※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

2人育児がツライ。保育園入れて働きたいけど赤ちゃん期を見逃すのも悩み。旦那は協力的だけど1人で育児は大変。

ワンオペ 2人育児 専業主婦

2人目が生まれて1ヶ月が過ぎました。

産後のホルモンバランスや
胎盤遺残や腹膜炎などで再入院など
バタバタとした1ヶ月でした。

ワンオペで5日間を過ごしてるのですが
上の子がピクミンみたいに後追い
下の子は抱っこしてないとずっと泣いてる
お散歩には行けていますが
上の子に存分に遊ぶのを我慢させてること
下の子に抱っこして欲しいのにすぐできないこと
本当に色々ツライです。

自分がもう1人居たらいいのに

旦那は協力的で出張中も連絡はこまめにくれますが
1人で育児してる感覚でしかないです。

稼いできてくれてるのは分かる、けど
家に20時とかでも帰ってきてくれる家が
羨ましくおもいます。

2人育児がしんど過ぎるのと
お金を稼ぎたい気持ちもあって保育園入れるなら
仕事を始めようかと本気で考えていますが
下の子の1番無力で可愛い赤ちゃん期を間近で
見れなくなるのも悩ましい...

どうしたいのか気持ちがグラングランしてるけど
とりあえずワンオペツライ

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペ辛いですよね💦
わたしも夫が激務でワンオペです。
警察官なので必ず当直があってよるは1人です。。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

共感していただいてありがとうございます😭
    本当に孤独と体力的と...🥲
    妊娠されてる中のワンオペは白目でしかないです🥺

• 11月17日
a...

ワンオペお疲れ様です!
うちも約1年前まで主人が単身赴任していたのでワンオペでした。
預かりとかだけでも一日出してみたら上の子は遊べるし、下の子は抱っこ出来るしになりませんかね💦
私はその辺気にしてなかったので、上2人の時はした事なかったですが💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

上の子だけ預けると置いてかれた感覚になっちゃわないかなと思ってしまって😓
    その辺というのはお金のことですか🥺?

• 11月17日
  • a...

a...

どうですかね、その子にもよるとは思いますが…楽しい場所って認識出来れば大丈夫な気もします。離れる時は泣くかもしれませんが😅
    お金とかではなくて、上の子に十分に構ってあげられないとか下の子抱っこ出来ないで泣いてるとかです。
    ごめんね〜ってしょっちゅう子供に謝ってました。
    よく下の子抱っこ紐しながらお菓子作りとかしてました。

• 11月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

何度か預けてるので平気かと思うんですけど変に私が気にしちゃって😓
    そうゆうことですね!1人しかいないから仕方ない!と思いつつ罪悪感というか💧
    抱っこ紐してなんとか構ったりしてみます!

• 11月17日
  • a...

a...

預けた事あるなら良いと思います❣️
    上の子は楽しく思いっきり遊べてスッキリだし、その間は下の子に独占させてあげられるし一緒にお昼寝も出来ちゃうし✨
    帰ってきたら上の子の話沢山聞いてあげればいいかなと❣️
    私は1人にずっと構ったり出来なくなる事とかも覚悟しての子供3人なので、たまにジジババにお願いして2時間デートしたりしてましたよ😊
    頑張り過ぎず、頑張ってください♡

• 11月17日
もな👠

旦那さん出張中はしんどいですね
うちも旦那が激務ですけど、物理的に離れてるのと仕事でいないのは精神的に違いますよね。

私も毎日お風呂いれてくれる旦那さんほしい〜!と思いながら、夜は戦ってます。
慣れるしかないですよね!
産後の身体はつらかったですが、身体さえ回復すればなんとかなりますよ🔆
お互い頑張りましょうね😂✌️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

共感ありがとうございます😭
    帰ってこないなら帰ってこないでやるしかないんですけど
    なんで1人で育児してるの...?ってふと考えてしまって😓
    早く回復して欲しいです🥲頑張りましょう!!

• 11月17日
3児のママ

うちは旦那県外に勤務してるので
下の子産まれる前からワンオペです😊
現在はパートに出ていて上の子も下の子も保育園通ってます。ちなみに下の子4ヶ月から通いはじめました!
よく2人育児になると上の子に構ってあげられなくて寂しい思いさせてるみたいな話ききますが、うちも上の子ばかりに構ってあげるしかなくて下の子放置気味で現在まできてます🥲
基本的に2人育児をするようになってから、下の子やら上の子どっちかが泣いててもすぐにかけつかない、下の子なんてベビーベッドでギャーギャー泣いてても放置気味なんてことはしょっちゅうでしたよ。背中高くしてタオルで固定してセルフミルクさせたことも何度もありました😂可哀想なのかもしれないけど、そうやって楽するときしとかないとママ壊れちゃいます。泣いてすぐ駆けつけちゃうと抱き癖がつきますし、常に抱っこしてないと寝なくなるのでうちは下の子産まれた時から自由にさせてました。泣きたい時は泣かせてましたよ〜
そんな感じでゆるく育児しつつ、しっかり子供と向き合う時間も一日一回でいいので作ってあげたりして、そうやって育児して現在に至ります。
最近はなくなりましたが、その育て方が良かったのか、1歳すぎた頃までセルフで寝てくれるし基本的に痛いとかおもちゃ取られたとかそのくらいしか泣かないです。と思えばすごく笑ってくれるし、育てやすい子になってくれたな〜と感心してます🙂
ちなみに個人的にはパートに出て保育園に預けた方が自分が楽なので早めに外に出てました。
旦那の事考えると自由なのが羨ましくてイライラしちゃうので考えないようにしてます。
小さいうちから預けると寂しい気持ちもわかりますが、娘が保育園に行く姿をみてると大きくなったなあって感心します😊自宅で面倒みるとしたら、こんな感じでゆるく頑張りすぎずにやるとママもすごく楽ですよ☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

細かくありがとうございます!
    泣かせておくのがなかなかまだ割り切れないことがあって
    すでに抱き癖がついてきました😂💧パートしてからの家事育児、夜間授乳って体力的になんとかなりますか🥺?
    惣菜やら冷食やら手抜きまくりのはずなのにアップアップしちゃって🥲💧

• 11月17日
  • 3児のママ

3児のママ

まだ1ヶ月のようですし、今からでも抱き癖は治せるかと思います!
    確かに泣き声聞いちゃうと泣き止ませてあげたいし可哀想〜💦って思っちゃいますが今この洗い物終わるまで待ってくれ!ミルク作り終わるまで待ってくれ!って感じで泣かせてました😅
    仕事しながら家事育児は正直今でもしんどいです💦なのでほんとに疲れた時は納豆ごはんとかめかぶご飯とかお茶漬けとかにしたりしちゃいます🥲ママリみてるとそんな感じでズボラにやってる人もいて安心しました😂基本的に母乳で育ててたんですが、母乳だと何度も授乳しなきゃいけないのがしんどかったのと上の子の相手もして家事もしてだったのでゆっくり飲ませてあげる時間がなくなってきて次第にでなくなっていきました🙄でも結論ミルクの方がお金はかかりますが1回の授乳でガッツリ飲んでくれるのでまとめて寝てくれて助かりました😮‍💨なので夜中もミルクにしてまとめて寝てくれるようにしてました🙂
    仕事も家事も育児も完璧なんて無理です💦💦手抜けるところ抜かないと倒れます🥵

• 11月17日