※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

卵黄によるアレルギー反応についての症状や疑問について、3〜4時間後に吐くアレルギー反応があるかどうか不安に感じているようです。今後の対応についても悩んでいるようです。

卵によるアレルギーについて
もしお時間あればコメントください!

13時30分に黄身を耳かき3杯くらいの
1gにも満たない量を食べさせました。
その時は何もなかったです。

17時くらいにすごい量の吐き戻しをしました。
1時間以内に3回ゴポォッ!と吐きました。
ダラ〜って感じのも何回かしました。
元気あって機嫌も悪くないです。

もともと吐き戻しは多いタイプなので
黄身に関係なく偶然吐き戻しが続いただけ
かもしれないのですが「黄身を食べさせた」
という出来事が頭にあるのでもしかして?と
神経質になってしまいました😅

卵って基本卵白がアレルゲンだと思うのですが
黄身ほんの少しでもアレルギー出るとかありますか?
しかも3〜4時間も経ってから吐くとかありますか?
アレルギー=蕁麻疹のイメージが強いのですが…
嘔吐したことで口の周りが突然ヨダレかぶれ程度に
赤くなった程度です。


先程、同じような質問をした時に
「すぐに真っ赤になった」とのコメントを
いただいてふと思い出したことがあるので
それについても追加で記載します💦

15:30頃にもともとフェイスラインから
顎〜首にかけてあった乾燥による発疹が
赤身を増してきたので薬もらおうと思って
16:00頃に小児科を受診しました。
医師からは乾燥と炎症と言われて塗り薬を
もらい帰宅しました。
帰宅して1時間(卵黄食べて3時間半)後に
上記に記載した嘔吐を始めました。

発疹自体は乾燥と炎症によるものですが
黄身を食べたことによって一時的に
赤身を増したのか?と思い始めて…

今ここで質問したところで解決するわけでは
ないともわかっていますし、
明日また食べさせて吐くようなら
受診したら良いのかな?と思うのですが
娘も卵白で弱く反応が出たので卵に
神経質になってしまって😅
3〜4時間後に吐くアレルギーなんてあります?💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

即時型もあれば、遅延型のアレルギーもありますよ💦
重いアレルギーなら卵黄で出る子もいますし…
なので病院が空いている午前中にあげるのが望ましいとされているんだと思います😅
明日あげてみて何もなければ、胃がびっくりしただけなのかもしれませんね💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    私がアレルギー性鼻炎しかないのでアレルギーについて疎くて💦

    たしかに胃がびっくりした可能性もありますね!
    明日あげる予定なのでその後の様子見てみます😌

    • 11月17日
ママリ

うちの子がまさにそうでした!
卵黄による消化管アレルギー(非Ig E型アレルギー)と診断を受けました。

一般的にいうアレルギーとは即時型のことを指し、食べたらすぐに発疹が出たり、ひどい時は呼吸困難になったりしますよね?
その場合のアレルギーは血液検査で反応します。

しかし、消化管アレルギーの場合は、別名非Ig E型と呼ばれているぐらいなので(Ig Eとはアレルギー抗体のことですが、それに依存しないということです)、血液検査にも反応しません。

また、その主な原因は、
消化管の未発達によるものです。
逆にいうと、消化管が発達してしまえば、治ります!
そういう意味でいうと、即時型アレルギーよりすぐに治ります!

うちも1歳まで卵黄除去でしたが、今では丸々1個食べても何も起こりません😊

  • ママリ

    ママリ

    上の方たちがいろんな怖い思いをされて卵アレルギーでした、とおっしゃっておられますが、それは即時型の方も併発されておられたということだと思います!

    • 11月18日
  • ぽち

    ぽち

    詳しくありがとうございます!
    保育園の関係もあって6ヶ月目前に食べさせたから時期が早かったのかもですね😱💦

    今日も試しに食べさせたら3時間後に何度も吐き戻ししましたがやっぱり嘔吐なのか吐き戻しなのか分からないのでしばらく卵やめて消化器官が発達するの待ってみます☺️
    12月に検診あるのでその時に医師に伝えてみます!

    お話を聞く限り即時型はなさそうでした!

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます!

    わたしも早めに食べさせた記憶があります🥺
    うちも念のため血液検査しましたが、結果は陰性でした。

    当分の間はベビーフードなども含めて気を使いますが、時間が解決してくれるはずなので、気長にいきましょう😊

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーだと大量嘔吐がありますが2時間後ぐらいが多いですね🤔
ただ、数日後に吐いたりとかもあるみたいなので大量嘔吐だとアレルギーの可能性も捨てきれないと思います💦
消化管アレルギーだと卵白より卵黄の方がアレルゲンになること多いみたいですし!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    久々に大量でした💦
    ただ吐き戻しかアレルギーか分からず😅
    可能性も捨てきれないのですね💦
    明日も様子見てみます!

    • 11月17日
しろ

卵アレルギー強く出る子は卵黄でもでます。
私の場合ですが卵ではないですがアレルギーのある食品を食べても見た目は変わりないですが口の中がおかしくなったり下痢になるので必ず湿疹が出る訳ではないと思います。
以前助産師さんに卵とかあげる時は湿疹が治ってからのがいいと教わりました。
アレルギーによる湿疹かどうか分からないのと、湿疹で弱ってる部分にアレルギー物質がつくとそこからアレルギーになりやすいと言われました。
なのでフェイスラインの湿疹が治ってから卵開始してもいいのかなと思いました🥺

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    私自身がアレルギーないのでよく分からず😭
    発疹が必ずしも出るわけではないのですね!

