※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

子どもが他人の食べ物を欲しがり、奪ってしまう問題に悩んでいます。幼稚園に入る前に改善したいが、どうすればいいかわからず困っています。

とても悩んでいます

うちの子は人の食べ物を欲しがります
私が食べているものはほぼ欲しがります
もっと小さい時は食が細く少しでも食べてくれるならと思い私のをあげていましたがそれが失敗でした...

最近はやたらひどいので来年から幼稚園だししっかり教えようと頑張っているのですが...

人が食べているのを欲しいって言ってはダメだよ
自分のをきちんと食べようねと言いますがまず最初に好きなものを一気食いして人のお皿にある自分の好きなものをちょうだいと言います

少し前に親族とピクニックをして小学生のお子さんと仲良くしてるのですがその子の食べているものを欲しがり始めました
申し訳ないし恥ずかしくやめてほしくて一生懸命声をかけて私が持ってきている食べ物を食べるように促して最終的にお菓子まで出しましたが全く見向きもせずに永遠とその子の食べてるものを食べたいと言いました

本当に申し訳なくて謝りまくりましたが小学生のお子さんは優しくてお弁当を食べきれないからあげるねとわけてくれました
いいよと断ったのですがその子のお母さんが普段から食が細くて多くて食べきれないのは事実だから気にしなくていいよと言ってくれましたが申し訳なくて恥ずかしくてどうやったら人のものを食べたがらないようにさせられるのかなと悩んでいます

ひどい時は奪い取ってしまう時もありますし、自分が持ってるものを飲むように食べて人のを欲しがり始めるのも悪い癖でせっかく用意したのに味わいもせず食べることに腹立たしさも感じてしまいます

同じようなことで悩んでる方いたりしますか?
悩んでたけど改善したよって方はいますか?

毎日のことなので疲れてしまいます
下の子の飲んでるお茶とかも奪ってしまいます...

コメント

おかん☺︎

うちの末っ子ですが、いつも上の姉兄のものを欲しがったり、私や旦那のを欲しがったりします💦

うちの場合ご飯はなるべく同じタイミングで、同じものを食べるようにしたら欲しがりが減りました😀
自分だけ違うていうのが嫌みたいで、みんな同じにしたら落ち着いて食べれるようになったな〜と思います!
刺身や末っ子がまだ食べれないものは、末っ子が寝た後にパーティタイムと称して上2人とゆったり食べています😅

もう試していたらすみません💦

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じメニューでも...
    ですね😂
    難しいです
    同じメニューだと自分のを急いで食べて人のを欲しがるって感じです😅

コメントありがとうございます😭

• 11月17日
一姫二太郎♥️

真ん中の子が同じような感じでした…🙄💦
食べ物どけでなくオモチャ等も同じ感じでしたが…😅

心配してた息子は幼稚園に入ってから一気に変わりましたよ😃
母が言ってもダメだけど〝先生〟(親意外の大人)が言ってくれると素直?(笑)に聞いたみたいです!
今の子供は親意外の大人に怒られたり注意されることはほとんどないですよね~💦

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

幼稚園で変わることを願います😭
    一応、先生にも伝えておこうと思っています💦
    ありがとうございます!

• 11月17日