※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

保育園の申し込みでは、空きがないクラスに入れることもあるかもしれません。希望のクラスが空いたタイミングで入れることもあります。

保育園の申し込み定員って、例えば1歳クラスに入りたいけど1歳クラスは空き0人で3歳クラスは空き2人みたいな状況で1歳クラスに入れたりするんですか?
知人が年度途中で希望のクラスは空き0だったけどなぜか入れたと言っていたので…たまたま希望のクラスから子どもが減ったタイミングだったとかですかね?😂

コメント

はーまま

待機児童になって、空きがでれば入れる感じです!
例えば、辞めた子がいるや親の転勤など。。

ひろ

申し込みするお子さんの年齢のクラスに空きがなければ、他のクラスに空きがなくても入れないです。
知人の方は、多分タイミングが良かったんだと思います。年度途中でも転勤などで変動しやすい時期はあるので😣

ママリー

たまたま転園したとか引っ越したとかで空きが出たんじゃないですかね🤔
他のクラスが空いててもそのクラスが空いてなければ入れないので(先生の人数の関係で)。

たこさん

先生が増えれば受け入れ人数が増えることがありますよ。
保育園は保育者1人に対しての園児の最大人数が決まっていますが、保育者が増えれば園児も増やせます。