※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅまま
お仕事

育休延長と次子妊娠について質問です。次子出産後も育休延長できるか、手続きはいつすればいいか知りたいです。

育休延長中のことで質問です!!

10月に育休を延長して4月に保育園入れなかった場合もう半年延長になるのですが、
今第二子を妊娠中で予定日が7月なので、次もできれば育休延長したいのですが、難しいでしょうか??
妊婦は加点されるという記事も見て、やっぱり2ヶ月会社に復帰しないといけないでしょうか??
会社にも迷惑かけるのでできるだけ育休延長したいのですが😭
あと、育休延長中にしておかなければならない手続きってありますか?? 次が4月なので3月に応募って感じでいいのでしょうか??

コメント

ゆう

4月の申し込みはほとんどの地域で秋頃までなので、お住まいの地域の申し込み期限を調べた方がいいと思います💦
1才児クラスは激戦な所が多いので、人気な園に申し込んだら延長は可能だと思いますが、、役所で傾向を聞いて相談してみると確実だと思います😌
もし会社が独自に育休制度を設けていて、2年や3年とれる決まりでしたら、復帰しなくても第二子の産休まで育休を延長することは可能だと思います!(4月の保育園の不承諾証が無ければ、その2ヶ月分の手当はもらえなくなりますが💦)

• るぅまま

るぅまま

コメントありがとうございます!😭
    え、そーなんですか😭調べたら11月5日までだったみたいです😭 明日一回電話かけてみます😭
    2階目の保育園の申し込みの時も就労証明書はいるのでしょうか??

• 11月17日
  • ゆう

ゆう

役所は締切に厳しい場合が多いので、二次募集のある地域だといいですね😣
    私の所は延長後の4月申し込みも就労証明書必要でしたよ!

• 11月17日
ママリ

育休延長したいのなら、役所にその旨伝えて不承諾にしてほしいって言えばしてくれると思いますよ〜!
わたしの自治体では応募する保育園を一つでも必ず書かなきゃいけなかったので一応人気園を一つだけ書きましたが、役所に年子で産む予定で続けて産休育休に入りたいのと、コロナもあって怖いのでまだ保育園に入れる予定がなく、育休延長したいから不承諾にして欲しいんですって伝えたら、あ!分かりました!全然大丈夫ですよー😊おめでとうございます〜!!って感じでした👌

4月なら、確か11月末までとかだったはずです!
そこは自治体で変わってくると思うので役所確認ですね!!