    湿疹から成分が入ってアレルギーになるらしいですね💦
    娘の時に調べたのでそれは知っていました!
    でも2人目なのもありズボラで口周りは綺麗でフェイスラインなので多少口から垂れても付かないからいいかな〜と思って始めました😅
    やっぱり直ってからが良さそうですね💦

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します🙇‍♀️
    ほっぺや口周り、フェイスラインにワセリンを塗って保護するといいみたいですよ🙆‍♀️✨
    湿疹などなくても口周りは細かい傷などがあるみたいなので毎回塗ってあげるといいと聞きました!
    うちの子もフェイスラインに乾燥で湿疹出て病院に行きましたが、そのときに新しい食材などはちゃんと湿疹が治ってからがいいか聞いたらこれくらいならいいよ、と先生から言われました。
    ぽちさんのお子さんがどの程度の湿疹かわかりませんが、病院行くのであれば聞いてみてもいいかもしれません☺️✨
    失礼しました🙇‍♀️💦

    • 11月17日
ぴぴ

はじめまして!
うちの息子も卵黄摂取2時間後ぐらいに少量嘔吐が2回続いたため、検査したら卵アレルギーでした😅
卵の加熱時間は沸騰してから20分間加熱のものでしょうか?
私はそれを知らずにただの固茹でであげてしまったので、アレルギー反応が出たのかもとも思います🤔

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    はじめまして😌
    嘔吐続いて卵アレルギーだったのですね😭

    18分の固茹でを茹で上がりすぐに卵白と分けたものの中心部分です!

    • 11月17日
こゆき

娘も卵黄で嘔吐し、消化管アレルギーの診断つきました💦
一回目は卵黄一個で二時間後から六回嘔吐
その日に受診し、後日病院で負荷検査しました。
その時も二時間後に嘔吐を繰り返してアナフィラキシーを起こしました😭
3回目も負荷検査で3時間後に嘔吐って感じです🤔

この経験で怖い思いをしたので、お子さんがもしアレルギーだったら少量で反応出てますし一度病院に行って進め方を確認した方がいいのかなーって思いました💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    消化管アレルギーがあるのですね💦
    2.3時間で嘔吐出るのですね😭
    考えすぎかとも思いましたが可能性もあるとのことで慎重に様子見てみます💦
    量は増やさず嘔吐が出るようなら受診してみます😭

    • 11月17日
ママリ

甥っ子がすぐには何も症状出なくて出かけたりして5時間後に大量嘔吐しました。
次の日確認のため同じ量を食べさせたら嘔吐からの呼吸困難でアナフィラキシーショック起こしました。
消化管アレルギーは時間が経ってからが多いですし
十分にアレルギーの可能性があるので気をつけてください💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    それは怖いですね😱😱😱
    無知って怖いですね💦
    勉強になりました💦
    アナフィラキシーは怖いです💦
    もし仮に息子も卵アレルギーなら少量で出ているから気をつけないとですね😱

    • 11月17日
Ma

卵アレルギーで治療しています。
同じく摂取した後1時間後に嘔吐がありました。4時間後におへそ辺りから膝あたりまで水脹れのような発疹がありました。病院でも当初卵アレルギーではなさそうと言われましたが、(時間が4時間後と経ちすぎてるから)血液検査の結果卵アレルギーでした💦💦ついでに、小麦アレルギーもあって大変です🤣今日卵アレルギーの不可試験してきたばかりです(笑)3gまでは食べれるようになりました❤️ご参考までに😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    嘔吐あったのですね😭
    水脹れのような発疹はなかったのですが顔は若干赤く熱を持っていますが本人も痒がらず乾燥もあるのでどうだろう、という感じでした💦
    小麦粉と卵と牛乳はアレルギー出やすいですもんね😭
    息子、今のところ小麦粉は大丈夫そうでした!
    アレルギーの治療も参考になります!
    少しずつ慣らして食べられるようになるといいですね☺️

    • 11月17日
deleted user

上の子が10ヶ月のとき初めて卵あげて、お昼寝して起きたら顔がパンッパンに腫れてて慌てて小児科へ💦😱😱検査したら卵アレルギーでした!赤くなるくらいで嘔吐はしたことはないです。
うちは2歳までは卵は禁止にしました!

黄味を少量あげて嘔吐したなら、何日かあけて量を半分にするか、あげるのを少しお休みして月齢がもう少しあがったらまたチャレンジかなぁと。一度アレルギー検査したほうが安心できるかもしれません😊アナフィラキシー起こしたら命の危険もあるので怖いです💦💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    嘔吐はなかったのですね💦

    黄身少量なので偶然吐き戻しが大量に出ただけかもしれないし、、、
    もし少量でアレルギーなら強く出るタイプかもですよね💦
    何の気無しにあげてしまったので量を増やさず与えてみて同じように吐くなら病院に連れていってみます💦
    アナフィラキシー本当怖いですよね😭

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐き戻しが多い子ならアレルギーと区別つきにくいですよね💦
    アレルギーは肌が赤くなるのも特徴なのでもしかしたらって感じで構えといたほうがいいです!
    うちの子はアレルギー出てもいつもと変わりなく機嫌良かったので🙄w
    何ともないといいですね!お大事にしてください😌

    • 11月17日