のママに相談しました)
こういう話をした後に皆さん罪悪感を感じたりしますか?
誰かに聞いてほしい😭!!
と思うのに話したら罪悪感を感じるのでどうしたら良いのか‥‥‥
因みに下の子同士はとっても仲が良くて、うちの上のも相手の下の弟君とも仲良いです。
向こうの上の子だけがなんだか相性良くなくて😥

コメント

deleted user

子供って自分悪くいわないし正直に話すのもできない子たくさんなので嘘つく子っているとおもいます🥺意地悪されてたり(叩かれたり蹴られたりとかそういう系、、)じゃなければ真実は親がわかってるんだし子供たちも遊びたがってるなら遊ばせます!それと批判とかじゃ全然ないんですが、もやもやしたり嫌だなっておもうことは第三者に話すんじゃなくて本人の親に話したほういいとおもいます🥺💦第三者に話すとやっぱりどうしても陰口みたいに捉えられてしまうこともあるし、もし何かしらの経緯で相手のママに話がいったりとかがあるとそこの関係もめんどくさくなるし(例えばの話ですが、、、)いい関係でママ同士は入れてるなら少しオブラートに包んで話すのもありかと🙆🏻‍♀️

  • といろ

    といろ

    叩いてきたり、急にボール投げつけてきたり、押してきたりはあります😥
    息子がやめて!って言うとアハハ!って感じで笑ってやめてくれないようで、怒った息子もやり返す時があり(争い事が嫌いなので大抵は避け始めます😅)やり返されたらすぐに私に『○○君のママ〜!○○君が今僕に○○してきた〜』
    と言ってくるので正直ちょっとうんざりしてしまう時があります😥
    その時息子が『違う!○○君が先にボール投げてきたんじゃん!』と言うと
    『え、僕やってないよ』
    と‥‥
    それを下の子達が大抵いつも見ているので
    真実?を話して最後は嘘がバレる。
    みたいな流れになります‥‥😰
    確かに子供は自分の事悪くは言わないですよね💦
    確かにそれは納得です💦

    そうなんですよね😭
    他の方に話すとやはり陰口、悪口を言ってると自分でも思ってしまって後から罪悪感が出て苦しくなります😥
    ママ本人にもものすごくオブラートに包んで話したりもするんですが、嘘をつく事をどう話せば良いかと‥💦
    でもやっぱり後悔もしてるし、話し方を考えてまた話してみます😣💦

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね🥺💦
    でも息子くんもやり返すことがあるならやっぱり子供ってそういうものだよなっておもいます、、、どうしても自分の子贔屓に考えてしまう気持ちだったりどう考えても相手の子の行動がおかしいのもありますが、本人にいうかママ友にいうかそれでもダメならしょうがないけど遊ばないようにしますね💦💦ママ友とだけ会うくらいで!話すならこうしたらいいんじゃないかな?とか優しくアドバイスもつけてあげるといいとおもいますよ!嘘つくよってだけだとただの報告でおわるので!

    • 11月18日
ラムネ

すっごいわかります
子どもと合わないな、と思ったら距離置くのありだと思います。

子育て中にママ友との友人関係の事で悩みたくない!
それが育児にマイナスになりそうで💧私がイライラすると子どもにもいい影響が行かず、怒らなくていいところで怒ったりしてしまいます悪いんですがうちの場合です💦

あと、もうかかわるのストレスだからやめよう!と思ったら、ママの悪口言わなくて済むんですよ!笑
もう言ってしまったのは仕方ないのでこれを反省材料にして「もう言わない」と今後の方針にしてはいかがでしょうか。

  • といろ

    といろ

    ママは好きだけど子供の相性が‥‥
    残念です😭

    確かにイライラしてしまいます😨
    それでも何で遊びたいと言うんだろう?
    と不思議でなりません💦
    大人だったら絶対思わないだろうなーって💦

    確かに関係を断ったら悩む事もありませんもんね💦
    今日こちらで書いたのを最後にして、もう言わない事にします!!
    すごくすごくモヤモヤしていて、誰か聞いて〜😨助けて〜😨
    って思って話したら結局言った後の罪悪感の方が苦しすぎました。。
    大反省です。

    • 11月18日
  • ラムネ

    ラムネ

    いえいえ、大丈夫です♡
    といろさん、そんな風に反省できるのって素晴らしい事だと思います✨人柄が…✨なかなかできないひともごまんといますから👍
    といろさんがあたたかい人たちに包まれますように😊

    • 11月18日
deleted user

子どもって程度が目に余るかも知れませんが、保身のために嘘ついちゃうのは自然なことかなぁと思います。注意してほしいなと思うならママ友本人には言いにくいと思うので、といろさんがやんわりとでも毅然とでも注意しても良いと思いますよ!☺️言い方に気を付ければママ友も悪く思わないはずです!

他のママに相談するのは私なら無しかなぁと思います。回り回って、なにかの拍子に伝わったりすると、といろさんが悪い印象になってしまいますし、それこそそのママ友さんと顔を合わすのも辛いような状況にになってしまうかも。。話すなら身内かなぁと😅

子どもにも合う合わないあると思うのでそこは仕方ないとして、目に余るときはその子に伝えたり、注意してあげると良いと思います☺️

  • といろ

    といろ

    注意や、喧嘩があると1人ずつ何があったか聞くのですがその子に話を聞いてる途中で急に走り出してどこかいってしまったりもあります💦
    ママ友は叱り方?がよくわからないと言うかどう言っていいのか分からないと前に話していて、大抵は私が二人に話と注意と仲直りさせてる感じです💦
    嘘をついたら自分も苦しいけど、あなたのママが1番悲しいよ。
    ○○君(うちの子)も悲しんでるよ。
    等、、私も正解の怒り方?も分からないですが😭
    どんなに真剣に嘘はいけないよ。と伝えても何だか伝わってない感がすごいです😂
    そしてまた急にどこかに走ってしまい、ママが連れ戻す‥
    みたいな💦

    そのママ友は家から離れていて幼稚園も学校も一緒ではなく、私の他の友達の誰とも知り合いではないのですが確かにどこでどう繋がってるかなんてわかりませんもんね😥
    もう二度としないように気を付けます💦

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

その場に居ない人の話はしないに尽きます。
他の人に話すならば聞いてくれたその人と話題のあの人両方と疎遠になる覚悟をもってしたほうがよいです。

聞かされた方も巻き込まれたようでしんどく思い他に相談したり、どんどん広がり相手の耳にはいり、こじれますよ。
私なら、もう悩んでいたことを話し、それを他のママに相談してしまったことを先に言って謝り、あとはそのママが自分との関係をどうするかに任せるってかんじです。

  • といろ

    といろ

    そうですよね。
    大反省です。。。
    苦しすぎて人に話してしまったけど、1番やっちゃいけない事でした。

    ママ友本人に他の人に話してしまった事を謝りたいと思います。

    • 11月18日