※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

2歳の男の子が癇癪がひどく、食事も偏食気味。イヤイヤ期や発達について心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【2歳児の癇癪と食事について】
もう少しで2歳1か月になる男の子のママです。
最近息子は本当に癇癪がひどく、1日を通してだいたいワーワーしてる時もよくあります。癇癪がない日はありません。特に酷いのは寝起きです。ほぼ必ずワーワー泣きます。
2歳になりイヤイヤ期も始まっているのかな?という感じもしますが、息子は現在もほぼ発語がなく診断は出ていませんが発達グレーで、その特性で癇癪が酷いのかな?とも思ったり…
皆さまのお子さまの2歳時はこんなものだったでしょうか?

また、食事について、量はそこそこ食べますが、初めて出したものは食べてくれないことが多いです。ひと口だけでも食べさせようとしますが、かなり拒否られます。なので食べれるレパートリーが全然増えず、同じようなものばかり食べてます。
こちらも2歳時はこんなものだったでしょうか?

どちらかでも構わないので、ご経験がある方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

2人ともイヤイヤ期は1歳4ヶ月頃から始まり、上の子は2歳半頃まで下の子は2歳前には終わりましたが泣くというよりヤダ!やらない!みたいな感じで泣き喚く事はなかったですね🤔💦
2人とも言葉が早く2歳には普通に会話出来てたので、泣くより言葉でイヤだーと伝えることが多かったです。

食に関しては2人とも好き嫌いなくよく食べ、初めて出したものでも気になるのか先に食べてみようタイプなので拒否はなかったですね😅

• ちぃたん

ちぃたん

回答ありがとうございます✨

2歳前に終わったんですか!それは早い!やっぱり言葉が早いとコミュニケーションが取れるから、イヤイヤ期も早く終わるんですかね。
    食に関しても同様で、羨ましい限りです😂

• 11月18日
はじめてのママリ

わかりすぎます、、、
1日中怒って泣いてたし、偏食もその頃から酷かったです。
人見知りも場所見知りもかなりありました。
うちは歩きはじめが遅かったので(1歳10ヶ月)楽しすぎて公園から中々帰らなかったりほんと大変でした😅
言葉も遅かったです。
3歳すぎてやっと3語文話せるようになりました。
いまはだいぶ落ち着いてきたけど未だにすぐ泣いて騒ぐし怒ってます笑
ただなぜ嫌なのかとか、言葉で伝わるようになったのでこちらもまだ理解できるのでマシになりました。

当時はこんなもんかなと思いつつも、
周りの子を見るとやはりちょっと酷かったかな、と今思います。
けどこれも個性だとおもってます。

毎日おつかれさまです。
お子さんが寝てるときに自分へのご褒美をお忘れなく😉

• ちぃたん

ちぃたん

共感していただいて嬉しいです🥺
    うちは歩いたのはちょうど1歳頃でしたが、今でも外が一番楽しい場所みたいで帰るのが大変です💦
    やはり言葉の遅れが、癇癪の酷さにも繋がっているんですかね…
    その当時、外部に発達に関して見てもらったりしましたか?

ありがとうございます😭ひまわりさんも毎日お疲れさまです!

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳になったころに、心理士さんが家に来てみてもらったことはありますが、基本理解はしているけど、発語は少し遅れてるかな、と言われました。とくに診断とかではないです。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の娘がいます。
気に入らなかったら、寝転んだりしますが、すぐ起き上がり泣き続ける事はありません。

ご飯も初めてのは基本食べません😂

食べたくないのを私がなんとか食べさせようとすると、ワイパーしたり、床に落としたりします。その後はちゃんとごめんねと言えます。でも繰り返してます(笑)

• ちぃたん

ちぃたん

そうなんですね、娘さんは気持ちの切り替えが上手なんですね!
    ごめんねってちゃんと言えるの偉いですね😂言葉は結構喋れますか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は、単語80以上と二語文(これする、何だこれ、トイレする、○○居ないよ?)が話せます!✨

• 11月18日